ポートランド日記                                     スズキメディア

9月5日(水)──36日目


 ここ数日かなり涼しくなった。今日は天気予報によると華氏70度以下だったようだから、摂氏22度以下になる。長袖を着て、その上に一枚羽織っていないと寒いくらいだ。室内では日が射せば暖かいが、外では日射しを浴びても、あまり暖かく感じない。

 Cは、今日から、OHSUで新しいプログラムが始まるので、7時過ぎに早々と出かけていった。看護婦や心理士や理学療法士や作業療法士が連携して長期療養の子どものケアをするための新しいプログラムのようだ。しばらく続くので、Cはページャー(ポケベル)を持たされてきた。「こんなものいるのかしら」と言っているが、僕にすれば、これからは、どこにいても連絡が取れるので便利になる。

 昼食は軽くスープだけと思って、病院のカフェテラスに行ったが(三時過ぎなので、たいしたメニューは残っていないはずだった)、今日のスペシャルで、Grilled Chicken Quesadilla というのが、あったので食べてみた。
 辞書によると、Quesadilla(ケサディヤス)は、「トルティーヤを二つに折り, 中に肉などの詰め物をして揚げ, チーズを載せたメキシコの食べ物」。今日出ていたのは、鶏肉を細かく裂いた詰め物が中に入っていて、外側は揚げるのではなく焼いたトルティーヤ。それに、サルサとサワークリームとコーン(この三つは冷たい)を付けて食べる。

 トルティーヤと鶏肉だけでも十分おいしいが、サルサなど付けて食べるのもまた違った感じでおいしい。メキシコ料理というのは、市内にもいくつも店があるし、このカフェテラスでもよく出る。テレビでもコーンチップスとサルサの宣伝をよくやっている。タコスのファーストフード店も多い。こちらの人には、おなじみのようだ。


次を読む前に戻る目次表紙