ポートランド日記                                     スズキメディア

8月19日(日)──19日目


 二人とも、部屋で仕事。

 日本から持ってきたカレールーでカレーを作る。じゃがいも、タマネギ、鶏肉など材料はこちらのもの。このカレールーは、小さな会社が作っているものだが、おいしくて気に入っている。当然、アメリカで作ってもおいしくできる。

 今住んでいる大学の寮では、キッチンは部屋は共同になっている。僕らは、1階にいるので、使うのは僕ら115号室と112号室の二家族だけだが、それでも、けっこう気を遣う。
 僕らは、けっこう早めに、5時前から調理を始めて6時には食事にするようにしている。

 日本にいたときは、あまり考えなかったが、ここでは、調理は迅速にというのが重要だ。自然と手際がよくなっている。調理が終わった時点で全部調理器具は洗い、食事が終わったら、食器を洗う。日本では、調理器具と食器を洗うのは食事がすんでから、それも、一休みしてからだから、量も多いし面倒だなといつも思っていた。

 でも、「調理が終わったら調理器具を洗い、食事が終わったら食器を洗う」という方式だと、それぞれの量が少なくて楽だ。きちんとした人はそういうふうにしているのだろうけど、「使ったらすぐに洗う」ということの正当性が始めてわかった気がする。
 男の料理はあたりを汚して、台所ぐちゃぐちゃでもOKと思っていたが、やっぱり違うんですね? 日本に帰って、この教訓が生かせるかどうかわからないけど、取りあえず頭ではよく理解できた。

 カレーは、寮の六階にいるI先生をお誘いして一緒に食べる。話がはずんだ。


次を読む前に戻る目次表紙