沢山・沢ノ池




 

 沢ノ池から沢山の頂上に登るところは結構しんどいが、それ以外は歩きやすい。それ以外は平坦な道が多い。植林の杉林を抜けて行く道は自然が沢山(たくさん)あり心が洗われる。(山の名前は「さわやま」)

 


    行き方(往)
       JR東海道本線    大阪〜京都
       JRバス        京都〜菩提道(周山行き)

        (復)
       京都市バス      鷹峯源光庵前〜北大路
       地下鉄         北大路〜京都
       JRバス         京都〜大阪

    歩行時間
       約3時間

    コース説明
        菩提道で下車後、バスの道を戻り少し行くと東海自然歩道があるので、菩提滝
       方向に進む。菩提滝の看板があり下って行くと滝がある。高さはあまりないが、
       水量は結構ある。
        
        元の道に戻りさらに進んで行く。沢ノ池までは標識の通り進んで行くと良い。
       今回は途中にふんころがしがいた。まさか日本にいるとは思わなかった。
        
       (お食事の方はすいません・・・)
        そして沢ノ池に到着。木々に囲まれていて、最初どこにあるのか分からなかった。
       結構大きな池だ。
        
        またまた元の道に入り進んで行く。途中突き当たりで標識のある場所に着くが、
       そのまま尾根道を高雄方面に進んで行く。
        ここからは標識を見ながら沢山に向かって進んで行く。三角点までは少ししんどい。
       三角点の頂上から景色を拝むことは出来ない。
        
        ここからはまず上ノ水峠に向かって進んでいく。そして尾根道をどんどん進んでいき、
       東海自然歩道に合流する合流地点では右に進んで行く。東海自然歩道から眺める景色。
        
        しばらく行くと分岐があるので、右に道を進み山道を下って行く。綺麗な道に突き当たる
       ので左に向かって進んで行く。この少し前から道はアスファルトになっている。
       途中水場もあるので、自然の恩恵を感じることが出来る。千束(せんそく)地区に入り、
       突き当たった所で右に進み、少し歩くと左に急な道が現れる。この辺りは東海自然歩道の
       標識を進んでいくと良い。
        しばらく行くと鷹峯源光庵前のバス停に到着する。ほぼ3時間くらい歩いたが、通常は
       あと30分〜1時間くらいかかると思う。周りは自然が多く綺麗な景色が堪能出来る。









山歩きメニューへ戻る