ロックガーデン・東お多福山




 

 ロックガーデンは結構しんどいが、それ以外はそれほど大変ではない。コースも2時間半ぐらいなので、お手軽に歩けるコースである。

 


    行き方(往)
       阪急神戸線     梅田〜芦屋川

        (復)
       阪急バス       東お多福山登山口〜芦屋川駅
       阪急神戸線     芦屋川〜梅田

    歩行時間
       約2〜2時間半

    コース説明
        駅から北へ向かい花壇横の階段を上り北へ進む。川沿いを進んで行き10分くらいで
       橋を渡る。案内板にロックガーデンへの矢印があるので、それに従い進む。
        さらに進んでいくと細い道に入って行く。2軒の茶屋をすぎると高座ノ滝に到着する。
        
        高座ノ滝はそんなに大きくはない。(写真だから大きく見える。)各画像はクリックで拡大
       できる。サイズが大きいので注意を・・・。
        滝を過ぎると一本道だがかなり急な岩山を登ることとなる。以前来たときはそんなにしんどく
       感じなかったが、今日は結構大変だった。この岩山はロックガーデンというところだ。
        下の写真がロックガーデンからの景観だ。
        
        次に向かうのは風吹岩だ。小さい案内板もあるので気を付けながら進んで行くと、風吹岩に
       到着する。
        風吹岩からは雨ヶ峠という看板の方に進んでいく。風吹岩には看板がたくさんあるので注意。
       手書きで雨ヶ峠と書いてる方が正解だ。
        看板通り進んでいくとゴルフ場を横切り、東お多福山の頂上に到着する。ここの眺めは結構
       良い。頂上付近の道は下の写真だ。向こうの方からコナンとジムシーが走ってきそうな道だ。
       (そればっか)
        
        海側の展望も良いが、今日は少しもやがあって残念。冬場はかなり綺麗ではないだろうか。
        
        そして下に見える池の方も結構きれいな風景だ。心が和む一時。蜂が多くて安心して光合成も
       できない。地図からすると奥山貯水池というところと思う。
        
        頂上から北に道をとるが、分岐していてややこしい。左に道をとれば良い。
       そこからはなだらかな下りになる。土樋割(どひわり)の案内と、東お多福山登山口の案内の方に
       進んでいけば良い。バスを1時間に2本はあるので、安心できる。









山歩きメニューへ戻る