金剛山




 

 登り坂はキツいけど人はかなり多い。冬もハイカーが多く大阪では人気の山の一つ。歩行時間は短い。

 


    行き方(往)
       南海高野線     難波〜河内長野
       南海バス      河内長野〜金剛登山口


        (復)
       南海バス      金剛山ロープウェイ前バス停〜河内長野
       南海高野線     河内長野〜難波

    歩行時間
       約2時間〜2時間半

    コース説明
        バス停を下車後、進行歩行に進む。トイレを過ぎ左手に急な階段が現れる。
       10分から15分で千早城跡広場に到着する。景色は綺麗だ。
       
        途中道標があるので、金剛山の方へ進んで行こう。登りの階段がかなり続く。
       千早神社を過ぎる所から登り坂が多くなってくる。心臓破りの坂とはこの様な
       道だろうか。走りながら下山する人もかなりいる。
        道標がない場合は登り坂、道標はかならず金剛山山頂の方へ進み、スタートから
       約1時間で金剛山山頂に到着。
        国見城跡には是非行こう。景色が綺麗である。
       
        転法輪寺に行く途中に右への道があるのでそちらに進む。先に分岐があるので、
       左に道を取る。ここからはコンクリートの道で車が通れる道(と言っても狭いが)なので、
       大きい道を進んでいく。一つ目の分岐は右の紀見峠の方へ進路を取る。
        途中で展望台があるので、是非景色を見よう。
       
        展望台から元の道に戻り進むと、ピクニック広場に到着する。この先に分岐があるので、
       右へ進路を取る。車が通れる大きい道を進んで行く。かなり急な下りが続く。
        この道には水場が2カ所あるので、渇きをしのぐことが出来るぞ。
       頂上から約1時間で道路に到着し、バス停に到着出来る。

        人気の山ということもあり、バスの本数も多くアプローチがしやすい。気軽に登れるので、
       結構お勧めだ。次回は冬にも登ってみたい。








山歩きメニューへ戻る