鶏冠山




 

  この鶏冠山の頂上は大したことはないが、コースにある天狗岩から見る眺めは最高の一言。人が少ない時に登ると貸し切り状態となり、気分も最高なので、体力がある人は登ってみてもいいんではないでしょうか。普段から長距離を歩かない人には厳しいかもしれない。

 


    行き方(往復)
       JR東海道本線    大阪〜草津
       帝産湖南交通バス 草津〜上桐生

    歩行時間
       約4時間半

    コース説明
        上桐生で下車し道なりに進む。左手の駐車場から少し進むと、登山口なので
       そこから右手に進むと良い。(時計回りのルート)
        池と小屋がありそのまま進んで行く。まずは落ヶ滝を目指して進んで行く。
       右に落ヶ滝の道しるべがあったら入って行くと良い。登り切った所が落ヶ滝らしい。
       (と言うのは今回途中で合っているか分からなかったので、引き返したのだ・・・)
       滝から分岐まで引き返し、また登って行く。次に目指すのは天狗岩方面だ。

        途中に鶏冠山を経由し、さらに進んで行くと、道しるべがあり天狗岩がある。
       天狗岩に登る所には鉄製の通路があるので、分かるだろう。岩場を登って行くと
       天狗岩の上まで出られる。デ・・・デカルチャ。いやデ・・・デカい。
        
        ここからの景色は最高で琵琶湖も見ることができる。
       下の写真では琵琶湖は見えにくい。
        
         行った人でないとこの景色の雄大さは分からないだろう。
        引き返しコースを進んでいく。途中2手に分かれる所では、間違って竜王の方へは
        行かない様に。
         狛坂(こまさか)磨崖仏を通り、キャンプ場に続く道を進んで行く。オランダ堰堤から
        キャンプ場を抜け出発点の上桐生に到着する。
        少し厳しいコースなので、早めに出発した方が良いかもしれない。約4時間くらいで
        到着した。








山歩きメニューへ戻る