岩湧山




 

 初めから少しきつい坂がある。坂が多い割には年輩の方も沢山登っている。見晴らしが良い所は少ないが、見えた景色はかなり良い。人気の山とあって登山するひとはかなり多い。

 


    行き方(往)
       南海高野線     難波〜河内長野
       南海バス       河内長野〜滝畑ダム
       ※滝畑ダム行きのバスは3月下旬〜12月初旬の
         土・日・祝日・振替休日のみ運行される。

        (復)
       南海高野線     紀見峠〜難波

    歩行時間
       約3〜4時間

    コース説明
        バスを下車後道を戻り、分岐を突き当たりの道を左に進む。釣り堀みたいな店が
       左側にあり、その先が登山口となっている。まずは岩湧山の看板に従い登って行く。
        
        周りは山だらけで、最初は見晴らしが良い。(今日はちょっと霧がかっているぞ)
        
        もう少し晴れていたらかなり綺麗な景色なのに・・・。
       頂上前の景色。Ysで言うとダームの塔の前の所か。(意味不明)
        
        頂上からぞのまま進行方向に進み、今度は紀見峠に向かって進み、
       紀見峠駅の標識があったら、そちらに進んで行くと駅に到着する。
       あまり迷う所は無いが、最終の線路が見えて来たら、線路の左側から駅に向かって
       進んで行くこと。すると紀見峠駅への標識が出てくるので、迷わないだろう。
       文章では楽に見えるが、道は結構しんどいぞ。今回は約3時間くらいで到着した。









山歩きメニューへ戻る