ひとりでも多くの方に能に親しんでいただき、興味を深めていただきたいという願いのもとに「能」Webを開設いたしました。

 一度能を見てみたいけれど、いつ、何処で見られるのか、入場券はどうやって買うのかわからないという方。能楽堂はなんだかこわそうで入りにくいとお思いの方。そうした方たちのお役にたてればと思っております。

 また、能なんか退屈そうであまり興味はないけれど、外国の方の接待の話題づくりとして、また教養のひとつとして一度は見ておこうかと考えていらっしゃる方もおありでしょう。でもお能は眠くて静かなものばかりではありません。凝った演出や華やかなアクションのある番組もあるのです。

 番組解説もふやしてゆく計画ですので是非一度、能楽堂に見にいらして下さい。

また、お子さんをお持ちの御父様御母様や学校で教えていらっしゃる先生方にお願いいたします。

是非、感受性豊かで好奇心旺盛な子供たちによい舞台を見せてあげて下さい。

このページへのご意見ご感想ご質問などがありましたらEメールでお寄せ下さいませ。

宝生流職分 塚田光太郎
E-mail address:kimeikai@noh.or.jp

塚田光太郎略歴

・昭和20年 宝生流職分塚田栄美の長男として生まれる
・昭和25年6月6日 入門

宝生流宗家 宝生九郎、同英雄
伯父 高橋 進(人間国宝)
父 塚田栄美
     の指導を受ける

・昭和26年4月   初舞台 鞍馬天狗稚児
・昭和38年    千歳をつとめる
・昭和40年    初シテ 大仏供養

 以降 

石橋
道成寺

翁   などのシテをつとめる

・宝生流シテ方職分
・重要無形文化財総合指定
・NHK文化センター講師
・横浜能楽堂謡曲仕舞教室講師
・其名会、栄宝会 主宰

謡・仕舞のお稽古
宝生会(水道橋能楽堂)案内
番組解説 " English"
番組解説 日本語
リンク
「能」トップページへ