[ 前に戻る ]


レミィのことわざ講座

本ページは、
平成9年5月30日から6月23日まで
ホームページで日毎に公開した
『レミィのことわざ講座』を
集めた物です。



【5月30日】

「HELLO! レミィで〜す。
今日のことわざは、『ぬかみそにくぎ』ネ!
ぬかみそに釘を入れておくと漬け物の色が良くなるという意味デス。
正に日本人の生活の知恵ネ。

…そんなことわざはありません。


【5月31日】

「Good Morning! レミィで〜す。
今日のことわざは、『目に青葉、山杜鵑(やまほととぎす)、初音ちゃん』

ウーン、まさに日本の夏の情緒ですネ!
ほととぎすの初音もいいけど、初音ちゃんも良いよねという、作者の意図が感じられマス。
夏はやっぱり初音ちゃんと花火に限るヨ。

ことわざじゃない上に、内容が滅茶苦茶でんがな。


【6月1日】

「Final Fusion! Program! Drive!! レミィです!」

お前、何て挨拶しやがるんだ(笑)

「今日のことわざは、『目は口ほどに物を食う』

Oh! It’s Mysterious!
なんと、日本人は目から食べることができる民族デシタカ…。
そんな民族の誇りを表した、不可思議なことわざデス。

ウーン、日本人、理解不能デス!

君にも日本人の血が流れているだろが(笑)


【6月2日】

「宮内・スワン・ホワイト・レミィで〜す!」

いい加減にしろってば(笑)

「今日のことわざは、『灯台、モト冬樹』デス!

これは、灯台のように、世の中を照らす人は偉いという意味です。
ボディの一部を使って光をみんなに届ける…、
まさに、nice body & head ネ!」

やめなさいってば!!
モト冬樹さんが万が一ここを見てたら、怒られっぞ!
(ナイナイ)


【6月3日】

「噂のパツキンガール、宮内レミィで〜す!」

自分で言うなってば…。

「今日のことわざは、『石の上にも懺悔』デス!

昔の日本では、悪い人はみんなギザギザのストーンの上に正座させて、
さらに膝にストーンを乗せて、悪いことみんな、懺悔させたネ。

正座だけでも、脚がシビレて痛いのに、さらに痛そうネ。

ドーイゴに、『石の上にも観念』がありま〜す。
こっちは、懺悔するかわりに、観念して白状する場合です。

さらに、『石の上にも勘弁』というのもありま〜す。
こっちは、『勘弁してくれよ〜』という場合に使います。

さらに、…

…もう、勘弁してくれ!!(笑)


【6月4日】

「恋はいつでも体当たり、宮内レミィで〜す!」

…。

「今日のことわざは、『葵は尊し、和菓子の恩』デス!

この間、後輩のアオイに、和菓子をプレゼントされたネ。
とてもおいしかったヨ。一生その恩は忘れないネ、アオイ!」

「あっ、いえ、宮内先輩。
たいしたお菓子じゃなかったし、それほどのモノでは…」

「オー! アオイはとても謙虚ネ!
アタシ、ニッポン人のそういうところ、とても尊敬してます!

ということを、このことわざは、意味してます!」

レミィの日常生活、そのまんまやんけ!?(笑)


【6月5日】

「『英語わからんさおりん』に英語を教えたいね、宮内レミィで〜す!」

なんだかな〜。

「今日のことわざは、『なんで気に入る夏の虫』デス!

アタシ、実は、虫が苦手ネ。
でも、ニッポン人、夏の虫が好きだと言うネ。

Unbelievable!
アタシには理解できないヨ。

このことわざは、
『ニッポン人は、どうして夏の虫をそんなに気に入るのデスカ?』
という疑問を感じた外国人がつくったモノです。

それはお前の感想、そのままだろうか!(笑)

Oh! I see.
でも今回のことわざ、あんまり面白くなかった…。
最近ネタに詰まってきたヨ。
でも、アタシ頑張るネ。

頑張るのは、オレかも…(笑)


【6月6日】

「Hello! 宮内レミィで〜す!
今日のことわざは、『晴天のふきふき』デス!

ちょっと待てぇ〜!! なんだそれは!?(笑)

このことわざは、晴れた空の下で「ふきふき」する、という意味です。

Oh! やっぱりニッポン人、スケベです。
よっぽど『ふきふき』が好きなのネ。

否定できないような…(笑)

ルイージゴとして、『さおりんのふきふき』というのもあります」

……そのままやんけ!!
しかも、原型がほとんど残ってないし…

【今日の元ネタ】:『青天の霹靂(せいてんのへきれき)』


【6月7日】

「グッモーニン! 宮内レミィで〜す!
今日のことわざは、『筆擦りあうと多少の液』デス!

お〜い!(笑)

このことわざは、筆と擦りあうと多少の液が漏れて、
いい感じになると意味です。

お〜い! 頭大丈夫か〜!?(笑) レミィ!!

やっぱりニッポン人、スケベです!!
でも、やっぱり精神的なモノが重要だと思うヨ。
太さや固さより愛情ネ」

…レミィ、なんか勘違いしすぎ!!

【今日の元ネタ】:『袖振り合うも多生の縁』


【6月8日】

「むちむちプリン! の、宮内レミィで〜す!
今日のことわざは、『あかり目に、タ…タレ目!?』デス!

意味は、あかりは、タレ目っていうことで〜す!

そのままやんけぇぇぇぇぇ!!!

Oh! あかりもことわざになっていたとは知りませんでした…。
アタシも、頑張ってことわざになるネ。絶対に!!」

レミィ! 変な情熱を燃やすんじゃない!!(笑)

【今日の元ネタ】:『弱り目に祟り目』

「追伸!
似たことわざに『ゆきめに祟り目』というのがありますが、
まったく別物です(謎)」


【6月9日】

「Hello! 宮内レミィで〜す!

今日のことわざは、『保科はガリ勉、勝つまでは』です!

これは、「トモコは勝つまでガリ勉し続ける」という意味ネ。
まさに、ニッポン社会の歪みで〜す。トモコ、可哀想ネ」

「レミィ、ちょっと!」
「Oh! トモコ!! グッモーニン。何か用ですか?」
「『何か用ですか?』やあらへん。誰が、ガリ勉やて!?」
「Sorry。でもそんなに怒らないで…。これはことわざだヨ」
「そんなことわざあるかいな。それに同情は不要や!
勉強は自分の為にやってるんやから…。
じゃ、塾があるからこれで失礼させてもらうわ」
「OK! グッバイ、トモコ! ところで、ガリ勉って何?」

 ドタッ!(保科のこける音)

はい、お約束(笑)(^^;;;;;;;;)

「でも、トモコもことわざになっていたとは、ショックね。
アタシも、頑張ってことわざになるね!!」

だから、変な情熱を燃やすんじゃないってば!!(笑)

【今日の元ネタ】:『欲しがりません、勝つまでは』
…ことわざじゃないし、古いし…。


【6月10日】

ちょっとネタばれありますのでご注意を(^^;)

「ドレミィの歌はアタシの歌ね! 宮内レミィで〜す!

今日のことわざは、『地獄のサタンも、芹香次第』です!

これは、『セリカに頼めば、地獄のサタンも呼び出せる』という意味ネ」

「……」
「え、セリカ? 何か用か?」
「……」
「Oh! Sorry!! 確かにセリカの言うとおりネ。
あんまりつっこむとネタバレになるので、解説はこれでストップします」
コクコク。

「でも、セリカもことわざになっていたとは、知らなかったヨ。
アタシも、張り切って自分のことわざ探すネ!!」
「……」
「What? 『オカルトは好きですか?』って?
I Like it! 大好きだヨ。
子供の頃よく見てたネ。『オカルトハンマー!』ってやつネ!!
パックンはラブリーだったネ、ニャハハ」

レミィ、お前歳いくつだ!?

【今日の元ネタ】:『地獄の沙汰も金次第』


【6月11日】

「レミィ120%! 宮内レミィだっちゃ!!


今日のことわざは、『井の中の蛙飛び込む水の音』です!

これは、
『井戸の中から何かが飛び込んだ音が聞こえる。どうやら蛙らしい。
さっき、皿を割ったのをきつく叱ったからに違いない…。
あぁ、それ程までに悩んでいたのか…、気付かなった私を許しておくれ』
という意味です。詠み人の悲しみが伝わってくるようですネ。

…一体、どこでそんな変なことを覚えてくるのやら。

でもニッポンで、井戸見たことありません。
アタシ、ニッポンのすばらしい文化、
だんだん無くなってしまっている気がするの…」

レミィが、壊しているような気が…(笑)


【6月12日】

「Hello、宮内レミィです!!

今日のことわざは、『昨日の敵意は今日の智子』です!

昨日はあんなに敵意を持っていたトモコが、今日はとても素直に…
という情景が目に浮かぶようです。
これは、『人間、素直が一番』といった意味で〜す。

委員長ファンなら誰しも感じるはずネ!
だから、
Too much is as bad too little.…
多くは語らないヨ」

【今日の元ネタ】:『昨日の敵は今日の友』


【6月13日】

ネタばれ(?)あります。ご注意を(^^;)

「グッモーニン! 宮内レミィです!!

今日のことわざは、『犬が西向きゃ、理緒は南』です!

リオは方向音痴ってことです。
当たり前過ぎるほど当たり前だよネ。

類似語に『雨の降る日は芹香が原因』ということわざもあります。

Oh, My God!!
おまけキャラのリオまでことわざになっていたとは、知らなかったネ。
ゼッタイ、ゼッタイに、アタシのことわざも探すね!!」

だ・か・ら、変な情熱を燃やすんじゃないってばぁ!!(笑)

【今日の元ネタ】:『犬が西向きゃ尾は東』・『雨の降る日は天気が悪い』


【6月14日】

「恋は体当たり、宮内レミィです!!

今日のことわざは、『1分の無視にも5分のくやしい』です!

これは、
『マイフレンドに1分間無視されたら時、その後5分間はくやしい気持ちで一杯である』
ということです。いわゆる、5倍ガエシということヨ。

ニッポン人って、恨み深いネ。
そんな小さな事でそんなに恨んではいけないヨ。
YOUも、そう思うでしょ!?

…(30秒の沈黙)。

…どうして答えないネ!?

…(さらに30秒の沈黙)。

キーッ!! アタシを無視するなんて許せないね!!
セリカに教わった呪文でサタン呼び出して復讐してやる!!

わ、わ、わ、落ち着け、レミィ! 冗談だ、冗談!

…ったく、結局レミィも恨み深いじゃないかぁ。

【今日の元ネタ】:『一寸の虫にも五分の魂』


【6月15日】

「暑くなってきたネ、宮内レミィです!!

今日のことわざは、『一年の計は元旦ニヤリ』です!

これは、
『元旦にニヤリと笑えば、今年一年はうまくいく』
という意味です。
『笑う門には福来たる』と同じ意味です。

ニッポンのこういった風習、とてもスバラシイと思うヨ。
アタシも来年の元旦には、ニャハハと笑うことにするネ。

…うんうん、レミィにはやっぱり笑顔が一番だね。

【今日の元ネタ】:『一年の計は元旦にあり』


【6月16日】

ちょっとネタばれありますのでご注意を(^^;)

「梅雨は鬱陶しいヨ、宮内レミィです!!

今日のことわざは、『2階からホレ薬』です!

これは、
『2階のオカルト研の部室の窓から1階に、
セリカの作ったホレ薬をたらしても、充分に効き目がある』
という意味です。

素晴らしいです! そのホレ薬、欲しいヨ!
セリカ、ちょーだい!!

こくこく
「『この間作り方をマスターしたから、いいですよ』って仰ってます」
「Oh! Lucky!! これでアタシも女王さまね。ニャハハ」

【今日の元ネタ】:『2階から目薬』


【6月17日】

「TVでやってる「どん兵衛」のCMに出演してます、宮内レミィです!!

また、わけのわからんことを…

今日のことわざは、『マルチ、卵も割れずで失格』です!

これは、聞くも涙、語るも涙の物語ネ。

ある時、マルチが料理コンテストにでたヨ。
料理の題目は「卵料理」だったネ。

「わたし、頑張ります!!」

そう意気込んだマルチでした。でもマルチが卵を掴むと…

グシャ!
「あ…あれ? お、おかしいなぁ。じゃあ、こっちの卵を…」
グシャ、グシャ!!
「ハ、ハハ…」
グシャ、グシャ、グシャ、グシャ!!
グシャ、グシャ、グシャ、グシャ!!
「ふっ、ふえぇぇぇぇん!! 卵が割れないよぉ どうしても潰れちゃうよぉ」

ああ、なんということでしょうか!
マルチは卵料理どころか、卵を割ることが出来なかったのです。
ロボットにとって、卵を割ることは至難の技であるというのは、お約束!
気が付くと、用意された卵全部を潰してしまい、失格となってしまったのデ〜ス!!

「クスン…。わたし、メイドロボットなのに……」
「マルチ、元気だすネ。みんな失敗して大きくなるのだヨ」
「…。ハイ、わかりました、レミィさん。わたし頑張ります!」

このことわざは、そういう女性二人の友情を描いた大河ドラマ、感動巨編ネ」

レミィ、壊れてる…。
俺の知ってるレミィはどこにいったんだ…(笑)

【今日の元ネタ】:『丸い卵も切りようで四角』


【6月18日】

「グッモーニン、宮内レミィです!!

今日のことわざは、『開いた口がふさがらない』です!

ま、まともだ…。

アタシの立ちグラフィックスのことネ。
だいたい全体の70%位、そうネ。

…。
何、言ってるんだ!?(笑)。


【6月19日】

「Forever サクラ! 宮内レミィです!!

今日のことわざは、『聞いてコクコク見てコクコク』です!

説明されなくても、一目瞭然のような気がする…。

Oh! じゃあ、説明は必要ないネ。
たぶん、みんなが考えている通りだヨ」

…。

【今日の元ネタ】:『聞いて極楽見て地獄』


【6月20日】

「台風がくるとなんかワクワクするネ! 宮内レミィです!!

今日のことわざは、『志保美人』です!」

「レミィ、ナイスことわざ!!
意味は、あたしが美人だってことよねぇ。
まあ当然といえば、当然ね」
「Oh! シホ! そうじゃないね。
八方美人のハーフで、志保(四方)美人という意味ネ」
「うっき〜! それは志保ちゃんに対する挑戦と受け取っていいわね!?」
「シホは八方美人のハーフ、アタシは日系ハーフ。フレンドね」
「ちょっと、あたしの話をちゃんと聞きなさいよ!」
「ニャハハ」

【今日の元ネタ】:『八方美人』


【6月21日】

「休みはゆっくりしたいネ。宮内レミィです!!

今日のことわざは、『急いては琴音を仕損じる』です!

急いで琴音の攻略をしようとすると、仕損なうという意味です」

…そのままだな…。

「ちなみに、あせって追いかけようとすると、アタシにぶつかる事がありま〜す。
だから、アタシに会いたかったら、たまにはコトネを追いかけるのも良いかもネ」

【今日の元ネタ】:『急いては事を仕損じる』

今日は…、あんまり面白くないな。

「それは…、アタシのせいじゃないヨ…」

…。


【6月22日】

「台風一家ネ。宮内レミィです!!

オイオイ!!

今日のことわざは、『苦しいときの神岸頼み』です!

これは、遅刻しそうになったり、寝癖がバクハツしたりしたとき、 あかりがいれば何とかしてくれるってことネ」

…そのままだな…。

「でも、どれもそれ程のことじゃないよ。今日はたまたまだよ…」 「Oh! アカリはとっても謙虚ネ」

【今日の元ネタ】:『苦しいときの神頼み』

今日も…、あんまり面白くないな。

「それは…、アタシのせいじゃないヨ…」

…。


【6月23日】

「実は最後であるこの日のデータを取り忘れていたのだヨ。宮内レミィです!!

ギクゥゥゥ!! す、すまん!! 俺が全て悪いんだ…。

…たしか、アタシが『さみしいよぉ』とか言って、それで…

オゥ!! ちょっと思い出したぜ。
で『レミィから出た寂しさ』だったんだよなぁ。

もちろん、元ネタは『身から出た錆』ネ!
今のT・アライの状況だよ(^^)

……………。

というわけで、So Long! Bye、bye!!」


[ 前に戻る ]