[ 前に戻る ]


万葉集 外典 〜その壱〜


観樹の声は 絶えて久しくなりぬれど 名こそ流れて なほ聞こえけれ
T.Arai HD4T-ARI@asahi-net.or.jp
観樹が死んで、その声が聞けなくなってから久しい。
しかし、観樹という名前や評判は未だに聞こえてくる。
そう、熱狂的な貧○マニアがいる限り、彼女の事は永遠に語り継がれるであろう。

これはそんな世の中の仕組みを謡った歌です。

(大納言公任さん、すいません(笑))


天野さん どうしてあなたは 薙なのか
evirda yatiyo@t-cnet.or.jp
天野先輩のEDがあったらどんなのだろうと考えていたら
「パパッ」「薙っ」ひしっ、とか言う場面を想像してしまい
それじゃただの危ない人じゃねぇかとか哀しくなってしまった
天野先輩らぶらぶな人の心を詠った歌。

頬染めた 夕暮れ時の 教室は そういうことかと 哀しく思う
evirda yatiyo@t-cnet.or.jp
ファーストプレイで、天野先輩が教室で頬を染めていたので
らぶらぶになれるのかもっ、と期待していたのに
頬を染めていた理由がわかって、哀しくなってしまった
天野先輩らぶらぶな人の心を詠った歌。

いかないで 天野聡子よ いかないで
evirda yatiyo@t-cnet.or.jp
ファーストプレイで、天野先輩が教室で頬を染めていたので
らぶらぶになれるのかもっ、と期待していたのに
頬を染めていた理由がわかって、哀しくなってしまったうえに
EDで去られてしまって、さらに哀しくなってしまった
天野先輩らぶらぶな人の心を詠った歌。

おお蛍! ゆらりゆらりと 通りけり
T.Arai HD4T-ARI@asahi-net.or.jp
幕末……。
蛍はキ○ガイになっていた。
ああっ!! なんてことだ!! でもマニアにはたまらない(爆)。
それはさておき……。

澪が夜ふらふらと歩いている。
月明かりに照らされた横顔になにか懐かしさを感じる。
ああ、あの横顔は蛍……蛍なのか!!?
そんな想いを抱いても、澪はただゆらりゆらりと俺の側を通るだけだった。

これはそんな主人公の切ない想いを謡った歌です。


技や サドに横たう 天野さん
T.Arai HD4T-ARI@asahi-net.or.jp
えっと、これはあまりの荒技に……。
ああっ!! 天野先輩ファンの人たちの視線が痛くて、詳しく説明できません(爆)。
すいませんが、各自で解釈してください。

これはそんないけない想像を謡った歌です。


秋深き 栞は何を する人ぞ
T.Arai HD4T-ARI@asahi-net.or.jp
言ってしまえば、ネボスケの栞。
春は、『春眠暁を覚えず』といい、ただでさえ眠い。
夏は、夜に成り立ては寝苦しいため、早朝は眠い。
冬も、冬眠ということで、眠い。

しかし秋はどうか?
秋といえば、食欲の秋。
はたして栞は、食欲を取るのか? それとも睡眠欲を取るのか? それとも(以下検閲(笑))

これはそんなトトカルチョを謡った歌です。


ファーストプレイで刷り込まれ 何度やっても万葉プレイ 業の深さか 萌え萌えか 千年前から万葉プレイ
Saga(録音モード) saga@dd.iij4u.or.jp
(解説:T.Arai)
ファーストプレイで万葉ハッピーエンドを迎えてしまったのは、天使の祝福か、悪魔の囁きか。
どっちにしても、そこから抜けられないということだけはわかっているんだ。
そう、もう僕には万葉を裏切ることなんてできないやしないんだ。
そう、気が付くと、また万葉シナリオをやっている自分がいるんだ。

これは、そんなファーストプレイで万葉ハッピーエンドを見てしまった人の80%が経験する出来事を謡った歌です。


久遠に病んで 夢は天野を かけめぐる
T.Arai HD4T-ARI@asahi-net.or.jp
『久遠の絆』にはまってしまった。
そして、まるで病んでしまったかのようにあるキャラに想いが募る。
そのキャラは、ついには夢に出てくるようになってしまった。
ああ、天野先輩。
この僕の想いを受け取ってくれ!

これは、そんな天野先輩萌え属性の人を謡った歌です。


千年と ながく忍びし 我が恋も ついに成就の おまけシナリオ
かるろぜん RXU00471@nifty.ne.jp
あらゆるシナリオで堪え忍んできた汰一くん。
オマケとはいえ、遂にその恋が稔った喜びを
素直に歌っています(笑)

でも「忍びし」とか言っていても
万葉にはバレバレだったみたい(^^;


無いのなら 創ってしまえ 天野編
evirda yatiyo@t-cnet.or.jp
真のヒロインなのになぜ専用のシナリオがないのかと憤りを感じ
ならば自分で書いてしまえというある天野先輩ファンの心を詠った歌

よみがえる 負けるな沙夜 ここにあり
T.Arai HD4T-ARI@asahi-net.or.jp
記憶がよみがえって、自分の性を呪い、死をも願う常磐沙夜。
しかし、こんな事で負けてはいけない。ハッピーエンドを目指して頑張るんだ、沙夜!!
こんな沙夜萌えの主人公の気持ちを謡った歌です。

観樹食えず 腹が鳴るなり 放浪児
T.Arai HD4T-ARI@asahi-net.or.jp
世間から化け物呼ばわりされ、ひとりぼっちで放浪する女児、観樹。
そんな彼女ですからもちろんお金はありません。
お腹が減っても何も買えず、何も食べれず、鳴るのはお腹ばかり。
そんな世間の冷たさを謡った歌です。
ちなみに、観樹食べれないのであって、観樹(シナリオ上)食えない(^^;という意味ではありません。

血が欲しい そんなあなたの 乳が欲しい
T.Arai HD4T-ARI@asahi-net.or.jp
血を欲しがる、泰子、観樹、そして沙夜。
でも実は主人公は、彼女たちの乳を求めているのです。特に、観樹の胸を。
そんな主人公の隠れた欲望を謡った歌です。

人前に 出れぬ格好 それなのに わたしは真剣 ムラムラなのよ〜
T.Arai HD4T-ARI@asahi-net.or.jp
相対する、天野先輩のあの姿と、性に対しておおらかな世代の女性の姿を、
駄洒落に込めて一度に謡い切った意欲的な作品。
これを読んで、天野先輩のあの姿を浮かべた人は、
真の天野先輩ファンと呼べるでしょう。

『幕末で 発見!さよっち』 類似品
T.Arai HD4T-ARI@asahi-net.or.jp
『久遠の絆』の人気にあやかり、携帯育成ゲームを企画してみたが、
バ●ダイから類似品だから出しちゃ駄目というクレームが付いてしまった。
そんなトホホな気持ちを、ちょっと内容と引っかけて上手く謡い上げています。

故郷は 桐子(とうこ)に会って 思うもの
T.Arai HD4T-ARI@asahi-net.or.jp
まるで故郷を想うような懐かしい気持ちが、 桐子(とうこ)に会うと沸いてくるものだなぁ。
そんな作者の気持ちを素直に表現した作品です。

[ 前に戻る ]