作品・素材集->MIDI->日本の伝統曲->冬景色
  日本の伝統曲をアレンジしました。  
 

雪景色

冬景色 日本
「冬景色」は、「さぎりきゆるみなとえの」という歌詞の作詞者、作曲者不明の日本の伝統曲です。この曲は、文化庁が選定した「日本の歌百選」に選ばれている曲の1つです。
さ霧は霧のことで、霧に接頭語がついたものです。湊江は、「港へ」のように聞こえますが、 海や湖が陸地にはいり込んで港の様になっている場所のことです。
オルゴール風、癒しのハープ風などいろいろなアレンジでファイルを用意しています。下に用意されている以外のアレンジで曲を聴きたい方は、ページ中央の「音楽スタイル・バリエーション」で取得してください。(無料)
初音・カラオケ・ミク・プレイヤーを利用して録音した 初音ミクの歌声入りmp3ファイル も用意しています。(他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーにあります。 )
FirstSongEditorのオートアレンジの機能を使用して、伴奏を作成しています。
 

 

 
無料ダウンロード 童謡・唱歌・伝統曲 五十音別索引

アコースティックギター風

  カラオケ歌詞入りMIDIダウンロードMP3ダウンロードMP4ダウンロードiPhoneダウンロード

癒しのハープ風

  MIDIダウンロード MP3ダウンロード  MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

オルゴール曲

  MIDIダウンロード MP3ダウンロード  MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

ボーカロイド歌入り

  MP3ダウンロード 
 
 
  歌詞  
 
 
歌詞
さ霧消ゆる湊江の
舟に白し 朝の霜
ただ水鳥の声はして
いまだ覚めず 岸の家
 

烏啼きて木に高く
人は畑に麦を踏む
げに小春日ののどけしや
かえり咲の花も見ゆ
 
嵐吹きて雲は落ち
時雨降りて日は暮れぬ
若し燈火のもれ来ずば
それと分かじ野辺の里
 
ひらがな歌詞
さぎりきゆるみなとえの
ふねにしろし あさのしも
ただみずどりのこえはして
いまださめず きしのいえ
 

からすなきてきにたかく
ひとははたにむぎをふむ
げに(こはるびののどけしや
かえりざきのはなもみゆ
 
あらしふきてくもはおち
しぐれふりてひはくれぬ
もしともしびのもれこずば
それとわかじのべのさと
 
 
 





 

無料でご利用いただける高齢者向けに字を大きくしたA4サイズの歌詞カードです。デイサービス、グループホームなどの介護施設や地域のサロンでのレクレーションの時間にご使用ください。大きな字の歌詞を用意している曲のリストは、大判歌詞集にあります。
 
 
 
 
無料楽譜の表示と印刷

ポップス、アニメ 五十音別索引

この曲の楽譜を表示したい人は左のボタンをクリックしてください。(無料です。表示までに多少時間がかかります。)
この曲の楽譜を印刷したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。(無料です。)
 
 

 
 
書籍とCDの紹介
 
VOCALOID 3 スターターパック Megpoid Complete でボーカロイドの歌入り音楽を作ってみませんか?

VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あか)VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あお) というCDで、ボーカロイドによるヒット曲を聴くことができます。
 
音楽スタイル・バリエーション

上の音楽スタイル以外のファイルもダウンロードすることができます。
下で音楽スタイルを選択したあと、[取得]ボタンをクリックしてください。

音楽スタイル

音楽スタイルは、なるべくリストの上部から選ぶことをお勧めします。下にいくほど、変な音楽スタイルが入っています。
ダウンロードページに移動するまでに時間がかかることがあります。
長い曲は、曲の後半を切り捨てる場合があります。

曲を取得するまでに10秒程度かかります。

技術提供 (有)ミューテック

 
 
童謡・唱歌の無料カラオケソフト
FirstKaraokeは採点機能付きの 無料のPCカラオケソフトです。
このページで紹介している曲をはじめ、FirstKaraokeでは、童謡・唱歌100曲以上がすぐに歌える曲として用意されてます。ポップスやアニメのヒット曲も、このサイトのMIDIアーカイブからファイルをダウンロードして追加することができます。