作品・素材集->MIDI->日本の伝統曲->早春賦
  日本の伝統曲をアレンジしました。  

 

 
早春賦 日本
中田章

「早春賦」は、「春の名のみの風の寒さや」という歌詞の来る春を待ちわびる曲です。 長野県中部に位置する松本盆地の安曇野での遅い春の訪れを待つ心情が歌われています。
作詞は吉丸一昌、作曲は中田章という人です。この曲は、文化庁が選定した「日本の歌百選」に選ばれている曲の1つです。
「賦」は漢詩や歌のことですから、「早春賦」は「春の初め頃の歌」という意味になります。
「早春賦」の歌碑が穂高川(長野県)の土手沿いにあるそうです。 歌碑の場所では、ソーラーバッテリーのオルゴールで曲がきけるようになっているそうです。
ボーカロイドによる歌入りmp3のほか、
弦楽四重奏風、癒しのハープ風などいろいろなアレンジでファイルを用意しています。下に用意されている以外のアレンジで曲を聴きたい方は、ページ中央の「音楽スタイル・バリエーション」で取得してください。(無料)
FirstSongEditorのオートアレンジの機能を使用して、伴奏を作成しています。

 

 

 
無料ダウンロード 童謡・唱歌・伝統曲 五十音別索引

アコースティックギター風

  カラオケ歌詞入りMIDIダウンロードMP3ダウンロードMP4ダウンロードiPhoneダウンロード

癒しのハープ風

  MIDIダウンロード MP3ダウンロード  MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

弦楽四重奏

  MIDIダウンロード MP3ダウンロード  MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

ボーカロイド歌入り

MP3ダウンロード
 
  歌詞  
 
 
歌詞
春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷解け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か

ひらがな歌詞
はるはなのみの かぜのさむさや
たにのうぐいす うたはおもえど
ときにあらずと こえも立てず
ときにあらずと こえも立てず

こおりとけさり あしはつのぐむ
さてはときぞと おもうあやにく
きょうもきのうも ゆきのそら
きょうもきのうも ゆきのそら

はるときかねば しらでありしを
きけばせかるる むねのおもいを
いかにせよとの このごろか
いかにせよとの このごろか
 
 
高齢者向けに字を大きくしたA4サイズの歌詞カードです。デイサービス、グループホームなどの介護施設や地域のサロンでのレクレーションの時間にご使用ください。(無料です。)
大きな字の歌詞を用意している曲のリストは、大判歌詞集にあります。
 
 
 
無料楽譜の表示と印刷

ポップス、アニメ 五十音別索引

 

調を指定してこの曲の楽譜を表示したい人は左のボタンをクリックしてください。(無料です。表示までに多少時間がかかります。)
幼稚園、小学校、介護施設のレクレーションや音楽療法向けの、歌とピアノやギター伴奏のための楽譜です。歌に入りやすいように、イントロや間奏は簡略化しています。(無料です。)大判歌詞PDFとあわせてご利用ください。
この曲の楽譜を印刷したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。(無料です。)
 



第1話〜第3話を見る

 

 


 
音楽スタイル・バリエーション

上の音楽スタイル以外のファイルもダウンロードすることができます。
下で音楽スタイルを選択したあと、[取得]ボタンをクリックしてください。

音楽スタイル

音楽スタイルは、なるべくリストの上部から選ぶことをお勧めします。下にいくほど、変な音楽スタイルが入っています。
ダウンロードページに移動するまでに時間がかかることがあります。
長い曲は、曲の後半を切り捨てる場合があります。

曲を取得するまでに10秒程度かかります。

技術提供 (有)ミューテック

 
 
童謡・唱歌の無料カラオケソフト
FirstKaraokeは採点機能付きの 無料のPCカラオケソフトです。
このページで紹介している曲をはじめ、FirstKaraokeでは、童謡・唱歌100曲以上がすぐに歌える曲として用意されてます。ポップスやアニメのヒット曲も、このサイトのMIDIアーカイブからファイルをダウンロードして追加することができます。