作品・素材集->MIDI->日本の伝統曲->牛若丸
  日本の伝統曲をアレンジしました。  
 

亀

 
牛若丸 日本
源義経の幼少期、牛若丸をテーマにした日本の歌です。歌詞は、京都の五条の橋で、弁慶と牛若丸が戦うという内容です。 京都の鴨川にかかる五条大橋には、牛若丸と弁慶の石の像が置かれていますが、当時の場所は、松原橋のあたりだったそうです。
wikiの歌詞は、「前やうしろや左右」となっていますが、「前やうしろや右左」の間違いではないかと思います(2020年1月)。
マンボ風、癒しのハープ風などいろいろなアレンジでファイルを用意しています。下に用意されている以外のアレンジで曲を聴きたい方は、ページ中央の「音楽スタイル・バリエーション」で取得してください。(無料)
初音・カラオケ・ミク・プレイヤーを利用して録音した 鏡音リンの歌入りmp3ファイル も用意しています。(他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーにあります。 )
FirstSongEditorのオートアレンジの機能を使用して、伴奏を作成しています。
 

 

 
無料ダウンロード 童謡・唱歌・伝統曲 五十音別索引
盆踊り風   カラオケ歌詞入りMIDIダウンロードMP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
マンボ風   カラオケ歌詞入りMIDIダウンロードMP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

癒しのハープ風

  MIDIダウンロード MP3ダウンロード  MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

ボーカロイド歌入り

  MP3ダウンロード 
 
 
 
  歌詞  
 
 
歌詞
京の五条の橋の上
大のおとこの弁慶は
長い薙刀ふりあげて
牛若めがけて切りかかる
 
牛若丸は飛び退いて
持った扇を投げつけて
来い来い来いと欄干の
上へあがって手を叩く
 
前やうしろや右左
ここと思えば又あちら
燕のような早業に
鬼の弁慶あやまった
ひらがな歌詞
きょうのごじょうのはしのうえ
だいのおとこのべんけいは
ながいなぎなたふりあげて
うしわかめがけてきりかかる
 
うしわかまるはとびのいて
もったおうぎをなげつけて
こいこいこいとらんかんの
うえへあがっててをたたく
 
まえやうしろやみぎひだり
こことおもえばまたあちら
つばめのようなはやわざに
おにのべんけいあやまった
 
 




 

無料でご利用いただける高齢者向けに字を大きくしたA4サイズの歌詞カードです。デイサービス、グループホームなどの介護施設や地域のサロンでのレクレーションの時間にご使用ください。大きな字の歌詞を用意している曲のリストは、大判歌詞集にあります。
 
 
 
 
無料楽譜の表示と印刷

ポップス、アニメ 五十音別索引

この曲の楽譜を表示したい人は左のボタンをクリックしてください。(無料です。表示までに多少時間がかかります。)
この曲の楽譜を印刷したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。(無料です。)
 
 

 
 
書籍とCDの紹介
 
VOCALOID 3 スターターパック Megpoid Complete でボーカロイドの歌入り音楽を作ってみませんか?

VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あか)VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あお) というCDで、ボーカロイドによるヒット曲を聴くことができます。
 
音楽スタイル・バリエーション

上の音楽スタイル以外のファイルもダウンロードすることができます。
下で音楽スタイルを選択したあと、[取得]ボタンをクリックしてください。

音楽スタイル

音楽スタイルは、なるべくリストの上部から選ぶことをお勧めします。下にいくほど、変な音楽スタイルが入っています。
ダウンロードページに移動するまでに時間がかかることがあります。
長い曲は、曲の後半を切り捨てる場合があります。

曲を取得するまでに10秒程度かかります。

技術提供 (有)ミューテック

 
 
童謡・唱歌の無料カラオケソフト
FirstKaraokeは採点機能付きの 無料のPCカラオケソフトです。
このページで紹介している曲をはじめ、FirstKaraokeでは、童謡・唱歌100曲以上がすぐに歌える曲として用意されてます。ポップスやアニメのヒット曲も、このサイトのMIDIアーカイブからファイルをダウンロードして追加することができます。