音楽研究所

作品・素材集->MIDI->日本の伝統曲->桃太郎
  日本の民謡、伝統曲を紹介しています。他の国の伝統曲は、MIDIアーカイブの索引をご覧ください。  
 

 
 
桃太郎 日本
岡野貞一
 
 
  「桃太郎さん桃太郎さん」という歌詞の岡野貞一が作曲した童謡です。作詞者は不詳となっていますが、 桃から生まれた桃太郎が、さる、きじ、犬をつれて鬼が島に鬼退治をしにいくという童話をベースにして作られた曲です。物語には、突っ込みどころが幾つかあって、たとえば「きび団子1つで命がけの家来になってしまうサルやキジはいかがなものか」とか、「鬼の宝物を力づくでうばって自分のものにしてしまい正義 漢づらするのはどうか」とか。。。歌詞にはでてきませんが、桃が流れてきてその中に子供が入っていたというのも不思議といえば、不思議です。 コマーシャルの題材としても使いやすいのか、auやソフトバンクなどで桃太郎が登場するCMが見られます(2015年ごろ)。  
  とにかく、桃太郎の話には、童話らしからぬ点が幾つもあります。「食べ物で動物を買収して家来にしている」「鬼の宝物を奪って自分のものにしてしまっている」など。。。古い時代の物語で、作者も分かっていないようです。物語のできた時代では、領主たちが領地拡大のために、実際に食物や土地を分け与えたものを家来にし、近隣の諸国に攻め入っていたという背景があり、それが正義となっていたのかもしれません。
芥川龍之介の作品に「桃太郎」というものがあります。桃太郎の物語を鬼の側から描いたもので、平和に暮している鬼達のところに、桃太郎がやってきて理不尽にも皆殺しにしてしまうというような内容だそうです。歌の初出は、1911年、芥川龍之介の作品は1924年だから、歌のほうが先に世に出ていたことになります。物語だと、さほど違和感がないのですが、やはり歌の歌詞は、桃太郎って本当に正義なの?って思ってしまいます。.芥川龍之介もこの歌を聞いて何か考えるところがあったのかもしれませんね。 芥川龍之介は、他に「猿蟹合戦」というタイトルの短編小説も書いています。昔話の「猿蟹合戦」の後日談で「本当に猿は悪で、蟹は正義か?」ということがテーマになっています。
 
すこし脱線しますが、歌詞に登場する黍団子は、黍が主原料の団子ですが、吉備団子と書かれることもあり、この場合は、黍でできた団子というよりは、岡山県の吉備地域の名産品のことを言います。このため、吉備団子には黍が使用されていないものも含まれています。
  音楽的には、日本の伝統的な童謡にみられるぴょんこ節的な構造をもっています。ピョンコ節は、1拍が付点8分音符と16分音符の符割になっているような曲で、タンタタンタというリズムの曲です。桃太郎の楽譜では、出だし以外は8分音符の連続で表記されていますが、実際に歌うときは、付点8分音符と16分音符に置き換えて歌われます。(このことについて研究している人がいるようで、ネットを検索すると論文がみつかります。)
この歌が歌われるのは、学芸会の桃太郎の劇で、桃太郎が家来の動物と行進するような場面が典型的と思います。タンタタンタというリズムは行進に向いています。行進曲の音楽スタイルに編曲すると、曲に馴染む感じがしますので、このページではポルカ風やサンバ風などのダウンロードも用意しています。
 
  下記の「無料ダウンロード」から盆踊り風、オルゴール曲風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。「カラオケMIDI」は、歌詞情報の入ったPCカラオケ用のXF形式のMIDIファイルです。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。 「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。
「ボーカロイド歌入り」は、初音・カラオケ・ミク・プレイヤーを利用して録音した 鏡音リンの歌声入りmp3ファイル です。他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーに用意しています。
 
 

  無料ダウンロード  
 
  癒しのハープ風
カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
 
  ドイツのポルカ風
カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
 
  サンバ風
カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
 
  アコースティックギター風
カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
 
  オルゴール曲
MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
 
 

他の音楽スタイル

MIDIダウンロード      
 
 

ボーカロイド歌入り

 
  MP3ダウンロード    
 
 

  歌詞  
 
 
歌詞
桃太郎さん 桃太郎さん
お腰につけた黍団子
一つわたしに下さいな

やりましょう やりましょう
これから鬼の征伐に
ついて行くならやりましょう

行きましょう 行きましょう
あなたについて何処までも
家来になって行きましょう

そりゃ進め そりゃ進め
一度に攻めて攻めやぶり
つぶしてしまえ 鬼が島

おもしろい おもしろい
のこらず鬼を攻めふせて
分捕物をえんやらや

万々歳 万々歳
お伴の犬や猿雉子は
勇んで車をえんやらや

ひらがな歌詞
ももたろうさん ももたろうさん
おこしにつけたきびだんご
ひとつわたしにくださいな

やりましょう やりましょう
これからおにのせいばいに
ついていくならやりましょう

いきましょういきましょう
あなたについてどこまでも
けらいになっていきましょう

そりゃすすめ そりゃすすめ
いちどにせめてせめやぶり
つぶしてしまえ おにがしま

おもしろい おもしろい
のこらずおにをせめふせて
ぶんどりものをえんやらや

ばんばんざい ばんばんざい
おとものいぬやさるきじは
いさんでくるまをえんやらや

 
 
無料でご利用いただける高齢者向けに字を大きくしたA4サイズの歌詞カードです。デイサービス、グループホームなどの介護施設や地域のサロンでのレクレーションの時間にご使用ください。大きな字の歌詞を用意している曲のリストは、大判歌詞集にあります。
 
 

  無料楽譜の表示と印刷  
 
 
この曲の楽譜の表示や印刷を行いたい方は左のボタンをクリックしてください。 この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。
 
無料でご利用いただける幼稚園、小学校、介護施設のレクレーションや音楽療法向けの、歌とピアノやギター伴奏のための楽譜です。歌に入りやすいように、イントロや間奏は簡略化しています。大判歌詞PDFとあわせてご利用ください。
カラー楽譜表示 音符ごとに色分けされて表示されます。ドレミの音名や音符を示す数字、歌詞も一緒に表示・印刷することができます。幼児や高齢者が見やすいように、大きな字で表示されます。
楽譜印刷ソフト この曲の楽譜を 編集したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。 表示、印刷、演奏などを行える無料ソフトです。このページで紹介している曲をはじめ、各国の伝統曲、童謡・唱歌1500曲以上が用意されてます。FirstSongEditorのデータは、採点機能付きの 無料のPCカラオケソフトFirstKaraokeで使用することができす。
 
 
 
  動画  
 
 

   

 

 

童謡・唱歌・伝統曲 五十音別索引 ポップス、アニメ 五十音別索引

  書籍とCDの紹介  
 
 

 

本当は怖い世界の童謡 を読んでみませんか?

誰も知らなかった本当はこわい日本の童謡 を読んでみませんか?
 
 

メールによる問い合わせ



第1話〜第4話を見る