作品・素材集->MIDI->日本の伝統曲->宮さん 宮さん
  日本の伝統曲をアレンジしました。  

 
宮さん 宮さん 日本
トコトンヤレナ節  
「トコトンヤレナ節」は、大村益次郎という人が作曲した曲です。 (メロディや歌詞には、異なる人の手による幾つかのバリエーションがあるようです。)
宮さんとは、有栖川宮熾仁親王のことで、この曲は、もっとも古いピョンコ節とされています。 また、この曲は、日本の軍歌第一号とも言われています。
youtubeの動画をみると前奏曲として維新マーチが使用されているようなことも見受けられます。
アコースティックギター風、癒しのハープ風などいろいろなアレンジでファイルを用意しています。下に用意されている以外のアレンジで曲を聴きたい方は、ページ中央の「音楽スタイル・バリエーション」で取得してください。(無料)
初音・カラオケ・ミク・プレイヤーを利用して録音した 鏡音リンの歌入りmp3ファイル も用意しています。(他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーにあります。 )
FirstSongEditorのオートアレンジの機能を使用して、伴奏を作成しています。
 

 

 
無料ダウンロード 童謡・唱歌・伝統曲 五十音別索引
アコースティックギター風   カラオケ歌詞入りMIDIダウンロードMP3ダウンロードMP4ダウンロードiPhoneダウンロード
盆踊り風   カラオケ歌詞入りMIDIダウンロードMP3ダウンロードMP4ダウンロードiPhoneダウンロード

癒しのハープ風

  MIDIダウンロード MP3ダウンロード  MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

ボーカロイド歌入り

  MP3ダウンロード 
 
歌詞
宮さん宮さん お馬(んま)の前に ひらひらするのは 何じゃいな
トコトンヤレ トンヤレナ
あれは朝敵 征伐せよとの 錦の御旗じゃ 知らないか
トコトンヤレ トンヤレナ
一天万乗(ばんじょう)の 一天万乗の 帝王(みかど)に手向い する奴を
トコトンヤレ トンヤレナ
ねらい外(はず)さず ねらい外さず どんどん撃ち出す 薩長士
トコトンヤレ トンヤレナ
音に聞えし 関東武士(ざむらい) どっちへ逃げたと 問うたれば
トコトンヤレ トンヤレナ
城も気概(きがい)も 城も気概も 捨てて吾妻(あづま)へ 逃げたげな
トコトンヤレ トンヤレナ
 
 
無料楽譜の表示と印刷

ポップス、アニメ 五十音別索引

この曲の楽譜を表示したい人は左のボタンをクリックしてください。(無料です。表示までに多少時間がかかります。)
篠笛楽譜表示 この曲の 篠笛譜を表示したい人は左のボタンをクリックしてください。(無料です。表示までに多少時間がかかります。)
この曲の楽譜を印刷したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。(無料です。)
 
 

 
 
音楽スタイル・バリエーション

上の音楽スタイル以外のファイルもダウンロードすることができます。
下で音楽スタイルを選択したあと、[取得]ボタンをクリックしてください。

音楽スタイル

音楽スタイルは、なるべくリストの上部から選ぶことをお勧めします。下にいくほど、変な音楽スタイルが入っています。
ダウンロードページに移動するまでに時間がかかることがあります。
長い曲は、曲の後半を切り捨てる場合があります。

曲を取得するまでに10秒程度かかります。

技術提供 (有)ミューテック

 
 
童謡・唱歌の無料カラオケソフト
FirstKaraokeは採点機能付きの 無料のPCカラオケソフトです。
このページで紹介している曲をはじめ、FirstKaraokeでは、童謡・唱歌100曲以上がすぐに歌える曲として用意されてます。ポップスやアニメのヒット曲も、このサイトのMIDIアーカイブからファイルをダウンロードして追加することができます。