作品・素材集->MIDI->日本の伝統曲->案山子
  日本の伝統曲をアレンジしました。  

かかし

 
案山子 日本
「案山子」は「かかし」と読みます。、「やまだのなかの一本足のかかし」という歌詞で有名な日本の童謡です。
作詞は「武笠三」、作曲は「山田源一郎」という人です。作曲者の名前が山田というのは少し笑えます。。。尋常小学唱歌として、音楽の教科書に載っていた歌です。
案山子は田んぼや畑に雀などの鳥がよってきて作物を食べてしまうのを防ぐために設置された人間のかっこうをした人形(たいていはちゃちいものが多い)のことです。
年中、設置していてもいいように思いますが、案山子が力を発揮するのは9月前後のようです。

オルゴール風、癒しのハープ風などいろいろなアレンジでファイルを用意しています。下に用意されている以外のアレンジで曲を聴きたい方は、ページ中央の「音楽スタイル・バリエーション」で取得してください。(無料)
初音・カラオケ・ミク・プレイヤーを利用して録音した 鏡音リンの歌入りmp3ファイル も用意しています。(他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーにあります。 )
FirstSongEditorのオートアレンジの機能を使用して、伴奏を作成しています。
 

 

 
無料ダウンロード 童謡・唱歌・伝統曲 五十音別索引
サンバ風   カラオケ歌詞入りMIDIダウンロードMP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
ソフトロック風   カラオケ歌詞入りMIDIダウンロードMP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

癒しのハープ風

  MIDIダウンロード MP3ダウンロード  MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

オルゴール曲

  MIDIダウンロード MP3ダウンロード  MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

ボーカロイド歌入り

  MP3ダウンロード 
 
 
  歌詞  
 
 
歌詞
山田の中の
一本足の案山子
天気のよいのに
蓑笠着けて
朝から晩まで
ただ立ちどおし
歩けないのか
山田の案山子
 
山田の中の
一本足の案山子
弓矢で威して
力んで居れど
山では烏が
かあかと笑う
耳が無いのか
山田の案山子
ひらがな歌詞
やまだのなかの
いっぽんあしのかかし
てんきのよいのに
みのかさつけて
あさからばんまで
ただたちどおし
あるけないのか
やまだのかかし
 
やまだのなかの
いっぽんあしのかかし
ゆみやでおどして
りきんでおれど
やまではからすが
かあかとわらう
みみがないのか
やまだのかかし
 
 





 

無料でご利用いただける高齢者向けに字を大きくしたA4サイズの歌詞カードです。デイサービス、グループホームなどの介護施設や地域のサロンでのレクレーションの時間にご使用ください。大きな字の歌詞を用意している曲のリストは、大判歌詞集にあります。
 
 
 
 
無料楽譜の表示と印刷

ポップス、アニメ 五十音別索引

この曲の楽譜を表示したい人は左のボタンをクリックしてください。(無料です。表示までに多少時間がかかります。)
この曲の楽譜を印刷したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。(無料です。)
 
 

 
 
書籍とCDの紹介
 
VOCALOID 3 スターターパック Megpoid Complete でボーカロイドの歌入り音楽を作ってみませんか?

VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あか)VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あお) というCDで、ボーカロイドによるヒット曲を聴くことができます。
 
音楽スタイル・バリエーション

上の音楽スタイル以外のファイルもダウンロードすることができます。
下で音楽スタイルを選択したあと、[取得]ボタンをクリックしてください。

音楽スタイル

音楽スタイルは、なるべくリストの上部から選ぶことをお勧めします。下にいくほど、変な音楽スタイルが入っています。
ダウンロードページに移動するまでに時間がかかることがあります。
長い曲は、曲の後半を切り捨てる場合があります。

曲を取得するまでに10秒程度かかります。

技術提供 (有)ミューテック

 
 
童謡・唱歌の無料カラオケソフト
FirstKaraokeは採点機能付きの 無料のPCカラオケソフトです。
このページで紹介している曲をはじめ、FirstKaraokeでは、童謡・唱歌100曲以上がすぐに歌える曲として用意されてます。ポップスやアニメのヒット曲も、このサイトのMIDIアーカイブからファイルをダウンロードして追加することができます。