音楽研究所

作品・素材集->MIDI->日本の伝統曲->故郷(ふるさと)
  日本の民謡、伝統曲を紹介しています。他の国の伝統曲は、MIDIアーカイブの索引をご覧ください。  
 

茅葺屋根

 
 
故郷 日本
岡野貞一
高野辰之
 
 
  故郷は「ふるさと」と読みます。文化庁が選定した「日本の歌百選」にも選ばれている岡野貞一が作曲した歌です。 日本の童謡・唱歌には珍しく、3拍子の曲となっています。「うさぎおいしかの山」という歌詞が出だしで、作詞は高野辰之です。同じ作詞作曲者、高野辰之と岡野貞一の手による曲に「春が来た」、「朧月夜」 「紅葉」があります。  
  日本の田舎の懐かしい風景を歌った内容で、東日本の震災の後、しばらくは、この歌が歌われることが多かった気がします。  
  歌詞の意味は難しくはないのですが、言葉が少々古いため、分かりにくいところもあります。小さい頃は「兎、美味し」と聞こえたので、「兎を食べて美味しかった」という意味かと思っていました。 また、「友がき」は、「柿の一種?」っておもってしまいます。昔の言葉は難しいですね。。。 もっとも、当時はウサギや鮒を食用のために採っていたということですから、あながち、大間違いとまではいかないのかもしれません。  
  「故郷」の歌詞では、日本の原風景が描かれていますが、このような風景はまだ存在するのでしょうか?歌詞からすると、そこには、野ウサギがいる山や、鮒が生息しているような川が必要です。果たして、現在(2014年)、両方を満たすような場所があるのかと思ってインターネットで調べてみましたが、野生のうさぎも、鮒も日本各地に生息しているようです。山間の山村では、まだ歌のような場所があるということになります。作詞者の高野辰之は長野県の出身ですから、当時の長野の様子を歌った歌なのかもしれません。  
  ママさんコーラスなどで歌われる合唱曲の定番曲になっています。CMなど、TVでもよく耳にする曲ですが、EXILE ATSUSHIもこの曲をカバーしていました。 ちなみにアイドルグループの嵐が歌っている「ふるさと」はこの曲とは別の曲です。  
  下記の「無料ダウンロード」から癒しのハープ風、 アコースティック風、オルゴール曲風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。「カラオケMIDI」は、歌詞情報の入ったPCカラオケ用のXF形式のMIDIファイルです。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。 「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。
「ボーカロイド歌入り」は、
初音・カラオケ・ミク・プレイヤーを利用して録音した初音ミクの歌声入りmp3ファイル です。他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーに用意しています。
 
 

  無料ダウンロード  
 
 

ピアノ伴奏

MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
 
 

癒しのハープ風

カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
 
 

アコースティックギター風

カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
 
 

オルゴール曲

MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
 
 

サンバ風

カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
 
 

他の音楽スタイル

MIDIダウンロード      
 
 

ボーカロイド歌入り

  MP3ダウンロード    
 
 

ボーカロイド歌入り

  MP3ダウンロード    
 
 

  歌詞  
 
 
歌詞
兎追いしかの山
小鮒釣りしかの川
夢は今もめぐりて
忘れがたき故郷

如何にいます 父母
恙なしや 友がき
雨に風につけても
思いいずる故郷

こころざしをはたして
いつの日にか帰らん
山はあおき故郷
水は清き故郷

ひらがな歌詞
うさぎおいしかのやま
こぶなつりしかのかわ
ゆめはいまもめぐりて
わすれがたきふるさと

いかにいます ちちはは
つつがなしや ともがき
あめにかぜにつけても
おもいいずるふるさと

こころざしをはたして
いつのひにかかえらん
やまはあおきふるさと
みずはきよきふるさと

 
 
 
無料でご利用いただける高齢者向けに字を大きくしたA4サイズの歌詞カードです。デイサービス、グループホームなどの介護施設や地域のサロンでのレクレーションの時間にご使用ください。大きな字の歌詞を用意している曲のリストは、大判歌詞集にあります。
 
 

  無料楽譜の表示と印刷  
 
 
この曲の楽譜の表示や印刷を行いたい方は左のボタンをクリックしてください。 この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。
 
無料でご利用いただける幼稚園、小学校、介護施設のレクレーションや音楽療法向けの、歌とピアノやギター伴奏のための楽譜です。歌に入りやすいように、イントロや間奏は簡略化しています。大判歌詞PDFとあわせてご利用ください。
楽譜印刷ソフト この曲の楽譜を 編集したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。 表示、印刷、演奏などを行える無料ソフトです。このページで紹介している曲をはじめ、各国の伝統曲、童謡・唱歌1500曲以上が用意されてます。FirstSongEditorのデータは、採点機能付きの 無料のPCカラオケソフトFirstKaraokeで使用することができす。
 
 
 
  動画  
 
 

  

 

 

童謡・唱歌・伝統曲 五十音別索引 ポップス、アニメ 五十音別索引

  書籍とCDの紹介  
 
 

 

CD付き 高齢者のための楽しい音楽レクリエーション は、介護施設などのリクリエーションの企画に役立つ書籍です。

懐メロで歌って踊ろう わくわく12カ月 車イス対応 (施設レクリエ-ションBook) (施設レクリエーションBook) は、介護施設などのリクリエーションの企画に役立つ書籍です。
 
 
 
 

 

懐かしい童謡唱歌と新童謡 ピアノ譜付き 」という 楽譜集に、この曲がコード進行と歌詞つきで収録されています。この楽譜集には170曲余りの童謡やアニメの曲が収録されています。

どうよう ざっくざく!宝箱 というCDに、この曲が収録されています。4枚組のCDで、合計100曲が収録されています。
 
 
 
 

 

決定盤 日本の歌ベスト100 」というCDで日本の民謡を聴くことができます。

日本童謡唱歌全集 」という書籍で日本の音楽が紹介されています。
 
 

メールによる問い合わせ



第1話〜第3話を見る