作品・素材集->MIDI->日本の伝統曲->椰子の実
  カラオケ歌詞情報の入った童謡・唱歌の動画を紹介しています。  
 

 
椰子の実

JASRAC 088-0039-1 椰子の実(原曲)

 

日本  
大中 寅二  
作詞 島崎藤村  
「椰子の実」は島崎藤村の詩による日本の童謡です。詩の著作権保護期間は終了していますが、曲はまだ著作権保護期間中です。 この曲は、文化庁が選定した「日本の歌百選」に選ばれている曲の1つです。
JASRACの管理曲のため、youtubeへリンクしています。

オルゴール曲

  youtube動画
 

 

 
歌詞
名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ
故郷の岸を 離れて 汝(なれ)はそも 波に幾月(いくつき)
旧(もと)の木は 生いや茂れる 枝はなお 影をやなせる
われもまた 渚(なぎさ)を枕 孤身(ひとりみ)の 浮寝(うきね)の旅ぞ
実をとりて 胸にあつれば 新(あらた)なり 流離(りゅうり)の憂(うれい)
海の日の 沈むを見れば 激(たぎ)り落つ 異郷の涙
思いやる 八重の汐々(しおじお) いずれの日にか 国に帰らん
  
FirstKaraokeFirstSongPlayerを利用して、PCでカラオケをしたり、midiファイルを作成したりすることができるmwdデータを「椰子の実」のmwdダウンロードページで販売しています。
上記で紹介している癒しのハープやサンバ以外に、100種類以上の音楽スタイルで「ぞうさん」を聴くことができます。
 

童謡・唱歌・伝統曲 五十音別索引 ポップス、アニメ 五十音別索引

 
 

 
 

無料ソフト FirstSongPlayer & FirstKaraoke

 
ダウンロードした曲を演奏するには?
FirstSongPlayerは無料で配布されているMWDファイル作成用のソフトウェアです。
FirstSongPlayerでデータを読み込み、 演奏を行なってください。MIDIファイルをエクスポートして、メディアプレイヤーなどで演奏することもできます。
 
ダウンロードした曲から着メロを作るには?
FirstSongPlayerでデータを読み込み、 MIDIファイルをエクスポートして携帯電話に転送してください。
 
ダウンロードした曲でカラオケをするには?
FirstKaraokeでデータを読み込 むとカラオケを楽しむことができます。FirstKaraokeは採点機能付きのPCカラオケソフトです。
また、FirstSongPlayerでデータを読み込み、 MIDIファイルをエクスポートすると歌詞情報が含まれたXF形式のMIDIファイルを作ることができます。このファイルは、他メーカーのほとんどのPCカラオケ用のプレイヤーで再生することができます。

 
ダウンロードした曲の歌詞を見るには?
FirstKaraokeでデータを読み込み、カラオケ画面で表示させてください。

 
無料ソフト FirstSongEditor

FirstSongEditorは無料で配布されているMWDファイル作成用のソフトウェアです。
FirstSongEditorを使用すると、自分で譜面を入力してMWDデータを作成し、そのデータからロック、クラシックなど好みの音楽スタイルのMIDIファイルを作成することができます。MWDファイルには、メロディ、コード進行、歌詞が入っており、この情報から、JPOP風やフォークソング風、ボサノバ風など、さまざまな音楽スタイルのMIDIファイルを生成することが可能となっています。
作成したMIDIファイルは、カラオケ用に使用する他、通常のMIDIファイルとしてPCで聴いたり、着メロとして携帯電話で使用することができます。
 
無料ソフト FirstKaraoke
FirstKaraokeは無料で配布されているPCカラオケソフトです。
ロック、クラシック、ジャズなどの音楽スタイルの中から、伴奏のスタイルを自由に選択できるため、「与作」を弦楽四重奏の音楽スタイルでゴージャスな感じのカラオケにしたり、「ボサノバ」や「サンバ」など、ラテンな感じのカラオケにしたりということが可能です。オーソドックスなポップスの伴奏にしたい場合は、「アコースティック」を選択します。