作品・素材集->MIDI->日本民謡->おはなしゆびさん
  日本の民謡、伝統曲を紹介しています。他の国の伝統曲は、索引をご覧ください。  
 

 

童謡・唱歌・伝統曲 五十音別索引 ポップス、アニメ 五十音別索引

 
おはなしゆびさん

JASRAC 013-0359-7 おはなしゆびさん

日本  
湯山 昭  
   
湯山 昭 の「おはなしゆびさん」です。 2007年に文化庁が選定した「日本の歌百選」に選ばれた曲です。
JASRACの管理曲のため、youtubeへリンクしています。

オルゴール動画

  youtube動画
 

 

 
FirstKaraokeFirstSongPlayerを利用して、PCでカラオケをしたり、midiファイルを作成したりすることができるmwdデータを「おはなしゆびさん」のmwdダウンロードページで販売しています。
上記で紹介している癒しのハープやサンバ以外に、100種類以上の音楽スタイルで「赤とんぼ」を聴くことができます。
 
書籍とCDの紹介
決定盤 日本の歌ベスト100」というCDで日本の 民謡を聴くことができます。

日本童謡唱歌全集」という書籍で日本の 音楽が紹介されています。
 
 

 
 

 

無料ソフト FirstSongPlayer & FirstKaraoke

 
ダウンロードした曲を演奏するには?
FirstSongPlayerは無料で配布されているMWDファイル作成用のソフトウェアです。
FirstSongPlayerでデータを読み込み、 演奏を行なってください。MIDIファイルをエクスポートして、メディアプレイヤーなどで演奏することもできます。
 
ダウンロードした曲から着メロを作るには?
FirstSongPlayerでデータを読み込み、 MIDIファイルをエクスポートして携帯電話に転送してください。
 
ダウンロードした曲でカラオケをするには?
FirstKaraokeでデータを読み込 むとカラオケを楽しむことができます。FirstKaraokeは採点機能付きのPCカラオケソフトです。
また、FirstSongPlayerでデータを読み込み、 MIDIファイルをエクスポートすると歌詞情報が含まれたXF形式のMIDIファイルを作ることができます。このファイルは、他メーカーのほとんどのPCカラオケ用のプレイヤーで再生することができます。

 
ダウンロードした曲の歌詞を見るには?
FirstKaraokeでデータを読み込み、カラオケ画面で表示させてください。

 
無料ソフト FirstSongEditor

FirstSongEditorは無料で配布されているMWDファイル作成用のソフトウェアです。
FirstSongEditorを使用すると、自分で譜面を入力してMWDデータを作成し、そのデータからロック、クラシックなど好みの音楽スタイルのMIDIファイルを作成することができます。MWDファイルには、メロディ、コード進行、歌詞が入っており、この情報から、JPOP風やフォークソング風、ボサノバ風など、さまざまな音楽スタイルのMIDIファイルを生成することが可能となっています。
作成したMIDIファイルは、カラオケ用に使用する他、通常のMIDIファイルとしてPCで聴いたり、着メロとして携帯電話で使用することができます。
 
無料ソフト FirstKaraoke
FirstKaraokeは無料で配布されているPCカラオケソフトです。
ロック、クラシック、ジャズなどの音楽スタイルの中から、伴奏のスタイルを自由に選択できるため、「与作」を弦楽四重奏の音楽スタイルでゴージャスな感じのカラオケにしたり、「ボサノバ」や「サンバ」など、ラテンな感じのカラオケにしたりということが可能です。オーソドックスなポップスの伴奏にしたい場合は、「アコースティック」を選択します。