作品・素材集->MIDI->世界の伝統曲( 国籍不明)->猫踏んじゃった
  日本の伝統曲をアレンジしました。  
 

猫

 

猫踏んじゃった

外国曲

ノミのワルツ

Floh Walzer

「猫踏んじゃった」は、だれもが知っている曲ですが、だれが作曲したのか不明な曲です。 調号に♯が6つ、あるいはbが6も付く曲ですが、ページなかほどにある「楽譜」のボタンで楽譜を表示させる際は、調を選択して表示することができます。
ピアノを習ったことがないのに、この曲だけは弾けるという人はけっこう多いのではないでしょうか。黒鍵だけで演奏できるピアノの曲として有名ですが、コミカルな歌詞で歌われることもあります。阪田寛夫氏の歌詞が広くしられていますが、著作権の関係上、ここでは掲載していません。
世界的に有名な曲で、もともとどこの国の曲なのかや、作曲者は不明です。国ごとに異なった曲名がつけられていますが、「Flohwalzer」はドイツ語でのタイトルです。 フランスででは「カツレツ」、ロシアでは「犬のワルツ」と呼ばれているそうです。日本語の歌詞は阪田寛夫という人が作詞したようです。
携帯電話用の音源が、フジテレビ系のドラマ『僕のいた時間』で使用されました。ドラマ第4話、拓人(三浦春馬)が、恋人の恵(多部未華子)と別れるも、恵 との思い出の曲「猫踏んじゃった」のメロディを、偶然通行人の携帯着信音によって聞いてしまうシーンで使用(放送日:2014年1月29日/音楽使用秒数:41秒) されているそうです。
オルゴール風、癒しのハープ風などいろいろなアレンジでファイルを用意しています。下に用意されている以外のアレンジで曲を聴きたい方は、ページ中央の「音楽スタイル・バリエーション」で取得してください。(無料)
FirstSongEditorのオートアレンジの機能を使用して、伴奏を作成しています。
猫の鳴き声で、「ネコふんじゃった」を録音したmp3ファイル も用意しています。(他の曲も聞きたい人は、動物の歌のコーナーにあります。 )
 

 

 
  無料ダウンロード  
 
  ラグタイム・ピアノ風
MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
 
  オルゴール曲
MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
 
  弦楽四重奏
MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
 
  癒しのハープ風
MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
 
  鳴き声入り
  MP3ダウンロード    
 
 

他の音楽スタイル

MIDIダウンロード      
 
 
 
  無料楽譜の表示と印刷  
 
 
この曲の楽譜の表示や印刷を行いたい方は左のボタンをクリックしてください。 この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。
みやすく編集してPDFにした楽譜です。
楽譜印刷ソフト この曲の楽譜を 編集したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。 表示、印刷、演奏などを行える無料ソフトです。このページで紹介している曲をはじめ、各国の伝統曲、童謡・唱歌1500曲以上が用意されてます。FirstSongEditorのデータは、採点機能付きの 無料のPCカラオケソフトFirstKaraokeで使用することができす。
 
 
 
  動画  
 
 

 

 

 
 

童謡・唱歌・伝統曲 五十音別索引 ポップス、アニメ 五十音別索引

 
  書籍とCDの紹介  
 
 

 

ねこふんじゃった というCDにこの曲が収録されています。
   
 
 
 
 

 

本当は怖い世界の童謡 を読んでみませんか?

誰も知らなかった本当はこわい日本の童謡 を読んでみませんか?
 
 
 
 



第1話〜第5話を見る

 
 
 
 
音楽スタイル・バリエーション

上の音楽スタイル以外のファイルもダウンロードすることができます。
下で音楽スタイルを選択したあと、[取得]ボタンをクリックしてください。

音楽スタイル

音楽スタイルは、なるべくリストの上部から選ぶことをお勧めします。下にいくほど、変な音楽スタイルが入っています。
ダウンロードページに移動するまでに時間がかかることがあります。
長い曲は、曲の後半を切り捨てる場合があります。

曲を取得するまでに10秒程度かかります。

技術提供 (有)ミューテック