WAV編集ツール

視覚障害者用のWAV編集ツールです。


本体ダウンロード (左のリンクが接続エラーのときの本体ダウンロード Version 1.10 (10/07/24)



このプログラムは、WindowsXP、Windows7用です。たぶん、Windows95, Windows98, Windows2000,Vista でも動作します。
このプログラムは、スクリーンリーダで操作することを前提に作られています。そのため、グラフィカルな画面はなく、すべてWindowsの標準のコントロールを使用して作成されています。
プログラム自体に音声ガイドの機能はありませんん。


WAVの音量調整機能

このツールは徐々に機能を増やしていく予定です。
現在は、WAVファイルを読み込んで、音量を増減させる機能しかありません。
%で指定して、ファイルの音量を変更することができます。
たとえば、50%を指定すると、音が小さく、200%を指定すると音が大きくなります。
指定する値は、データ値のパーセントですので、聴感上は、指定したほどの変化は感じられないと思います。
たとえば、50%を指定しても、音量が半分になった感じがしないと思いますので、30%とか、そのような値を指定する必要があります。
音を大きくする場合も同様に、200%を指定しても音が倍になった感じがしないと思うので、300%とか、大きな値を指定します。
ファイルを読み込んだ直後は、音が割れない範囲でファイルの音量を最大にするための数値が自動で計算されて表示されます。