音楽ソフト->Windows->その他->WaveToMidi  
  WAVファイルや、音楽CDに入っている曲を、MIDIファイルに変換するツールです。
逆を行うソフト(MIDIファイルをWAVファイルに変換するソフト)は、こちらにあります。
 
 
   
 

こんなソフトです!!

音楽CDの曲をMIDIファイルに変換!
WAVファイルや、音楽CDに入っている曲を、MIDIファイルに変換するツールです。
音楽CDから、WAVファイルを抽出し、MIDIに変換します。すでにWAVファイルがある場合は、WAVファイルを直接読み込むことができます。

採譜について

分かりやすく言えば、左のような形式のデータを右のような形式に変換する処理を行います。

WAVファイルを完璧な形で、MIDIファイルに変換することは、現在の技術では不可能です。詳しくは、こちらをご覧ください。
このソフトの認識率は、高くありませんので、用途は限られると思います。たとえば、何か耳コピーしようとしている時に、このソフトを使用して、下ごしらえをしておくと、少し楽になるかもしれません。

注意事項

対応しているWAV形式は、CDと同じ、サンプリングレート、ビット数のものです。

ダウンロードはこちらから!!

今後の予定  
同じような音程解析を何回かやっているので、最初に1回だけ解析を行うようにし、あとは、その解析結果を使いまわすようにプログラムを変更すれば、速度がかなりアップすると思います。
できるかどうか分かりませんが、拍を検出して、それをMIDIの表示やテンポ情報に反映できたらと思います。
 
   
 
Version 1.0 前回バージョンアップ 07/09/07 次回バージョンアップ予定 未定
ダウンロード ?k
(上のサーバーが不調のとき)
ダウンロード
上のリンクでタイムアウトになるときは、こちらのリンクを試してください。
(置いてあるプログラムは同じものです。)
こちらもどうぞ!  
MidiToWave WaveToMidiと逆の処理を行うソフトです。MIDIファイルを読み込んで、WAVに変換します。
Windows用音楽ソフト色々 Windows用の音楽ソフトです。たくさんあります。