サイト運営->アクセス解析->ダイレクトメールは有効か?
「ダイレクトメールは有効か?」というテーマで調査してみました。  
ダイレクトメールは有効か!?
以前より、ダイレクトメールがどのくらいの効果があるのかというのは気になっていました。もし、効果があるのであれば、メールアドレスを販売している業者がいますから、メールアドレスを購入して大々的な宣伝を行うことができます。
 2001年11月後半に、任意の人に「Re:」というタイトルでメールを送るというウィルスが流行しました。私には何と、300以上のメールが見ず知らずの人達から送られてきました。このとき、この、見ず知らずの人達のメールアドレスを使用して、ダイレクトメールの効果を調べてみるということを思いつきました。(誤解のように言っておきますが、私は、このウィルスとは何も関係ありません。)
100通のダイレクトメールで13回のアクセス
まず、平日の朝、100通のダイレクトメールをウィルスメールから得たアドレスに送信してみました。そのページには、次の日の夜までに13回のアクセスがありました。(二週間ほどでは結局17回のアクセスがありました。)ですから、アクセス率は13%ということになります。メールのタイトルと文面は次のようなものでした。
遊べる音楽ソフト(無料版・お試し版)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ミュージックエンターテイメント
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/muscsoft.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
初めまして。
この度、音楽関連のソフトを集めたページを開設しました。
完全自動で作曲を行うソフトや画像から音楽を生成するソフトなど、数多く取り揃えています。
ページ内で公開されているフリーソフトは無料で使用することができます。
また、シェアウェアとして公開されているものも、お試し版として、一定回数無料で使用することができるようになっています。(一部機能制限付き)
あなた様にもぜひアクセスして頂きたく、突然で失礼を承知で
メールさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミュージックエンターテイメント
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/muscsoft.html

10,000通のダイレクトメールで89回のアクセス
次にダイレクトメールの業者から100,000人分のメールアドレスを購入し(\15,000)、上記と同様の実験を10,000のメールアドレスに対して行ってみました。その結果、平日の朝で二週間のうちに89回のアクセスを得ました。異様に低い数字ですが、送信時点で、送信エラーになったものが、なんと7650もあり、そのあと2〜3日で300通くらいの配信エラーがありましたから、結局配信されたのは、2000通以下ということになります。アクセス数から予想するに、おそらく10000のうち、1000ほどしか、正しいアドレスが含まれていないことになります。つまり、ダイレクトメール業者のメールアドレスは、1割しか有効ではなかったということです。

また、ダイレクトメールを送ることに対する反感が強く、手間の割りに効果が薄いということがわかりました。