研究テーマ->音楽とロボット->オリジナル制作のロボット->紙芝居・絵本  
 

レジンとはUVライトで硬化させることのできる樹脂です。硬化前は液体でシリコン等の型に流し込んで、UVライトをあてます。

 

 

 

初版
 
表紙
 
台詞
とざい東西〜、
さあさ、みなさんよってらっしゃい見てらっしゃい
 

シャボン玉をするこさんくん
 
音楽
拍子木
 
ロボ操作
 
1枚目
 
台詞
(ナレ)
京都にある秘密の研究所で一体のロボットが生まれました。
ロボットを作ったお花畑博士は、ロボットに「こさんくん」という名前をつけました。

(コ)
「僕は何をすればいいんだろう?」
 

研究所内でスポットライトを浴びたロボットとお花畑博士(ひげと頭に花)
 
音楽
アンパンマンのテーマ
 
ロボ操作
首を左右に動かす
 
2枚目
 
台詞
(コ)
なにか子供たちを喜ばせるようなことをしたいなぁ。。。

(ナレ)
お花畑博士はいいました。

(博)
今はロボットバトルが人気だよ。リングの上でロボット同士が戦うんだ。
 

お花畑博士からロボットバトルの様子の吹き出し
 

音楽
 
 
ロボ操作
 
3枚目
 
台詞
(コ)
そうだ、ロボットのバトル大会に出場してみよう!子供たちのヒーローになるんだ!

(ナレ)
その日からこさんくんの厳しいトレーニングが始まりました。
 

トレーニングの様子、ランニング、なわとび、バーベル
 
音楽
ロッキーのテーマ
 
ロボ操作
右手をあげる
両手を上げ下げする
 
4枚目
 
台詞
(コ)
ダメだ、勝てない。。。

(博)
体重が重すぎるんじゃよ。減量して彼らのような無駄のない形にしなければ、勝つことはできないだろう。

(ナレ)
バトル大会に出場するロボットはどれも工事現場のクレーンを組み合わせたようないかつい形をしています。
 

バトル大会でKOされている様子
 
音楽
葬送行進曲
 
ロボ操作
首を左右に動かす
 
5枚目
 
台詞


(コ)
かわいい僕のイメージにあわないなぁ。何か他にできることはないかなぁ。。。

(ナレ)
お花畑博士はいいました。

(博)
君は何がすきなんだい?
 


なやむこさんくん、吹き出しにクレーン型ロボ
 
音楽
ダースベイダーのテーマ
 
ロボ操作
 


 
6枚目
 
台詞
(コ)
僕は音楽が好きだ。そうだ、音楽の演奏をして世界中の子供たちを勇気づけよう!

(ナレ)
こうして音楽を演奏しながら世界を巡るこさんくんの旅が始まりました。
 

世界中で音楽演奏しているこさんくん(万里の長城とパンダ、自由の女神、マーライオン)
 
音楽
It's a small world 〜世界はひとつ〜
 
ロボ操作

キラキラ星の演奏

 
7枚目
 
台詞
(コ)
みんなは優しくしてくれるけど、やっぱり一人でいるのは寂しいなぁ。。。

(ナレ)
お花畑博士はいいました。

(博)
では君に弟を作ってあげよう

(ナレ)
博士は新しくつくったロボットに「ちびさんくん」という名前をつけました。
 

ちびさんくん製造風景
 
音楽
 
ロボ操作
 



 
 
8枚目
 
台詞
(コ)
世界中の色々な人と仲良くなれたけど、もっと他に出来ることはないかな。。。

(ナレ)
お花畑博士はいいました。

(博)
何か日本の文化を伝えるようなことをしてみてはどうかな?
 

なやんでいるこさんくん
 
音楽
 
ロボ操作
 
 
9枚目
 
台詞
(コ)
日本の文化かぁ。。。そうだ、弟のちびさんくんは筆で字が書けるんだった。でも大きな字しか書けない。。。

(ナレ)
お花畑博士はいいました。

(博)
おみくじはどうだい?大吉とか中吉とか、占いの結果を筆で半紙に書くんだ。

(コ)あまり上手な字じゃないなぁ。。。僕も演奏をよく間違えるし、僕たちはダメなロボットじゃないだろうか。
 

おみくじ
 
音楽
 
ロボ操作
ロボットおみくじ
 
 
10枚目
 
台詞

(ナレ)
お花畑博士はいいました。

(博)
ロボットだって失敗していいんだよ。

(ナレ)
博士の言葉に勇気づけられたこさんくんとちびさんくんは、ますます世界で活躍するようになりました。
 

失敗してもいいじゃないか
 
音楽
 
ロボ操作
 
 
11枚目
 
台詞
(コ)
みんなおとなしく演奏を見たり占いをしてくれるのはいいけれど、何か物足りないな。。。

(ナレ)
お花畑博士はいいました。

(博)
君は子供たちと一緒に遊びたいんじゃないのかい?
 

なやんでいるこさんくんとちびさんくん
(絵の雰囲気が少し違う)
 
音楽
 
ロボ操作
 
 
12枚目
 
台詞 (コ)
そうだ、僕の体を使ってみんなと一緒にゲームをしよう。小さい子でもできる輪投げゲームはどうだろう?
みんな喜んでくれるかな。
 

輪投げゲーム
背景にお祭りの屋台が並んでいる
ちびさんくんは散らばった輪を集めている
「旗揚げゲーム」は間違い

 
音楽
 
ロボ操作
輪投げゲーム
 
 
13枚目
 
台詞
(コ)
ロボットの仕組みをしってもらうゲームもしたいな。そうだ、旗揚げゲームでロボットの操縦体験をしてもらおう!
 

旗揚げゲーム 操作方法
 
音楽
 
ロボ操作
旗揚げゲーム
 
 
14枚目
 
台詞
(ナレ)
お祭りでこさんくんとちびさんくんが男の子たちと遊んでいると、一人の女の子がやってきて尋ねました。

(女児)
女の子のロボットはいないの?
 

男の子たちに囲まれるこさんくん

こさんくんに話かける女の子
こさんくんのほうをみるちびさんくん
 
音楽
 
ロボ操作
 
 
15枚目
 
台詞
(ナレ)
こさんくんは、歌の得意な女の子のロボット「とまとちゃん」の他に、ドラムが得意な「にごうくん」とちびさんくんよりももっと小さい「まめさんくん」を仲間に加えて、子供 たちのための音楽を演奏するロボットバンドを結成しました。
 

ロボットバンドの絵
 
音楽
 
ロボ操作
 
 
16枚目
 
台詞
(コ)
友達がいっぱいできたのは嬉しいけれど、僕は体重が重くて、歩くこともできない。。。。

(ナレ)
お花畑博士はいいました。

(博)
では君が乗って走れる車を作ってあげよう。

(ナレ)
博士はこさんくんが乗れる車を作って流星号と名付けました。

(コ)
わーい、わーい、これでどこへでも行ける。
 
流星号(ま横にも動ける
音楽
ロボ操作
 
 
17枚目
 
台詞
(博)
これからも子供たちに勇気と希望を与えつづけてくれたまえ。

(ナレ)
こさんくんは流星号に乗って今日も世界中をかけめぐっています。
 

地球と流星号
 
音楽
アンパンマンのテーマ
 
ロボ操作