研究テーマ->音楽とロボット->オリジナル制作のロボット->太鼓演奏ロボット〜こさん君->しゃぼん玉機能
  ここでは、ドラムや太鼓などの打楽器を演奏する二足歩行ロボット、こさん君について紹介します。  
 
   
 
しゃぼん玉液の作り方
 

 

ネット上を調べると、割れにくいシャボン玉液の作り方について紹介しているページがあります。
シャボン玉液は100円均一ショップで購入することができますが、100均で売っているやつは、液が薄めなので、ロボットのファンの風で自動で作らせようとすると、われやすいです。人間の口で、ある程度、風量を変化させながら、吹くのであれば作れます。
シャボン玉液の配合に使用するのは、「水」「洗濯糊」「家庭用洗剤(石鹸)」などです。

 

私は、「100均のシャボン液」と「チャーミーグリーン」を1対1ぐらいの割合で混ぜています。割れにくいです。しばらく使っていると、液の表面に泡がたまってきますが、そうなると、使えないので、表面の液を捨てます。
同じ家庭用洗剤でも、シャボン玉ができにくい洗剤もありますので、どの洗剤でもいいというわけではありません。
容器の裏に界面活性剤という項目があり、何%含まれているか書かれています。最大でも50%未満のようですが、この値が大きいほど割れにくくなるようです。シャボン玉研究所の所長さんには、「キュキュット」という洗剤がこの割合が多いと教えていただきました。
 
割れにくい条件
液は何時間か置いたほうがよく混ざってなじむようです。(夏場などですと白濁することがあります。)湿度が高いと割れにくくなります。日光が強い日よりは、曇っている日のほうが割れにくいです。