研究テーマ->メディアアート->オリジナル・プロジェクト->風鈴の楽器
ここでは、メディアアートの作品を紹介します。  
完成品1号(11/07/11)

8年の歳月をかけてようやく完成。。。
発音までの遅延が長すぎるので、最初の音は手でボディを押さえたときに鳴るようにしている。そのあと、ファンで音を持続させる仕組み。

次の課題はウチワで仰ぐという仕組みである。
また、長い時間がかかってしまいそう。。。

 

記録用ビデオ

電源

PC内部の電圧は、12Vで、車載の電源と同じ電圧です。PCのファンも12Vの仕様です。
ファンをつなぐケーブルはすべてPC用ものもを使用しています。PCの電源ユニットを使用してこれに電源を供給します。PCにはスイッチがついていますので、電源だけ取り出して、ケーブルを接続しても電気は供給されません。電源をオンの状態(パソコンでは起動のための前面、あるいは上部についているスイッチを押した状態)にする必要があります。PC用の電源をマザーボードにつなぐ部分のコネクタの形状やケーブルの色は統一されているようで、図のように緑と、すぐ横(内側)にある黒のケーブルを結線すると、電源がオンの状態になります。スイッチをつけたい場合は、この間に挿入すると良いのでしょう。
車用のアクセサリもたいてい12Vですから、PC用の電源が流用できると便利です。