研究テーマ->DTM->再生専用MIDIファイルのダウンロード
このコーナーでは、MIDIやMP3など、インターネットでよく使用されるファイルについて解説します。みなさんから送られてきた質問に答えるという趣旨のものではありません。よくある疑問について、解説するというコーナーですので、質問メールなどは受け付けていませんので注意してください。  
ホームページにある再生しかできないMIDIファイルをダウンロードできますか?
ホームページで公開されているMIDIファイルがリンクのクリックや右クリックでダウンロードできないのは、次のような場合です。

(1)タグで再生専用に設定されている
<EMBED SRC="XXXX.mid" 〜中略〜autostart=TRUE save=false hidden=true 〜略>
のような記述があります。

(2)Javaスクリプトでファイルを再生するようになっている

いずれの場合も、MIDIファイルのURLを直接指定することにより、ファイルをダウンロードすることができます。

なお、ホームページによっては曲の著作権を保護する目的で、MIDIファイルを再生専用で公開しているところがあります。このようなファイルをダウンロードして著作権を侵害することがないように気をつけてください。