アラカルト->過去の掲示板->2003年08月
過去の掲示板です。  

#0053youhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 219.118.8.1652003/08/30 06:27
えっと
こんな運動です。
http://www.pref.nagasaki.jp/kokoro/index.shtml

今日はこれから草むしり大会。(笑)

#0052てつじ 219.96.196.1392003/08/28 12:15
こんにちは。
>大嶋さん
録音ソフトは詳しくないのですが、
Sound itというのは聞いたことがあります。

>youさん
TVのCMとはすごいですね。
でも、「ココロねっこ運動」って何の運動?

#0051youhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 219.118.9.102003/08/28 06:17
TVコマーシャル
こないだ土日遊びにいたんだけど、その疲れが今頃になって出てきました。
ドリンク剤飲んで、出勤です。(笑)

ところで、長崎県の「ココロねっこ運動」のCM BGMに、私の曲が採用されました。
長崎県限定で、10月末まで流れます。
うれしいんすけど、見れないのが残念す。

#0050大嶋 219.116.222.2192003/08/27 21:08
昼の歌謡曲は?
Tさん、シェアウェアで優れもので昼の歌謡曲てのがありますね。変わった名前ですが、LPなど曲の切れ目を認識してファイルにカットして録音できます。
確かベクターに登録してあったと思います。X版も出て居たと思います。

ではでは

#0049大嶋 219.116.222.2192003/08/27 19:56
SoundIt!
補足です。

http://www.ssw.co.jp/products/mac/sit03m/sit03m.htm

Xに対応しているみたいですね。お手軽の値段かも。私もバージョンアップしようかな?

ではでは

#0048大島 219.116.222.2192003/08/27 19:47
Re:録音ソフト
Tさんはじめまして。

簡単なものならというか、ローランドのUAシリーズの前のバージョン、楽器屋さんなどで売っているのですが(USBでライン入出力でき、光ケーブルのもあります)Sound itとバーチャルサウンドキャンバスがついて来ます。

Sound itは録音できて、リバーブとかイコライザーなど簡単なものがついてきます。ハードディスクの空き領域が広くないと使いづらいですが。

後は高いとロジックあたりがXには対応してた記憶がありますが使ったことがないので良く分かりませんが・・・雑誌のDTMマガジンあたりだと情報あるかもしれません。

ではでは

#0047T 211.133.180.2342003/08/27 00:24
録音ソフト
はじめまして。
録音ソフトを探していて辿り着きました。
ここの掲示板に適した書き込みなのかわからないんですけど、
今コンピューターとオーディオ等を繋いで
パソコンで録音、再生(出来ればカット機能も?)出来る
ソフトを探しています。
ご存じの方いますか?
金額関係なく、有名なソフトがあったら教えて下さい。
たしかフリーソフトでもあったんですが、
OSX対応の物を見つけられませんでした。
よろしくおねがいします。

それと、私もiPod使っています。
とっても良いですよね。

#0046てつじ 219.96.196.2142003/08/24 23:12
iPodは
私も持っていますが便利です。
MP3で一番よい音質にしても、相当たくさん入ります。CDよりはだいぶ音が悪いのですが、すぐに慣れますし。
私は、車で聞けるようにして、いつも聴いてます。

#0045大嶋 220.209.146.632003/08/24 21:59
iPod
はいいかもしれませんね。似たような製品も出てますが、あれで50メガだったかな?今は、相当入りますよね。でも携帯の電話帳と同じで、探すのが大変と言う気もします。そういう意味ではMDの方が私は好きですね。まだ物体の感じがするかな。

>てつじさん

そう言えば楽器屋さん行くと色々なジャックが売っていて楽しいですね。これどう使うのか?というレアな目的のジャックもありますね。で、やっぱりジャックが大きい方が大きなアンプ使う時はいいんでしょうかね?流れる電流の量の関係かな?そういう物理的な問題で音質変わりますよね?光ってのもありますね。
今は金メッキのオーディオコードも消えつつありますね。

あ、DTMマガジン読みました。マックのiTunesのビジュアル機能についてはコメント無かったけど、あれはどうでしょうか?プラグインで拡張できるみたいですね。この手のソフト分野色々やれることがありそうな気がしますね。

#0044てつじ 219.96.196.2142003/08/24 20:48
製品にもよりますが
>たかしさん
小型のマイクや内蔵のマイクで録音します。
CDプレイヤーなどとつなげば、その音も録音できると思いますが、ヘッドフォンジャックでしか繋げないでしょうから、音は悪いでしょうね。

#0043たかし 61.125.119.22003/08/24 20:37
全然わかりません
あのちょっと現代人か??って疑われるような質問かもしれないんですけど、MDウォークマンの録音機能がついてるのはコンポなどはいらずにウォークマンのみで録音ができるのですか??

#0042てつじ 219.96.196.2142003/08/23 19:38
MP3
MP3というのは、インターネットで曲を配信するときに使用されるフォーマットのことです。
下に詳しい説明があります。

http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Research/DTM/dtm2.html

#0041森竜樹 211.125.198.1572003/08/22 19:33
教えて
てつじさん
MP3手なんですか何も知らなくて

#0040てつじ 219.96.196.2142003/08/21 09:03
こんにちは。
MP3でネットで発表という手もあります。

#0039大嶋 219.116.225.2052003/08/19 17:54
数えるの間違えました
8775ですね。

すんません。

#0038大嶋 219.116.225.2052003/08/19 17:51
韻律が綺麗ですね
森さんどうもです。拝見しました。

>あの子の願いを 光にこめて
>     ささやくように 見つめてる

この部分すごく好きです。8音7音8音5音ですね。
音感的にさわりがなくて歌う時口ずさみやすい感じがします。って素人の感想ですけど。
メイガハマって読むんですね。

今はCD焼けますね。時代も進んだものですね。

ではでは

#0037森竜樹 211.125.198.1572003/08/19 17:42
メイガハマと読みました。
 てつじさん
ありがとうございます。構成ばっちりと言って頂いて
光栄です。最近は、パソコンでもサンプルCD作れますよね。感激デス。
 「姪ケ浜」は、「めいがはま」と読みます。
福岡にあります「姪浜」めいのはまを歌の響きをよくするために、めいがはまと読んでいます。

#0036てつじ 219.108.14.2392003/08/18 23:04
こんにちは。
>森竜樹さん
構成はばっちりですね。
これなら、曲をつける人もつけ易いと思います。
両方の歌詞に「姪ケ浜」が出てくるんですが、何と読むんですか?

>youさん
私は台風に遭遇しました。


#0035youhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 219.118.26.1482003/08/17 07:31
盆休み
とれましたかぁー。

こっちは、12・13日2日のみと言う情けない休み。
天気も情けなかったです。
あー、夏が行ってしまう〜。(笑)

#0034森竜樹 203.165.12.1682003/08/17 05:44
十字星
  十字星        作詞 森 竜樹
        
  南の空の 十字星
     今宵も わが身を照らしけれ
  あの子の願いを 光にこめて
     ささやくように 見つめてる

  空に十字を 結びつつ
     飽くなき夢を 嘆きらむ
  如何に わが恋 燃ゆるとも
     近くて遠い 姪ケ浜

  あの子の身体が いとおしく
     いついつまでも 事なき事を
  願いを込めて 十字星
     今宵も 窓に浮かんでる

#0033森竜樹 203.165.12.1682003/08/17 05:42
姪ケ浜
 姪ケ浜            作詞 森 竜樹
           
 潮騒近き 姪ケ浜
   潮の香りは あなたの香り
  君の黒髪 我が顔覆い
   そっと頬ずり 唇寄せて
  熱き思いが 打ち寄せる
   胸に残る あの言葉
  あなたと会える その日まで
   指を数えて 待ってます

  磯に荒波 打ち寄せる
   姪ケ浜の 砂浜に
  一人佇み ぽつねんと
   恋しい 恋しい 人の影
  あなたの輝く まなざしが
   遠くの僕にも くっきりと
  うつるあなたは 愛しき人
   指を数えて 待ってます

#0032てつじ 219.96.196.2142003/08/16 14:06
こんにちは。
>てふてふ7さん
>自分で作ったらサルばっかりで難しいですね。
私も自分で作ってます。やっぱり、曲が先で、歌詞を後に作るパターンですね。

>森竜樹さん
本格的な話ですね。歌詞を見てみたいです。

#0031森竜樹 211.125.198.1952003/08/15 17:50
演歌・歌謡曲調でも
 以前、ティチクレコードのデレクターから2度ほどお手紙頂いて、好きな歌手に歌わせるといわれたのですが、「桜旅」「神戸ロマン」そして今回是非誰かに御願いしたいのが、「姪ケ浜」「十字星」です。演歌・歌謡曲ですが
他に、2年前に全国版で出版いただいた作詞7編などですが
そろそろCDでもと思ったものだから

#0030てふてふ7 220.209.146.322003/08/15 10:40
おー作詞
森さんはじめまして

てつじさんこんにちは

作詞されているんですか。私も興味あるので、見せて下さい。

こっちは誰か、曲に歌詞が欲しい時があります。でも自分で作ったらサルばっかりで難しいですね。

ではでは

#0029てつじ 61.204.6.302003/08/14 22:39
こんにちは。
>森竜樹さん
どうぞ。
私もちょっと興味あります。

#0028森竜樹 211.125.198.1952003/08/14 11:40
作詞をここで紹介してもいいですか
 作詞をここに書き込めば誰か、作曲してくれる人でてくるでしょうか。ティストの人を探すのに

#0027てつじ 219.96.196.2142003/08/14 04:21
こんにちは。
>森さん
自動作曲でもある程度のことが可能と思いますが、
字余り、字足らずになってしまったものを調整したり、構成を整えたりするのに、音楽の知識が色々と必要になると思います。
誰か、作曲ができる人に頼む場合は、曲のテイストというものがありますから、自分のイメージと一致、あるいは近いテイストの人を探さないといけません。
これが、けっこう難しいかもしれません。

#0026森 竜樹 211.125.198.1952003/08/13 10:52
作曲して欲しいのですが
 始めまして、西宮の森竜樹と申します。
趣味で、作詞をしているのですが、作曲してくださる方ているのでしようか。また、自動作曲のソフトでいいものが出来るのでしょうか作曲にツイテいろいろ教えてください。

#0025てつじ 219.96.196.2142003/08/11 21:20
オーロラの音楽
ちょっと前の書き込みへのコメントになりますが、
オーロラの音楽は、「神山純一」さんがCDをだしています。
オーロラの何かを計測して、そのデータをもとに作成した音楽だったと思います。大きなCDショップに行かないと売ってませんが。。。

#0024てつじ 219.96.196.2142003/08/07 17:36
「墨」と「煤」とで、インターネットで調べました。
どうやら製造には特殊な器具が色々といりそうです。
ただ砕いて固めるだけでは、駄目なんですね。。。
でも、色々と実験してみようかな。
和歌山に、備長炭博物館なるものがあるそうです。
1回、行き損ねたので、今度、行って見ようかな。。。

#0023大嶋 220.209.146.682003/08/07 14:35
確か墨は
てつじさんどうもです

そうなんですか。なかなか厳しいですね。

確か墨は煤ではなかったかな?と思います。ろうそくなどの煤を集めて、それを固めるのをテレビで見た記憶があります。

ではでは

#0022てつじ 61.198.142.1542003/08/06 21:26
備長炭
確かに、砕いたあと、固まるかというのは、心配です。
でも、元の形がかなりイビツなので、綺麗に削るのも無理そうなんですよ。。。
あと、昔、南紀熊野でやっていたエコロジー博(?)みたいなののイベントで、炭琴というのを弾いている人がいたのですが、それも、削ったものではなく、なんか、習字の墨みたいに、固めたように見えたんです。
あまり、よく覚えていないのですが、炭屋さんに特注したとかいう話だったと思います。
あの習字の炭とか、どうやって作っているんでしょうね。。。調べてみようかな。

#0021大嶋 219.116.221.2152003/08/05 14:14
備長炭
てつじさんどうもです

日記で備長炭粉にして形成するってのがありましたが、音変わらないでしょうかね?備長炭のあの音が出るのは、内部の繊維の形状のような感じもしますが。

単純にサンダとかサンドペーパーで平らに木琴みたいに削る方がいいかも。それかスライスして平らにするとか。(できるのか分からんけど)

何か、商品化したら受けそうですね。備長炭シロホンとか備長炭木琴とか。う〜んネーミングの虫がうずきますぅ。

>えつこさん

お役にたてて嬉しいです。きっと大歓迎で教えてくれるかも、宣伝になりますもんね。ではでは

#0020てつじ 219.96.196.2142003/08/05 12:33
簡易自動作曲の曲
>こーたさん
簡易自動作曲で作成した、MIDIは、ホームページなどにおいてダウンロードできるようにしたり、CD-ROMに入れて配布したりしてもかまいません。
ただ、商用(つまり、お金をとって配布する場合)は、ご連絡ください。(この場合も基本的にはOKです。)

#0019こーた 220.59.196.1572003/08/05 11:16
簡易自動作曲の質問
こんにちわです。
こーたといいます。

ところで、簡易自動作曲で作成した、MIDIは、配布してもよいのでしょうか?
教えてください。

それでは、これからもがんばってください!

#0018えつこ 203.136.30.462003/08/04 14:09
ありがとう。
大嶋さん、どうもご親切にありがとうございます☆そうしてみますね♪

#0017大嶋 220.209.146.122003/08/04 12:37
楽しみにしてます
てつじさんどうもです

お寺の鐘の音、なにか荘厳な音楽になりそうですね。やっぱりそちらの風土や文化というのは、てつじさん大分意識してらっしゃるんですね。

北海道だったら、なんだろう?流氷の軋む音とか、野鳥の声かな?キタキツネの鳴き声とか・・・アウトドア極めないとだめですね。熊でるし・・・

そういえばオーロラはこっち出るんですよね陸別あたり、それを撮影して変化をメロディにするなんて考えだけだどできそう。確かオーロラから音楽ってあったような・・・どうかな?

ではでは

#0016ライブ活動中の方へ出演者募集http://www.roppongi-tv.net/anotherground/index.shtml 61.213.119.72003/08/04 11:59
無料映像
出演者募集していますよ。無料のインディー情報サイトです。

#0015てつじ 219.96.196.2142003/08/03 20:27
こんにちは。
>大嶋さん
マイクロPKというのは不思議な話ですね。
最近の私は、去年のカエルに引き続き、サンプリングした音で曲を作ろうとしています。色々なお寺の鐘の音を組み合わせて、何か曲を演奏させようとする試みです。
たぶん、鐘の大きさによって音高が違いますから、組み合わせれば、曲の演奏ができるはずなんです。音集めが大変そうですが、奈良や京都には、けっこうお寺がありますから。。。

#0014大嶋 219.116.221.1272003/08/03 14:59
ハードディスクレコーディングやってみました
これ、最近やっとやりはじめたんですが、経験して気がついたことシェアしますね。

自作曲をCDで66分ほど8曲録音しました。この作業で、ハードディスクに700メガバイトの容量を喰います。aiffデータで、44.02hzで16ビットの設定の録音普通のCDの音質ですね。後でMP3にするのを考えこの設定で、まいいかな?てとこですね。ソフトはsound itでこのソフトは49hzとかでも録音できますが、MDからの録音だったので、基本的にやっても仕方が無い感じですね。MD自体がそれ以下だから。

失敗その1

楽曲には再大音量のピークがありますが、入力が大きすぎるとデジタル録音でも大きすぎて雑音「ガリ」てのが入ります。そのため、最大音量を一度再生して鳴らないかどうかチェックしました。

失敗その2

今度は入力をしぼりすぎて、音量不足で、音の腰がなくなってしまった。エフェクトでイコライザーとかゲインで増幅するよりも、最初から適切な音量で録音した方が作業が簡単かもしれません。

失敗その3

midiデータそのものが録音時でバランスが悪く、結局データの作り直ししました。データはしっかり作ってから録音した方がいいみたいです。

失敗その4

画面上では無音に見えていたんですが、どうも聞き直してみると音がある。拡大表示があるのに気がつき拡大してみるとありました。無音かどうかのチェックは大切みたいですね。

その他

メモリー、ハードディスク容量は沢山あった方が作業が楽です。それと、やはり普通のオーディオで試聴して確認した方がいいみたいです。

ではでは

#0013大嶋 219.116.221.1272003/08/03 14:39
あ、間違った
midigraopyじゃなくてmidigraphyでした。

訂正します。オン書きなので間違ってしまった。

ではでは

#0012大嶋 219.116.221.1272003/08/03 14:36
Re:はじめまして
akkyさんはじめまして

こんなページも親切にありますね

http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/wavcvt/wavcvt.html

フリーとかシェアウェアならベクターとか窓の杜あたりにあるんじゃないでしょうか。

ちなみにローランドのエディロールブランドでUSB接続でライン入出力とかできる機器がありますが、今ならバンドルソフトとしてバーチャルサウンドキャンバスとsound itという録音ソフトがついてきます。sound itではwavでもaiffでも変換できます。バーチャルサウンドキャンバスとの組み合わせで。光端子つきのもありますけど。それで1万しないですよ。なんか手軽で私はお勧めです。今は結構安くてありますね、色々。

私はマック使いですが、midigraohyというシーケンサーソフトは単体で音声ファイルに変換できます。これはクイックタイムの音色を使ってますね。

ではでは

#0011akkyhttp://www.icv.ne.jp/~yn-akita/ 211.1.157.1332003/08/02 22:06
はじめまして
はじめましてakkyといいます。
早速でなんですが。質問です。
midiファイルをwavにするソフトを知りませんでしょうか?
知ってたら教えてください。
mp3に変換できるソフトでもいいです。
教えてください。

#0010今夜もブレイキン君http://www.blackangelgroup.com/ 218.221.243.1122003/08/02 22:03
洋楽すきな人 
わたしがおすすめする音楽情報HOMEPAGEをご紹介いたします。 今年オープンした”Back Spin for N.Y.”という
サイトです。
 URL ⇒ http://www.blackangelgroup.com/

内容は、洋楽のダンス系なのですが、HIPHOPの
歴史やブレイクダンス、音楽ビデオ紹介などレクチャー
ものビデオの批評などクラブカルチャーを年代をとおして分析
してあり音楽の幅が広がるようなサイトになっています。 また音楽映画特集もあるので、今年の夏は、
映画鑑賞というのもいいかも知れません。

結構いけています。