アラカルト->過去の掲示板->2002年11月〜12月
過去の掲示板です。  

#0085てつじ219.96.196.212219.96.196.2122002/12/23 11:36
こんにちは。
>hisaさん
楽音というのも、既存の楽器の音を指しているように思いますが。。。
論文などで馴染みがあるのは、「楽音」という言葉です。「楽器音源」というのは、あまり聞かない言葉です。。。

>もっちゃんさん
MIDIを記録するならシーケンスソフトが必要です。音をのものを記録するなら、サウンドレコーダーで1分まで録音できます。
 
#0084もっちゃん219.52.8.55219.52.8.552002/12/21 23:25
お願いします
始めまして、
本当に初心者なのですが、よろしかったらどなたか
教えて下さいませ<(_ _)>
最近電子ピアノを娘のために購入しました。
それをPCに繋いで作曲や、弾いた音を録音したりして、私のPCに保存したりしたいのですが、
何が必要なのかが全くわからないのです。。
とりあえず電子ピアノとPCを繋ぐケーブルを買ったのですが、どうやら他にも何か足りないみたいで・・。
もし宜しかったらどなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします!
 
#0083hisa160.11.185.135160.11.185.1352002/12/18 20:10
質問
こんにちは。
自動作曲とは違うのですが、同じ音楽のことについて質問したいことがあります。
もし、おわかりになる方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

「楽音合成」と「楽器音源」の技術について、
楽音合成は新しい音をつくるもの。
楽器音源は既存の楽器の音をつくるもの。
という理解でよろしいでしょうか?
両者とも、結局は音源として利用されるんですよね?
 
#0082てつじ219.96.196.212219.96.196.2122002/11/25 16:41
こんにちは。
>akさん
たしか、1件、2Fで営業している店があったと思います。なんか、趣味でやっているような感じの店です。

>mizmizさん
MAXのWin版は、来年1月頃に出るという噂がありますが。。。(たぶん、出ないと思う)

>うむうさん
以前、フリーにしていたときのテキストが、残っているのだと思います。
ページの説明というのは、このサイト内でしょうか?

>桐山さん
DTMマガジンの過去のバージョンにソースコードのついたものがあったと思います。
ただ、ピクチャボックスに書いた音符を表示するだけですが。。。

>なり。さん
残念ながら知りません。
 
#0086なり。219.160.71.112219.160.71.1122002/11/24 20:21
教えてください!
昨日の深夜にテレビ朝日で放映されていたエンバン(ミッドナイトサタデーという番組で出演していたグループの名前を知りたいのです。ボーカルが男性と女性で男性は上半身裸でした。よろしくお願いします。
 
#0082桐山 大胡210.162.47.226210.162.47.2262002/11/22 13:55
誰か作曲ソフトの作り方を教えて下さい。
vbで作曲ソフトを作ることになったのですが、音符をどうやって五線譜の上に表示させればいいのかが分かりません。ちなみに、鍵盤入力です。ソースを返信してくれるとありがたいです。
 
#0080うむう219.105.184.117219.105.184.1172002/11/20 16:48
有料?
ここのソフトは有料ですか?
ページ説明のところにフリーって書いてあって
ページの中のシステム概要にはシェアってかいてありました。どういうことですか?
 
#0079mizmizhttp://www2.wbs.ne.jp/~mizukami/index.htm202.219.124.160202.219.124.1602002/11/20 01:42
さっそくレスありがとうございました
>てつじさま
今週の上映
http://homepage1.nifty.com/ANIME80/2002/02top.html
には間に合いませんでしたが、次回から、必ずスタッフロールに出したいと思います。
それから、「pictmuse」は演奏中にウインドウをドラッグすると音が飛んだりしておもしろいっす。作品「幻視痛」中でもやってます。
それから、MAXですが、現静岡文芸大の長嶋先生に「おもしろいですよー」と講義で教えられてて以来、気になって気になって。
映像もつくれるんですか!!
うー。win版でないかなあ。
 
#0077ak218.47.63.214218.47.63.2142002/11/19 12:50
93万。
カウントを見ましたら、93万でした。
驚きました。
このホームページはすごいですね。
 
#0076ak218.47.63.214218.47.63.2142002/11/19 12:42
神戸。
にんにちは。
週末に妻と神戸の高架下に行きます。
学生の時以来です。
変わっているのでしょうか?
民族楽器店を見つけたら、報告させていただきます。
 
#0075てつじ169.232.170.106169.232.170.1062002/11/19 04:03
こんにちは。
>mizmizさん
キャプションというのは、名前をクレジットしていただけるということでしょうか?
でしたら、「この曲は自動作曲システムで制作したものをアレンジしています」みたいなことを書いて、このホームページへのリンクを載せていただけるとありがたいです。
「pictmuse」で生成した音楽も使用していただいてかまいません。
 
#0074mizmizhttp://www2.wbs.ne.jp/~mizukami/index.htm202.219.125.112202.219.125.1122002/11/18 02:00
ありがとうございました+質問です
 個人映画を製作しているものです。
自動作曲ソフト(旧版のフリーのもの)を使用させていただいています。
音楽の才能がテッテ的に欠如している私にはありがたいです。
作品のBGMに使用させていただいております。
「著作権は使用者にある」とのことでしたが、なにか座りが悪いので、キャプションしたいと思っております。が、なんて書けばいいんだろう?
それから、「pictmuse」で生成した音楽は使っていいでしょうか。
 
#0073UTAUTAI うたうたい211.9.60.202211.9.60.2022002/11/15 23:01
ボーカルお教え致します
こんにちは、ボイストレーナーを池袋でしています。一から、教えてほしい人親切に指導いたします。しっかりとした、発声、腹式呼吸、ステージング、マイクの使い方などなどあなたの教えてほしい事をご相談ください。料金もご相談ください
 
#0072ゆい218.45.93.107218.45.93.1072002/11/13 01:14
キーボード教えて下さい
こんにちわ。最近バンドを組んだんですけど・・・・
なんと、一度も触ったことがないキーボードになってしまいました。
ピアノを十数年やっているから、ムリヤリ・・・そぉムリヤリ、キーボードに・・・。
練習の時に備えて、色々勉強しておきたいんです。
だれか、私に一からキーボードを教えて頂けませんか??
よろしければ、メールお願いします。
 
#0071てつじ219.96.196.212219.96.196.2122002/11/12 23:21
こんにちは。
>viewさん
MAX/MSPはまさに、メディアアートのためにあるようなツールと思います。
ジッターという機能を拡張すると、映像も簡単に扱えます。
(私は、メーカーの回し者ではありません。。。)
 
#0070view218.45.130.1218.45.130.12002/11/12 22:39
!!!
MAX/MSPが何であるかを調べようと思って
リンクをたどっていたらこのページにつきました。
MAX/MSPをメディア-トの表現のツールとして
使うことで、おもしろいことができると思いますか。

P.S 
地球の作品さわったらどんな感じなんだろう!
と想像してみたり。
 
#0069てつじ219.96.196.212219.96.196.2122002/11/12 21:59
こんにちは。
>kumiさん
アメリカの大学のときは、プロジェクトのほうを選択したので、修論は書きませんでした。
早稲田のときは書きましたが、とても大変で、半年くらい仕事どころではありませんでした。

>akさん
もう長らく行っていませんが、関西の面白い場所(?)として、神戸の高架下があると思います。
妖しいです。
 
#0068ak218.47.63.214218.47.63.2142002/11/11 12:41
ハンズ。
こんにちは。ハンズにも時々行きます。
てつじ氏はよく、行かれておられますね。
最近、パズルにはまっています。
結構、いいモノですよ。
 
#0067kumihttp://ww1.tiki.ne.jp/~bujino202.157.104.98202.157.104.982002/11/11 09:32
論文論文
は〜、まだまだ書けていません、ただいま逃避中。
てつじさんはいっぱい書いたんですよねぇ。。。

音楽社会学みたいな感じのことやっています。
ん〜、最近の若者の音楽とアイデンティティの関係みたいなことです。
最近の音楽を聴くのが結構苦痛です;_;
 
#0066てつじ219.96.196.212219.96.196.2122002/11/07 23:58
こんにちは。
>akさん
webで少し調べてみました。
面白そうですね。
さっそく行って、私のマップに加えなければ。。。
 
#0065ak61.206.24.7261.206.24.722002/11/05 11:36
京都のショップ
こんにちは。京都のTHE STUDY ROOMに民族楽器が売っています。変な物もたくさんおいています。客層は医者、教授が多いお店です。河原町蛸薬師通りで、ハ−ゲンダッツの横で、BALビルの近くです。鮮麗されたきれいなお店です。おすすめします。
 
#0064フジイ218.217.182.71218.217.182.712002/11/04 16:03
了解。
早とちりしました。
しばらく待ちます。
 
#0063てつじ219.96.196.142219.96.196.1422002/11/04 12:42
こんにちは。
>youさん
急に寒くなりましたね。。。
>フジイさん
説明書にありますが、パスワードの発行には即日から1週間くらいかかります。(確認しましたが、連絡をいただいてから、まだ、5日しか経過していません。)
事情を言ってしまうと、次に銀行に記帳に行くのがおそらく火曜日になってしまうので、その日になります。
(連休でなかったら、もっと早く発行できたのですが。。。)
 
#0062フジイ61.210.169.22861.210.169.2282002/11/04 10:41
自動作曲ソフト
自動作曲ソフトのお金を先週、振り込んだんですけど
ずっと連絡がないです。連絡ください。
 
#0061youhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/61.215.0.14061.215.0.1402002/11/04 07:35
寒いです
急に寒くなってしまい、少々風邪気味。
もう、11月なんだから寒いのも仕方ないっすけどね。

先週、昔一緒にバンドやってた友達のライブに行ってきて、少し刺激を受けてきました。
たまには楽器いじろうかなぁ。

(ここに1曲あげました。ぽちっとよろしくです。(笑))
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a008036
 
#0060てつじ219.96.196.212219.96.196.2122002/11/04 00:16
こんにちは。
>サイコロ1−6さん
残念ながら知りません。。。
 
#0059サイコロ1−661.210.200.11161.210.200.1112002/11/03 15:08
誰か知りませんか?!

もう15年ほど前になりますが、市川方面のバンドで、
ベースを弾いていた「林」さんと言う方なんですが。
細くて背が高い方だったと思うのですが・・・
その当時はアマチュアだったと思うのですが、
プロになっているのでしょうか?
 
#0058てつじ219.96.196.142219.96.196.1422002/11/02 21:33
こんにちは。
>Rabsarisさん
ほとんどの洋楽の歌詞には、著作権があるでしょうから、
無料で配布しているサイトは無いのでは?

>あいさん
残念ながら、もっていません。
 
#0058あい61.122.60.3461.122.60.342002/11/02 20:44
ください!
Nick Wood のpassionという曲の楽譜をコピーでいいんでくれませんか?文化祭で演奏したいんですけど楽譜がないんで困ってます・・・。お願いします!!
 
#0057Rabsaris203.165.3.55203.165.3.552002/11/02 19:26
はじめまして。
この掲示板は質問とかしてもいいんですか??聞きたいことがあるんですが、洋楽の歌詞を無料で配布してるとこがあれば教えてください。せっかくなので一つミュージシャンを紹介させていただきます。ヘビメタバンドでLUCA TURILLIとゆうバンドが最高です。カッコよすぎです。ちなみに私はオーケストラからハードロックまでなんでも聴きますが、さだまさしとかそうゆうのはお断りです。よろしくお願いします。