アラカルト->過去の掲示板->2002年01月〜02月
過去の掲示板です。  

#0221 ナオ 218.47.98.61 218.47.98.61 2002/02/21 10:18
はじめまして!
はじめまして、ナオと申しまする。
先刻、とても身にしみるMIDIをゲット致しまして感動に浸っていたのですが、ふと、拙者の脳裏をMIDIをWAVに変えることが出来ないのだろうかと掠めていったのであります。どなたかメールにて教えて頂ける方いらっしゃいましたら、教えて頂きたい次第でありますです。
 
#0220 匿名希望 61.198.214.158 61.198.214.158 2002/02/20 10:54
おはつです。
MIDIかMP3を自分で作ってみたいのですが、どのようなソフトを使えばつくれますか?
 
#0218 大嶋和人 61.124.67.127 61.124.67.127 2002/02/13 20:05
原理の公開をします
てつじさんこんばんわ

色々考えた末に、UNITYWORDに応用した原理を一般公開することにしました。どこで話そうかな?と思ったのですが、てつじさんのホームページはアクセスが多いし、ソフトを掲載していただいているので、選びました。

 まず、経緯とかは冗長になるので、原理の骨子を述べます。

 ナンバーシステムは円環状に演算して行きます。
 基本演算は
(A,B,Cは10以下の自然数)
 A+B=C
If A+B>9 Then
C=A+B-9
End If
 これは 9の剰余系と似た結果になりますが、余り0のときに9に置き換えるのと同じです。
これは古くはカバラ数秘術やピタゴラスが用いた方法と同じです。
別な書き方をすれば、
「それぞれの位の数字を足して行って、1〜9に戻す」となります。
例えば

17/1+7=8
〜〜17ー9=8
18/1+8=9
〜〜18ー9=9
などになります。

ここで、任意の数字A,B,Cで三角形を作ってみます。
  
  A
 / \
BーーーC

隣り合った数同士を足します
A+B
B+C
C+A

この三つの数字で上下が逆になった三角形を作ります。

A+BーーC+A
  \   / 
   B+C

この三角形を重ねて六角形にします。そしてその6個の数字をさらにとなり合わせに足して基本演算をくり返してゆきます。
一つの円環状の数字の配列を階層と呼ぶ事にします。
すると最大で6階層で全て同じ数字が出現します。
例えば
1、9、9だと以下の図のようになります。ちょっと分かりづらいですが、六角形が内接して60度づつずれて内接するような図形になります。


  7 −−−−−   5  −−−−−  7                
 
                      
  |      /     \      |         
  |                   |        
  |    7____ ____7    |    
    /  |    4    |  \     
  2    |   / \   |    2 
        −−2_ _2−−         
 / \   3  | 1 |  3   / \ 
     / \ /1/ \1\  \       
7   4   1 |/*\| 1   4    7
     \ / \9−−−9/  /       
 \ /   1  |\ /|  1   \ / 
        −−9−9−9−−        
  5    |         |    5               
    \  |   \ /   |  / |
  |     −−−−9−−−−     |      
  |    1         1    |
  |                      
         \     /          
   7 −−−−   2   −−−− 7


任意の1〜9のみっつの数字を最初に配置しますから、全部で9の3乗、729通りで、0も含めると1000通りになります。(組み合わせではなく順列になります)

基本的にナンバーシステムではこの図で配置された同じ数字同士を線で結び図形を描いています。
また、全部で30個の数字の配列が出来、それを音階に当てはめてメロディを作成しています。この基本原理を色々変型させて、配列をもっと多く出すようにしています。

現在、確認した所では、どのような個数の数字で円環を作りこの演算をしても、ある階層で出現した数字の配列が再度出現してくり返すと言う、周期的な配列が作成できます。数十個だと階層は何百と言う数で周期を持ちます。

ただ、面白いのは、3の倍数では特徴的になります。上図では全て同じ数になりましたが、9個の数字で円環を作ると、一列が2分割されて同じ配列ができ、周期的になります。

結果的にどのような巨大な長さでもあるパターンを作成できます。27個だと10の27乗、100個だと10の100乗のパターンを作成できます。

まだ、よく分からない事柄があるようで、色々研究しているのですが、この原理は色々応用できるのではないか?と思います。あまり大袈裟に言ってもしかたありませんが、色々調べて、数学の本を見てもどこにもありませんでした。

飛鳥新社から刊行されている「ナンバーナイン」セシル・バーモンント著 には似たような事柄が乗っています。また、その寓話と同じような体験を私もしていますが、それは、余談なので割愛します。

それでは

大嶋和人
 
#0218 楽器おやじ http://homepage3.nifty.com/kena/ 61.124.209.4 61.124.209.4 2002/02/09 21:58
こんちは
いろんな楽器集めてます。HPで紹介してます。みにきて下さい。
 
#0216 you http://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 61.193.52.19 61.193.52.19 2002/02/09 06:52
そうそう
いま、やすいっすよね。
1GHZのノートでも、結構やすいです。
電気屋さん行っていつも価格調査してます。
して買うのは、CDR・MO・インク等です。(笑)
 
#0215 てつじ 211.130.70.228 211.130.70.228 2002/02/07 19:53
こんにちは。
>youさん
そろそろ1GHZのマシンを買うときかもしれません。

>げっしーさん

MIDI音源はソフトのものならYAMAHAのサイトからダウンロードできます。
サウンドカードはハードウェアなのでダウンロードできません。

 
#0214 げっしー 211.132.167.111 211.132.167.111 2002/02/07 18:22
質問が
はじめまして。質問なんですが、
MIDI音源、またはWavetable内蔵サウンドカード
て何処かでDLできる物なんですか?
 
#0213 you http://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 61.193.53.146 61.193.53.146 2002/01/26 05:35
sol
どおっすか?
結局、今のパソコン(P\uFFFDV450M)だと演奏も途中で止まってしまうありさまで、使用をやめてます。
WAVEやめても、たいしてかわんないんです。
せっかく買ったのに、もったいないよぉ。(泣)
早く新しいのパソコンを買わないと。<きついんす。今。(泣)
 
#0212 てつじ 211.130.70.228 211.130.70.228 2002/01/23 11:56
こんにちは。
>レプルさん
DirectMusic(マイクロソフトのプログラミング技術)を使用して作ったソフトがあるので、引っかかるのだと思います。マガジンは、DTMマガジンですね、きっと。
 
#0211 レプル http://www.nuis.ac.jp/~s99097sy/ 202.23.247.8 202.23.247.8 2002/01/21 00:46
はじめまして!
このページ、いつもGoogleで「DirectMusic マガジン」とか入れて検索してい
ると必ず引っ掛かるので前から気になっていたのですが、じっくり見てみまし
た。

随分すごいことが書いてあるので、難しそうな感じがしていたのたのですが、
実際に見てみて、そんなことなかったな…と思いました。色々と、ダウンロー
ドしたりして、楽しませて頂きました。(緊張してうまく書けない…。)

−−
DTMマガジンのコーナー、興味深く読ませてもらっています。
 
#0210 てつじ 211.130.70.228 211.130.70.228 2002/01/20 22:25
こんにちは。
>kumiさん
おひさしぶりです。
なんか、サーバーの調子が悪いのです。
う〜ん。。。
 
#0209 kumi http://ww1.tiki.ne.jp/~bujino 211.127.142.206 211.127.142.206 2002/01/15 22:28
あけすぎました
何回かここに来たんですけれど
跳ね返されていました^^;
今年になってようやっとたどりつきました〜。
てつじさんげんきですかぁぁ?
ソフト制作、どんどん勢いあがっているのですねぇ。
私は今年は初心に戻ってmini songに挑戦したいなぁとか思ってます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
#0208 てつじ 211.130.70.228 211.130.70.228 2002/01/15 09:09
こんにちは。
>Digmさん
変換機能は、自動作曲システムにしかないので、すぐにわかりました。
ソフトの数もだんだん増えてきましたが、今週、また1つ追加する予定です。
 
#0207 Digm http://www.aa.alpha-net.ne.jp/digm01/ 61.120.220.218 61.120.220.218 2002/01/12 03:31
わかりました。
 急いで書き込んだので「自動作曲ソフトの」ということを
付けるのを忘れてしまいました。すいません。(汗)

 いつもゲームのBGMに使わせて頂いています。
 ありがとうございます。
 それでは。
 
#0206 てつじ 211.130.70.228 211.130.70.228 2002/01/10 18:03
こんにちは。
>Digmさん
メロディだけ(使用チャネルが1つ)の場合でも動きますが、ピッタリくるコード進行が割り当てられるかどうかは分かりません。
 
#0205 Digm http://www.aa.alpha-net.ne.jp/digm01 61.120.220.176 61.120.220.176 2002/01/10 04:30
[変換]機能について
 はじめましてこんにちは。お聞きしたいことがあります。
[変換]機能で既存のMIDI音楽のスタイルを変更できるそうですが、
それはメロディー1ラインでもOKですか?
 
#0204 てつじ 211.130.70.228 211.130.70.228 2002/01/09 10:30
こんにちは。
>大嶋和人さん
MAX/MSPは、サイクリング(販売元)のサイトに行くと4万円くらいで購入できます。ただし、日本人だとわかると売ってくれない場合があります。(日本の会社と販売契約をしているため)
Cだと、コードウオーリアになると思いますが、参考書籍が少ないのが辛いところです。

>プロレスLOVEさん
こんにちは。
またのお越しをお待ちしております。
 
#0203 プロレスLOVE 61.119.191.54 61.119.191.54 2002/01/08 22:22
DL報告
ツールをおとさせていただきました。大事に使わせて戴きます。どうもありがとうございました。
 
#0202 大嶋和人 210.165.83.53 210.165.83.53 2002/01/08 09:34
MAX知ってます
あ、そうですね。
MAXは調べてスペックなどを見ました。
Mを作った人でしたよね?
確か八万前後でした。
ただ画像とかどうかな?という点はありますが
そうか、おこずかいためて買おうかな?
でも、それぐらいの値段だとCコンパイラーの環境が買えてしまいますものね。
悩むところです

では

大嶋和人
 
#0201 てつじ 211.130.70.228 211.130.70.228 2002/01/07 21:17
MAX/MSPという
>大嶋和人さん
MAX/MSPというソフトはご存知でしょうか?
マック用の、音楽アプリケーションを作成するのに適したプログラミングツールですが、センサーなども簡単に扱えます。
少々高いですが、インスタレーションにはよく使用されるソフトです。
 
#0200 てつじ 211.130.70.228 211.130.70.228 2002/01/07 21:00
最近。。。
実は、最近ダイレクトメールを送信しています。
詳しくは↓
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/musa7j.html
お怒りの書き込みがあり、消したものかどうか迷ったのですが、やっぱり消しました。
不要なメールを受け取ってしまった方々もすいません。。。
 
#0199 大嶋和人 210.165.83.48 210.165.83.48 2002/01/07 10:07
コンピュータ使ったインスタレーション
てつじさんこんにちは
コンピュータを使った作品って最近結構テレビでも紹介されていて面白いですよね。
以前に坂本龍一さんのコンサート(98年ごろ)映像と音楽のシンクロ作品見ましたが、指揮者にセンサーつけて映像をコントロールしていました。
何かランダムに変化しそうな数値を入力にもって来るというアイデアが出来れば面白いなと思います。雑踏の音をマイクでひろい、周波数音圧間隔などに解析してメロディと画像を生成するとか、個展会場内にサーモグラフィーで入場者の体温をひろい入力するとか・・・
不思議な通じ合う感覚を楽しめる装置で表現できたらおもしろかもしれないと思ってます。
UnityWordも入力でマイクを使いたいのですが、リアルベイシックだと無理みたいです。ポートをどう拾うのか分からないので。
でもやってみたいな

それでは
大嶋和人
 
#0198 てつじ 211.130.70.228 211.130.70.228 2002/01/06 14:07
こんにちは。
>youさん
少し雑然としてきましたが、以前よりは、だいぶきれいです。

>大嶋和人さん
個展には私も参加させてください。
Windowsのプログラムで展示できるようなものが幾つかあります。
そんなに大きなものではありませんが、一応プロジェクターも有ります。
 
#0197 大嶋和人 210.165.83.211 210.165.83.211 2002/01/05 11:36
A Happy New Year
あけましておめでとうございます。
今年もみなさんのご活躍をお祈り申しあげます。
今年も勝田さんにお世話になりそうです。
よろしくお願いします。
昨年、レッスンを受けているジングルというお店の発表会で100インチのプロジェクターでUnityWordの実演しました。結構面白かったです。自分で個展をしてみたくなりました。ギャラリーの空間を幾何学的図形と音楽で展示するとか・・・・
それでは

大嶋和人 札幌より
 
#0196 you http://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 61.193.52.33 61.193.52.33 2002/01/01 05:30
おめでとうございます!
俺も昨日まで、部屋掃除してました。
この状態がいつまで続くか。(笑)

今年もよろしくお願いします!
 
#0195 てつじ 211.130.70.228 211.130.70.228 2002/01/01 01:17
古かったです。
なぜかアップロードに失敗して、15分くらい古いものが残ってました。
ですので、ヘルプに4.51と表示されない方は、再度ダウンロードしてください。
すいません。。。
 
#0194 てつじ 211.130.70.228 211.130.70.228 2002/01/01 01:06
あけましておめでとうございます。
>youさん
掃除は死ぬほど疲れました。

>hamaさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
バグはむしろ、どんどん知らせていただいたほうが助かります。
今回はバグ以外にもいじってますので、抽出するパターンの認識率がよくなっているはずです。
 
#0193 hama 61.201.24.171 61.201.24.171 2002/01/01 00:15
おめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
昨年はわがまま言い放題でした……。
今年も、わがままの言い放題になると思いますが
よろしくお願いいたします。