アラカルト->過去の掲示板->2001年05月〜06月
過去の掲示板です  

#0113 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/06/30 22:34
こんにちは。
サーバー不調のため、ご迷惑をおかけしました。
やっと設定が終わりました。。。

>PETさん
Windows2000でも動作しますので、たぶん、ファイル特有の現象かと思います。
もしお手数でなければ、問題のMIDIファイルを送ってもらえないでしょうか?
 
#0112 PET 211.125.182.91 211.125.182.91 2001/06/30 22:09
初めまして
自動作曲ソフトを探して窓の杜でこちらのソフトを見つけました。
いきなりそこで落す前に、こちらのサイトに伺ってからにしようと思い
来てみたところ、以前、簡易版の方を古いPCの方で使わせていただいていたようでした。
ありがとう御座います。
シェアになってさらに高機能で使いやすくなっているので是非と思いDLさせていただいたところです。
まだ全体の機能を把握していませんが、新機能の変換を試しましたところ、
最初はファイルのオープンが出来ず、過去のスレッドに在りましたように(hamaさん)私の作ったmidiファイルのせいだと
思ったのですが、何度か試すうちに開けるようになりました。
が、、変換しようとすると・・・
「出力ファイルのエラーです!」
と出て、
「Runtime Error!」
「Program:ac.exeまでのパス表示」
「abnormal program termination」
とさらに表示され強制終了されてしまいます。。
これは私の方の設定や環境によるものなのでしょうか?
OSはwin2000を使用しております。
サウンドボードはCREATIVEのSound Blaster Liveです。

かなり良いソフトなので動作が上手く行けば早速送金して
シェア登録しようと思っていたのですが・・・
 
#0111 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/06/25 00:01
こんにちは。
>youさん
7月の予定は未定です。。。
七夕ですね!

>まみさん
えっと
簡易自動作曲というのがフリーですが、これはだいぶ機能が少ないです。
自動作曲システムの4.Xはフリーですが、すでにこのサイトにはありません。探せば、インターネットのどこかにあると思います。
自動作曲システムの5.Xはシェアウェアですが、
送金前でも、かなりの機能が使えます。
3回おきに、「送金してね」というパネルがでてくるのですが、ちょっとひつこいので、
次のバージョンで、もう少し表示の頻度を少なくする予定です。
 
#0110 you 210.147.50.32 210.147.50.32 2001/06/24 05:06
突然ですが
7月7日に集まることになりました。
てつじさん、その日はどっちにいるんですか?
もしこちらなら、参加よろしくっす!
 
#0109 まみ 203.216.42.140 203.216.42.140 2001/06/22 23:42
初めまして
フリーのMIDI作成ソフトを探していたのですが
こちらでどれがフリーの自動作曲ソフトなのか
わかりません。(どこにあるのでしょうか??)
フリーは停止してしまったということでしょうか?
旧バージョンのフリーソフトで色々試してみたいです。
わかりにくいのでご説明お願いします。
 
#0108 you http://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 210.147.50.49 210.147.50.49 2001/06/17 04:37
健康診断
てつじさんは、しないんすかぁ。
した方がいいっすよ。そろそろ。
俺なんか、この頃自覚症状だらけで。(笑)
 
#0107 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/06/16 13:08
どうもです。
>とうへんぼくさん
参考になりましたか?

>alfaさん
ソフトウェアで変換するのなら、ローランドのVSC-88がよいのでは?
ケーブルでつないで録音する方法もあります。
 
#0106 alfa 133.70.27.24 133.70.27.24 2001/06/15 15:08
はじめまして
 はじめまして。突然で申し訳ないのですが、質問があり書き込みをさせて頂くことにしました。
 MIDファイルをWAVファイルに変換してCDにやきたいと思っているのですが、どうすれば良いのでしょうか?海外のソフトを落としてみたりしたものの、使い方が分からず変な音になってしまいました。
 もし教えていただく事ができれば幸いです。お願いします
 
#0105 とうへんぼく htp://www4.ocn.ne.jp/~tikugo/ 61.119.197.203 61.119.197.203 2001/06/15 05:52
ohayougozaimasu.
おはようございます。
前回、ご教授頂きありがとうございます。
 
#0104 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/06/13 15:46
こんにちは。
3年近くフリーにしていたのですが、つい最近、シェアウェアにしました。
その際、フリーウェア工房から、オンラインソフト工房に変更したのですが、ウィンドウのタイトルを修正しわすれていたようです。
雑誌に掲載されていた時点では、フリーだったのです。
 
#0103 POP 210.237.46.33 210.237.46.33 2001/06/13 14:39
ひとこと
最近のとある雑誌でみて、ココにきたのですが本にはフリーソフトとあったのに有料ですか。気のせいなのか各ページ開くのに重いです。自動作曲システム旧Verとかは入手不可でしょうか。ソフトのダウンロードもなかなかおちてこないようです。左上にでるフリーウェア工房とでるのですがこれも改めたほうがいいのでは?もんくばかりですみません。失礼いたしました。
 
#0102 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/06/06 10:22
こんにちは。
>るらさん
リリース直後は、いくつかバグがあったのですが、やっと落ち着きました。。。
 
#0101 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/06/06 10:20
こんにちは。
>月の光の道さん
近日、ゲーム音楽用の音楽スタイルも追加する予定です。>youさん
私の中では、那須は、なんか日光とイメージがごっちゃになっています。
>Ryouさん
ガムランは、最近買った1500円のテープを参考につくりました。
>hamaさん
昨日、音楽スタイルを3つ追加しましたので、聴いてみてください。
 
#0100 hama 211.3.242.37 211.3.242.37 2001/06/04 21:30
DLしました
現在のところ,順調に作動しています。
ありがとうございました。
お疲れさま m(_ _)m
 
#0099 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/06/04 15:50
修正しました。
修正したときに、別のバグを作ってしまっていたよです。
こちらこそ、たびたび、すみませんです。。。
 
#0098 hama 211.3.242.184 211.3.242.184 2001/06/04 14:40
たびたび,すみません……
変換モードで,正しいファイルが作成されません。
最初の 00 は良いのですが,
以降,play.m01 play.m02 ……と作成されていきます。
拡張子を .mid に変えると再生できるようになります。
 
#0097 hama 211.3.242.56 211.3.242.56 2001/06/04 12:18
なんか,申し訳ないのですが……
完璧に修正されています!
……と,報告したかったのですが,
key イベントが定義されてなく,
1つのトラックに複数のチャンネルがマージされている場合,
“未定義のエラー”のダイアログが出ます。
OKボタンをクリックしても,ループして,
強制終了をかけないとだめです。
(→ key イベントを追加することで解決しました。)

ファイルをメールに添付しますので,
よろしくお願い致します。
 
#0096 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/06/04 10:12
修正しました。
修正しました。
なんか、私のところではたまたま動く設定(?)になっていたみたいです。
 
#0095 hama 211.3.242.26 211.3.242.26 2001/06/04 01:26
追加報告
sound.....
同じ key イベントが keyトラックの同じ場所に
6つも定義されていた。
→ key イベントを1つにすることで解決
→トラックの数だけ key イベントを定義している,かなり特殊な例?

dq........
key イベントが keyトラックに定義されていない。
→ key イベントを定義することで解決

ただし,ac で作った曲は keyトラックに
イベントが定義されていなくても,落ちない。
 
#0094 hama 211.3.242.106 211.3.242.106 2001/06/04 00:09
報告
greens は,okです。
dq_01.mid とsound は,
変換をかける段階で落ちます。

新規にDLしたバージョン情報が
1.0.0.1のままですが……
 
#0093 てつじ 211.130.70.231 211.130.70.231 2001/06/03 21:25
修整しました。
解析して、修整しました。
お手数ですが、再度、ダウンロード、お願いします!
 
#0092 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/06/03 13:49
宛先わすれてました。
名前のところをクリックしてください。
 
#0091 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/06/03 13:48
えっと
>hamaさん
お手数ですが、変換で、落ちてしまうファイルがあったら送っていただけないでしょうか?
送っていただけたら、必ず、落ちないように修正しますので!
 
#0090 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/06/03 13:05
ちょっと留守にしてましたが。。。
えっと、原発の近くに遊びにいっていたので、ちょっと留守にしてました。
なんか、問題点がわかってきたので、さっそく修正します。
しばらくお待ちください!
 
#0089 るら http://www2s.biglobe.ne.jp/~wara/ 210.147.25.57 210.147.25.57 2001/06/03 10:40
新しい自動作曲システム待ってました。
ついに、新しい自動作曲システムできましたね。
前バージョンもお気に入りでしたが、
これも使ってみようかな。
DLしていきます。
 
#0088 hama 211.3.242.217 211.3.242.217 2001/06/02 05:14
最高っス!
何回もすみません。
いろいろカキコしましたが,
やっと,変換のコツが呑みこめてきました。

某有名メーカーのアプリと違い,
どの曲調を選んでも,きれいにアレンジされて,
ほとんど修正の必要がないくらいで,

もう,最高っス! (^_^)v

来週絶対登録します!!!!!!!!!!!!!!

(某有名メーカーの高いアプリ……買わなきゃよかった……。)
 
#0087 hama 211.3.242.193 211.3.242.193 2001/06/02 04:36
追 伸
まだ,頑張っています。

key イベントを追加すると,
大方のファイルは,
変換できることが分かりました。
それ以外でも,
トラックとチャンネルを整理すると
大丈夫みたいです。

でも,これって,シーケンサーを
持っていない人は,できませんよね。

あと,変換できない時,落ちちゃいますよね。
警告程度に止めることはできませんか?
 
#0086 hama 211.3.242.132 211.3.242.132 2001/06/02 02:44
ありがとうございました。
あれこれ試していたら,こんな時間になってしまいました。
いろいろとありがとうございました。
結構,おもしろくアレンジされるみたいなので,
来週にでも登録をお願いしようかと思っています。
(演歌に変換した時は,もう最高に笑いました……)
ただ,自作の midi は読み込めたのですが,
DLしたもので読み込めないものがあります。
track が1つしかないものは読み込めないと
いうことはヘルプで分かったのですが,
どの部分を編集すれば読み込めるようになるのか
教えていただければと思います。

p.s.
最近,音楽アプリの制作者の方々の間で,
登録するまで,やたらとダイアログを
表示する手法が流行っているみたいですが,
ダイアログが出るたびに,
“意地でも払うものか! ”と,
思ってしまうのは私だけでしょうか……?!
ACの場合,未登録でも,マウスワンクリックで,
簡単にファイル保存できることを考えると
あまり意味がないような気がします……。
試用期間が1日24時間でもいいですから,
機能制限なしに,気持ちよく
試用できたらと思います。
 
#0085 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/06/01 18:30
とりあえず
50回まで使用できるように拡張したものをac50j.exeにおきました。
使用するときは、前のをうまく消さないといけません。

んで、来週、期限がきれても、再生だけはできるものを作ります。
 
#0084 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/06/01 17:17
えっと、
保存はできなくなりますが、再生だけはできるはずですが。。。
調べてみます。
 
#0083 hama 210.188.82.66 210.188.82.66 2001/06/01 16:25
??????
バグフィックスされたとのことなので,
変換機能を試そうと思ったら,
試用回数をオーバーしてしまったらしく,
試聴できませんでした。グスン……
 
#0082 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/06/01 10:01
バグ対応
えっと、実はバグが2つありました。
ヘルプが表示できないのと、圧縮してある(イベントが省略されている)MIDIファイルが変換できないのとあったのですが、修正して、Ver5.01としました。
 
#0081 hama 211.3.242.80 211.3.242.80 2001/06/01 04:58
エエーッ,そんな……
自動作曲システム,バージョンアップ。
やった! と思ったら,シェアウェア??? (;_;)
自動伴奏,試してみましたが,
ほとんどの曲を読み込めませんでした。
トラックを編集しないといけないのかな……?
しばらくは,前バージョンで我慢します m(_ _)m
 
#0080 Ryou 210.169.162.69 210.169.162.69 2001/05/31 15:05
また来ました
また来ました。ガムラン!いい味だしてると思います。
民族音楽にも熱いものがありますね〜。
 
#0079 you http://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 210.147.49.162 210.147.49.162 2001/05/31 05:50
那須へ行って来ました
て、言っても仕事ですが。(笑)
天気はあまり良くなかったんですけど、風が涼しくて気持ちよかったです。
平日でも、結構人が多いのには驚きました。
 
#0078 月の光の道 61.114.42.161 61.114.42.161 2001/05/30 20:54
初めまして
初めまして、
ゲーム音楽作成のため
DLに来ました。
作品が出来あがりましたら、
ご連絡に参ります。
 
#0077 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/05/30 17:43
こんにちは。
>レムレムさん
こんにちは。

>えぃさん
お褒めいただいて光栄です。

>まよねさん
暇になったら行ってみます。(なるのか?)

>youさん
だいぶ、気候が変わりましたね。

>とうへんぼくさん
音の再生できるパソコンであれば、特別なソフトは必要ないです。

>りなさん
窓の杜にいってみては?

>Ryouさん
こんにちは。また来て下さい。
 
#0076 Ryou 210.169.161.91 210.169.161.91 2001/05/30 15:53
ごちになりました
TOOL頂きました。最近はTRANCEにはまっていています。頂いたTOOLで頑張ってTRANCE形の曲をつくってみたいです・・・。
 
#0075 とうへんぼく http://www4.ocn.ne.jp/~tikugo 211.123.251.205 211.123.251.205 2001/05/30 05:56
midiの再生
おはようございます。
前回は、失礼いたしました。
てつじ様にコメント頂いてる等、しりませんでした。
初歩的な質問ですが、midiのついたホームページは、最小限、どんなソフトがあれば、再生できるのでしょうか。
愚問とはわかってますが、ご教授ください。
 
#0074 りな 61.120.182.213 61.120.182.213 2001/05/27 05:36
音楽編集ソフト
はじめまして!りなです。
突然の書き込みで失礼いたします。
どなたか、サウンドレコーダーで録音した声のファイル(Winamp media file)を編集する無料ソフトとかあったら、教えてください。
低音とか高音など、イコライザで声の質を調節して、CDに焼きたいの
ですぅ。音楽編集ソフトの情報をお持ちのかた、よろしくお願いします!
(^^)/
 
#0073 とうへんぼく http://www4.ocn.ne.jp/~tikugo 211.122.37.116 211.122.37.116 2001/05/25 18:52
リンクをはりました。
こんにちは、とうへんぼくともうします。
自分のページに、今度、音楽研究所へのリンクをはらせていただきました。リンクフリーとのことですが、ご報告いたします。
 
#0072 you http://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 210.147.50.20 210.147.50.20 2001/05/19 04:23
天気いいっすね
ここんとこ、いい天気ばっかしで。
どこも行けないで、欲求がたまります。(笑)

そうそう、車のエアコン壊れちゃってさぁ。
この天気で外に出るとサウナ状態です。(泣)
 
#0071 まよね http://mayoneko.hoops.livedoor.com/ 211.6.33.26 211.6.33.26 2001/05/18 20:33
おひさしぶりです
こんばんわ、おひさしぶりです。
ホームページのスタイルもガラリと変えまして。
midi♪の方もひさしぶりにアップしました。
一からDTMに挑戦しようと思ってはいながらも忙しくて、
相変わらず、自動作曲システムのお世話になっております。
暇な時に覗いてやってください。
 
#0070 FMB http://free.musicbbs.com/top.html 210.134.161.225 210.134.161.225 2001/05/18 16:59
無料音楽掲示板レンタル!!
こんにちは。無料掲示板レンタルの情報です。
MusicBBS.comでは様々なジャンルの話をできるように、
40種類ものドメインネームを御用意しました。

例:ROCK.musicbbs.com  JPOP.musicbbs.com  PUNK.musicbbs.com等です。

掲示板としての機能はとても使いやすくシンプルそのものです。
さらに、これから先に新たな機能を追加する予定です。

5月9日からの募集なので良いアカウントはまだまだ残っています。
お好きなアカウントがある方はお急ぎ下さい。
5月31日を持ちまして募集を締め切る事になりましたので、
掲示板の運営を御考えの方は期間中に御登録下さい。
また、期間中に御登録件数が1000件になりましても募集を終了させて頂きます。

http://free.musicbbs.com/top.html

音楽以外の掲示板も用意してありますので、是非来てみて下さい。
それでは、失礼します。
 
#0069 えぃ 211.5.173.26 211.5.173.26 2001/05/16 23:33
はじめまして
はじめまして。
ソフトダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。こんなすごい物を作る人は尊敬するしかないです。本当に・・・・・
 
#0068 レムレム http://irukaweb.com/remu/ 211.135.142.83 211.135.142.83 2001/05/15 18:45
ひだまりの部屋
はじめまして!
ダウンロードをして、HPの日記のページで使わせていただいています。ありがとうございます。
作曲の経験がないので、作成された曲をそのまま入れていますが、これから少しずつ勉強してみようかな、と思っています。

 
#0067 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/05/15 00:16
こんにちは。
>s.mさん
リンクありがとうございました。

>ukyoさん
曲は使用していただいてかまいません。
連絡していただければ、このページでも紹介させていただきます。

>ツッキーさん
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/mus18j.htm
をご覧下さい。
 
#0066 ツッキー 61.116.1.160 61.116.1.160 2001/05/14 23:57
ダウンロードしたのですが・・・
はじめまして 私はパソコン初心者です。
でもこれをダウンロードしたくて・・・。
でもダウンロードまではうまくいったのですが、その後どうしたらいいかわかりません。操作方法を読んでもさっぱり・・・。ディレクトリとか、わかりません。どなたか初心者の私に(良かったら丁寧に)教えて下さい。
 
#0065 ukyo http://www3.gateway.ne.jp/~ayaue/index.html 61.113.244.233 61.113.244.233 2001/05/14 20:46
はじめまして
思うところがあってこちらに寄せて頂きました。
現在私はオンラインゲームを制作しております。
ご存知無いかと思われますが、某ソフトメーカーから発売されているソフトで制作中です。
そこで、お尋ねしたい事があります。
こちらのHPに有ります、「オンライン自動作曲」で曲を作成してみたんですが、使用できそうな曲が出来まして、
これをオンラインゲームで使用出来るかどうかの旨をお尋ねしたいのですが、宜しくお願い致します
 
#0064 s.m http://members.tripod.co.jp/yiuhorumon/ 61.124.60.206 61.124.60.206 2001/05/12 21:05
お初です
MIDI音楽作成ソフトをダウンロードさせていただきました。
リンクもつけさせて貰いますので宜しくお願いします。
 
#0063 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/05/12 12:10
こんにちは。
>とうへんぼくさん
どうもです。
油絵みました。

>しらげさん
なんか、私の場合、1年中眠いです。

>youさん
奈良の場合、近くに行ったことのない観光地がけっこうあります。

>玉村信雄さん
 jaws harpのページに、玉村さんの説明を載せても良いですか?

>ショウさん
 単音色なら、変換するソフトがあります。色々な音色が混ざっていると難しいみたいです。
 
#0062 ショウ 211.10.89.179 211.10.89.179 2001/05/11 19:28
はじめまして!
僕も作曲をやっています。そこで質問なのですが、
WAVEファイルからMIDIファイルには変換できないのですか?教えてください
 
#0061 玉村 信雄 210.227.192.31 210.227.192.31 2001/05/09 12:29
jaws harp
「シャーロック・ホームズ」の「空家の冒険」で「……は口琴(びやぼん)の名手でね」というセリフを見つけました。びやぼんは、江戸時代に流行した口琴の一種だとわかりました。どうも「びやぼん」というのは訳者の意訳らしい。原文にあたったところ「jew''s harp」とありました。「ユダヤ琴」です。イスラエルにかつて滞在していた人に訊ねましたら「ユダヤ笛」と云っていたということでした。現物をどうしても見たくて、ようやく京都の楽器店で入手しましたが、「jaws harp」とあります。これは多分、「jew(ユダヤ人)」というのが差別語なので、一字変えて「jaws harp」にした、それも新しいことだと思われます。 
 
#0060 you http://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 210.147.49.1 210.147.49.1 2001/05/05 07:21
現実は・・・
国内で我慢します。
それも近場の、ヨーカドーで。(爆)
しかしどこ買い物行っても、すいてるすいてる。<負け惜しみ(笑)
 
#0059 しらげ 203.165.3.57 203.165.3.57 2001/05/04 20:31
クッキーきえてる。。(T_T)
ばんにゃあ、しらだす(^^)v
体調復活♪
でも、ごちゃごちゃ忙しくて、ねびゅい〜〜〜〜!
 
#0058 とうへんぼく http://www4.ocn.ne.jp/~tikugo/ 211.123.251.78 211.123.251.78 2001/05/04 20:06
ありがとうございます。
初めて、かきこみをいたします。とうへんぼくともうします。
先日から、midi音楽製作ソフトをダウンロードさせていただきました。おかげでそれから、ホームページに音楽をながすことができるようになりました。ありがとうございます。
 
#0057 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/05/03 19:26
こんにちは。
>ミノチークさん
良い選択かどうかは、わかりませんんが、
ローランドのSC-88というのが、一昔前の、
スタンダードな音源でした。
今なら安く買えると思います。

>EQUINOXさん
ご丁寧に、ありがとうございます。
新しいソフトも幾つかアップしていますので、
ダウンロードしてみてください。

>りくさん
リンクは、自由にしてもらってかまいません。
ありがとうございました。

>kumiさん
どうもです。
また、ホームページ、のぞいてみます。

>youさん
私は、香港か韓国に行ってみたいです。

>そらさん
残念ながら、マック版の機能は限られています。
本来なら、マイナーキー(短調)を選ぶほか、細かなパラメータを設定すると良いのですが。。。
機会があったらバージョンアップしますので、気長にお待ちください。
 
#0056 そら http://popup2.tok2.com/home/sorasan/ 143.90.70.88 143.90.70.88 2001/05/03 06:33
はじめまして(^-^)
こんにちわ(^-^) はじめまして。
自動作曲システムのMac版を使用させて
いただいています。

えっと質問なのですが今は適当(?)に音を
選んで、あちこちを組み合わせてやっている
状態なので、出来上がる音がどういう音になるのか
やってみなければ分からなくって、時間がかかります。
たとえば、楽しい曲調、悲しい曲調にするには
何かコツのようなものがあるのでしょうか?

ではでは〜 (^o^)/~~~~~
 
#0055 you http://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 210.147.49.130 210.147.49.130 2001/05/03 03:06
天気悪いっす
せっかくの連休だって言うのに、雨降ってます。
まあどこに行く予定も無かったので、いいんですけど。
ぱぁ〜っと、海外でも行きたいっすね。