アラカルト->過去の掲示板->2001年01月〜02月
過去の掲示板です。  
 

#0108 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/02/28 19:52
こんばんは。
>しらげさん
時間がたつのははやいですよね。。。

>Mag.さん
複雑系というのもあります。
カリフォルニアのサンタなんとかというとこで研究されているとか。。。
 
#0107 Mag. http://www.cisnet.or.jp/home/magari/ 210.253.34.48 210.253.34.48 2001/02/28 10:24
1/f
一時期、カオスをブームにしようという動きがありましたが、結局流行りませんでしたね。
奥が深すぎるというか分からない事だらけなので、当然といえば当然ですが。

さすがに1/fCDに手を出す気はありませんでしたね。どう考えても既存の音源のラベルを張り替えて値段を高くして売ってたとしか思えませんし。
そう言えば、サブリミナルCDというのもありましたね。
怪しげな商売を思い付く人はどの業界にもいるという事でしょうか。
 
#0106 しらげ 211.9.1.6 211.9.1.6 2001/02/27 22:19
うにゃあ。。
じぶんちレス書いてたらこんな時間になった。。
18時頃から始めたのにい。。(途中夕ご飯タイムはあったよ)
もーねびゅい。。(-_-)zzz
 
#0105 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/02/27 19:29
夢をこわすといけないので。。。
まじめに調べてみたい人がいたら、本を紹介します。
 
#0104 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/02/27 19:28
1/fは妖しいです。
とくに、作る方は、さじ加減によってどうにでもなりますから。
どういう風にプロットするかはその人しだいです。
また、クラシックのCDに1/fのゆらぎというタイトルで売り出されているものがありますが、あれも妖しいそうです。
作っている人が自分で言っていたから間違いありません。
 
#0103 Mag. http://www.cisnet.or.jp/home/magari/ 210.253.34.48 210.253.34.48 2001/02/27 17:27
なるほど
|クラシックの曲などが、1/fになっている!とかいう場合は、このタイプです。
そういう事だったのですか。
曲(の作り)と音色と両方で、という事ですね。

カオス関連の本を読むたびに気になっていたんですけど、やっと分かりました。

#でも、怪しい説だなあ(笑)
#曲と音色とは別に考えないと訳が分からんような気がします。
 
#0102 MSN http://www.music-school.net/ 202.228.177.181 202.228.177.181 2001/02/27 15:51
ミュージックスクール
こんにちは。ミュージックスクールネットです。
書き込み失礼いたします。

音楽配信に関するアンケートにお答えいただいた方全員に
スキルアップをめざす音楽人間の便利帳
【音楽学校&ネットガイドブック2001】を限定無料進呈中です。
http://www.music-school.net/guidebook/index.html
よろしくお願いいたします。

(不適切でしたら削除して下さい。申し訳ございません。)

ミュージックスクールネット
http://www.music-school.net
 
#0101 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/02/27 08:39
こんにちは。
>カティコさん
ラッキーですね。

>youさん
よく知りませんが、前のが出てからあまりたっていないので、まだ出ないかも。。。

>夜羽さん
リンクありがとうございました。

>ミッシェルさん
彦☆星さんというのは誰でしょう?

>Mag.さん
|これだと、音色の1/fを見ている事になりますよね。
えっと、音色の波形にFFTをかければそういうことになりますが、録音した曲の波形にFFTをかければ、曲が1/fになっているかどうかがみれます。
クラシックの曲などが、1/fになっている!とかいう場合は、このタイプです。

|曲の1/fを分析するとは、例えば、
|・使われている音の高さを多い順に並べてみる
|・横軸に音符の長さ、縦軸に個数をプロット
|みたいな事なんでしょうかね。

えっと、前の私の書き込みで、後者にあたるやつですね。(ただ、細かく言うと、1/fのゆらぎがでる関数を使用して、音をプロットします。)
自動作曲では、当然、波形レベルで1/fになっている曲をつくることは難しいですから、音程や音価(しかもメロディだけ)が1/fになっているものをつくります(つくろうとします)。
 
#0100 Mag. http://www.cisnet.or.jp/home/magari/ 210.253.34.48 210.253.34.48 2001/02/26 23:34
ついでに
#100をゲットしておこう(笑)
 
#0099 Mag. http://www.cisnet.or.jp/home/magari/ 210.253.34.48 210.253.34.48 2001/02/26 23:33
1/f
|波形をFFTでバラして、周波数ごとの大きさをみて、
|1/fになっているかどうかを見ます。
これだと、音色の1/fを見ている事になりますよね。

曲の1/fを分析するとは、例えば、
・使われている音の高さを多い順に並べてみる
・横軸に音符の長さ、縦軸に個数をプロット
みたいな事なんでしょうかね。
 
#0098 ミッシェル 211.135.212.14 211.135.212.14 2001/02/26 14:18
私の癒し系、お奨めアーティスト! 
シンセサイザーの喜多郎さん
http://www.kitaro.net/index2.html
シンセサイザーの姫神さん
http://www.prostaff.ne.jp/hime/
シンセサイザーの彦☆星さん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~amanogaw/
快挙!喜多郎さん、第43回グラミー賞受賞
みなさん喜多郎さんも応援しましょう!
 
#0097 夜羽 http://sasurai.gaiax.com/home/yohane 203.136.100.1 203.136.100.1 2001/02/26 14:02
初めまして
ソフトをDLさせていただきました。
リンクも貼らせていただきました。
ありがとうございました。
 
#0096 you http://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 210.147.50.24 210.147.50.24 2001/02/26 05:17
新バージョン
XGworksの新バージョン、いつ頃出るんでしょ。
何か情報ないっすか?
そろそろ新しいやつ使いたくなってるんです。(笑)
 
#0095 カティコ 143.90.81.107 143.90.81.107 2001/02/25 22:48
>てつじさん
はい。インターネットで掲示板に書き込みまくっていたら、例のライブイベントに参加したであろうと思われる書き込みをしている人物を見つけたので、メールで問い合わせてみたら、なんと出演してた中の一つのバンドの関係者さんでした。そして、譲っていただける事になりました。
 
#0094 てつじ 210.155.205.198 210.155.205.198 2001/02/25 22:06
こんばんは。
>カティコさん
インターネットで見つけたのですか??

>mayoneさん
いつになるかわかりませんが、私も
そのうち、シーケンスソフトを作ってみたいと思っているのです。

>PIAさん
フリーソフトです。
無料でご使用いただけます。

>ようろうさん
えっと、まず、ある曲をもってきて、その曲が1/fのゆらぎになっているという場合は、その曲の波形を分析すると1/fのゆらぎになっています。
一方、1/fのゆらぎの曲を自動作曲させる場合、できた曲の波形を分析しても1/fのゆらぎになっていません。
で、前者のほうに関する質問だと思いますが、
波形そのものをみて1/fのゆらぎかどうかを判断するわけではありません。
波形をFFTでバラして、周波数ごとの大きさをみて、1/fになっているかどうかを見ます。
1/fに関するサイトは、あまり知りませんが、本なら知っています。
ジュンク堂や、紀伊国屋で「ゆらぎ」に関するコーナーにいくとたくさん置いてあると思います。
 
#0093 ようろう 211.128.42.56 211.128.42.56 2001/02/24 18:33
1/fについて
けっこう前に書き込みさせていただいたようろうといいます。
あれから1/fに興味を持ちまして1/fについて色々勉強しています。
そこでまたまた質問で恐縮なのですが1/fゆらぎとはどのように調べるものなのでしょうか??
とりあえずFFTのソフトなどで音楽を周波数変換しているのですが、それから得られた波形のどこをどういう計算でもって1/fゆらぎだというのですか??(その曲が1/fゆらぎを持ってると仮定して)
1/fということはその波形の見た目が反比例の形になっているということなのでは??DTMマガジンですと傾きが−1の比例のグラフになると説明にあったのですが。どうなのでしょう?

この掲示板と趣旨が違うようでまことに恐縮なのですが教えてください。
1/fについて勉強になるようなサイトなどがあれば教えていただければ幸いです
 
#0092 PIA 211.10.75.106 211.10.75.106 2001/02/24 14:43
はじめまして。
ピアノ教室で、今度作曲・コード等をやることになりました。
それで、参考のためにここのソフトをDLさせていただきたいと思っております。
ここのものはフリーソフトでしょうか?
なにぶん義務教育中なもので・・・
よろしくお願いします。
 
#0091 mayone http://mayoneko.hoops.livedoor.com/ 211.6.33.8 211.6.33.8 2001/02/24 12:37
ぼちぼちやってます。
こんにちは mayone です。
ソフトのことどうもありがとうございます。
シーケンスソフトはフリーウエアで見つけた
Sequence Studio Liteってので遊んでます。
他にも試してみましたが(一応今はフリーウエアにこだわって)
読みこむと音色やテンポが勝手に変わったり、
リバーブ、コーラス、パンが消えちゃったり、
すぐハングしちゃうものもありました。
SSLってのが一番変化しなくて、安定してるみたいです。
ただ5線譜の形での表示がないみたいで、音符単位の修正が私にはできません。
キーボードが表示され、リアルタイムやステップでのレコーディングはできるんですけど、
なんたって、長調、単調、コードからしてよく解らない私ですので・・・。
気持ち悪いのができそうです。
当分は開き直ってトラックと小節のコピー、ペーストで遊んでます。
昔のマイクオールドフィールドとか、タンジェリンドリーム、ジャンミッシェルジャールみたいなの好きですから。
「馬鹿なこと言ってないでそれぐらいは勉強しろー」と言われそうですね。
今のところすごく満足してますので、ぼちぼちいきます。    
 
#0090 PETER GRAHAM http://www.rockybee.com/jrockybeemusic1.html 61.115.97.91 61.115.97.91 2001/02/23 00:44
ROCKY BEE
日本在住のロッキービーが、この度米国のリキッドオミュージック・ネットワークにトライアル版の音楽ファイルを掲載しましたので是非ダウンロードしてみて下さい。詳細はホームページをご覧下さい。
 
#0089 カティコ 143.90.81.88 143.90.81.88 2001/02/21 22:53
二度目まして。
>てつじさん
なんとCDの持ち主を見つけました!
諦めなくて良かったです。
でもさすがにプールに落としたコンタクトは
探す気にもならないですけど…(笑)
書き込ませて頂いて有り難うございました。
 
#0088 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/02/19 21:29
こんばんは。
>JOEJOEさん
こんにちは。リンクは自由にはってくださってかまいません。

>mayoneさん
XGワークスというソフトで自動作曲システムで作った曲を開くと、コード名も表示されます。
(他のソフトでも、マーカーに対応しているソフトなら表示されるはずです。)
編曲の参考になるかもしれません。

>しらげさん
歌いながら電話に受けこたえするというのはどうでしょう?
ミュージカルみたいな感じで。
 
#0087 MSN http://www.music-school.net/ 202.228.177.2 202.228.177.2 2001/02/19 18:59
ミュージックスクール
こんにちは。ミュージックスクールネットです。
書き込み失礼いたします。

音楽配信に関するアンケートにお答えいただいた方全員に
スキルアップをめざす音楽人間の便利帳
【音楽学校&ネットガイドブック2001】を限定無料進呈中です。
http://www.music-school.net/guidebook/index.html
よろしくお願いいたします。

(不適切でしたら削除して下さい。申し訳ございません。)

ミュージックスクールネット
http://www.music-school.net
 
#0086 しらげ 211.9.1.22 211.9.1.22 2001/02/18 12:54
しらも。。。(^_^;)
最近忙しいにゃ。。
しかも風邪ひいて声ガラガラだし。。
お仕事も一日中しゃべる仕事だからなかなか大人しくしてらんないのよね〜。
かといって、期間限定だから休めないし(休んだけど(^_^;))
あ〜、タイミングわりゅい〜〜〜!
練習もでんでんできにゃい〜〜〜(T_T)

あ、友達にスタジオ教えてもらったよ♪
詳しくはメールでね〜(^^)/~~~
 
#0085 mayone http://mayoneko.hoops.livedoor.com/ 211.6.34.14 211.6.34.14 2001/02/18 10:35
ちょっと解ってきました。
こんにちわ、mayone です。
毎日新しい発見があってうれしいです。
イベントリストをいじちゃえば良かったのですかね?
無茶やって変えてますけど。
なんせDTMは今年から知ったので・・・。
雑誌で勉強して、パンポットとかコーラスとか
エフェクトのことをやっと知って・・・。
でも自分のトラックを重ねるにはまだまだ時間がかかりそうです。
だって、自動作曲システムが完璧になってて
下手なことするとぐしゃぐしゃになるー。
もっと楽器のことから勉強しなくちゃ。
 
#0084 JOEJOE(ZBAT) http://dreamcity.gaiax.com/home/zbat/main 211.123.224.112 211.123.224.112 2001/02/18 01:51
はじめまして・・・
( ̄ー+ ̄)/ども♪JOEJOEです。こんばんわ!
実は、雑誌ういんどうず・パワー9月号に、収録されていた「自動作曲システム」を使ってMIDIを作り、HPで、使用してます。(実際は、今からですが)

あと、この「音楽研究所」を、HPのリンク集に、登録してもいいでしょうか?
友人達にも、「自動作曲システム」のことを、教えたいです。
 
#0083 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/02/17 21:20
こんばんは。
>ブルーさん
うまく出来ましたか?

>わらわらさん
そうです。同じメロディができることはまず無いと思います。
部分的には似たフレーズができることもあります。
ただ、伴奏はバリエーションが少ないので、毎回、同じように聞えるかもしれません。

>カティコさん
プールの中に落としたコンタクトレンズを探すような話ですね。。。

>もっちゃんさん
狩猟の時のかけ声とか、ものを運ぶとき、農作業のときのかけ声が発展したとか?
あと、ダンスとも関係あるといいますよね。。。
 
#0082 もっちゃん 202.212.99.159 202.212.99.159 2001/02/17 17:17
あの〜
初めまして。誰か、教えてください。音楽ってそもそもなんでしょう・・・なんで生まれたんでしょう・・・大学の小論文でこういった内容を書かせるところがありまして、困っています。私は音楽系志望なんですが、そんなこと、考えたこともないので、(考えてもひらめきません。)お願いします。
 
#0081 カティコ 143.90.81.125 143.90.81.125 2001/02/16 23:03
初めまして!
そしていきなりすいません!CD探してます。
MUSIC FRONTというネット上のオーディションを
知ってますか?
アマをデビューさせる企画らしいのですが、
去年(’00)6月頃、渋谷の路上で
オープニングライブを行ったみたいで、
偶々通りかかった方居ます?
その時配付されたCDを探しています。
もし持っていると言う方で
譲って頂けるようでしたらメール下さい!
 
#0080 わらわら http://www2s.biglobe.ne.jp/~wara/ 210.147.25.152 210.147.25.152 2001/02/15 17:38
はじめまして。
はじめまして。
「自動作曲システム」のことですが、
面白いので手放せません。
乱数を使っているということで、
同じ設定のスタイルでも作曲の度に、
少しずつ違う曲ができてしまうという
ことでいいですか?
色々作って聞いていたら、分らなくなってきました。
本当に面白いほどたくさん出来ちゃう。
 
#0079 ブルー 210.135.192.113 210.135.192.113 2001/02/14 21:56
ありがとうございました。
 レスありがとうございました。頑張って作ってみます。
 
#0078 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/02/14 19:40
こんにちは。
>しらげさん
なんか、最近、忙しいです。

>かずやさん
PCとシーケンスソフトだけで、一応、できると思います。
音源までかうのだったら、ミュー次郎みたいなセットものを買うとm全部そろいます。

>ブルーさん
ヒーリングピアノというのがありますので、それをもとにパラメータを変更してみてはどうでしょうか?
 
#0077 ブルー 210.135.192.113 210.135.192.113 2001/02/13 22:42
こんばんは。
 レスありがとうございます。いろいろ曲作らせていただいてますが、まだまだです。
 ところで、前回の質問ですが、ヤマハのソフトで作るのではなくて、てつじ様のソフトで作るにはどのようなスタイルで作ればいいのかを知りたかったんです。言葉足らずですみません。
 
#0076 かずや 211.10.0.132 211.10.0.132 2001/02/13 10:44
教えて
作詞、作曲に興味があります。
近年では、PCとシーケンサを組んで、
音楽を作ることが可能と聞いたことが
りますが、具体的にどのような準備をすれば
良いですか?教えてください。
 
#0075 しらげ 211.9.1.22 211.9.1.22 2001/02/12 13:36
スケート楽しかったよ♪
何せ15年ぶりなので、ころびそうになってはワーワー言っててうるさかったかも(^_^;)
発声練習にはなったかもね♪
 
#0074 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/02/12 10:12
こんにちは。
>しらげさん
スケートしながら歌の練習をするというのはどうでしょう?

>mayoneさん
MIDIのファイルは?が多いのです。
ちょっとしたことで、思ったとおりに行ったりするのですが、根気がいるかもしれませんね。。。

>fukudaさん
ではまた。

>神戸人さん
そう言えば、帝塚山にも楽器博物館があったような。。。(記憶薄)
妹は、ヤマハの博物館で見て気にいったからだと思います。
彼女は、妙な楽器をたくさんもっています。

>youさん
私の場合、単語ごとに変換するので、どのFEPでもあまり変わりません。
今年は連休が多いですね。
 
#0073 you http://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 210.147.49.184 210.147.49.184 2001/02/12 06:59
連休
3連休だというのに、家の周りでぶらぶらしてます。(笑)

そうそう、IMEをATOK14にバージョンアップしました。
これいいっすよ。誤変換が極端に少ないです。
IMEはやっぱ日本製っす。
 
#0072 神戸人 210.255.35.132 210.255.35.132 2001/02/11 21:00
奇楽器について.
 てつじさん有難うございます。そうです大阪音大にあるかもしれません.そのうちに問い合わせようと思っていました。ホームページを覗きに行こうとしたのですがちょっと要領が得ず連休明けにでも電話で問合そうと思いながら楽器関係の博物館資料館のホームページを渡り歩いていたところでした。
 ホームページ、私の発信できる内容に関心を持たれるかどうか、ありそうに無いのでなんとなく発車に至っていません。雑多な興味関心は粗大ゴミ置き場ほどあるのですが、、。
 前便でメールへご一報をと書きましたが特に意味はありません。一般性の少ない内容なので気がひけるようで迷惑かと思ったからです。
 それにしても妹さんはどうしてまたこんなものに興味を持たれたのでしょうか経緯などなどお聞きしたいものです。
 
#0071 fukuda 210.141.49.124 210.141.49.124 2001/02/11 13:11
ありがとうございました
いろいろ丁寧に教えていただいてありがとうございました。また、よろしくお願いします。
 
#0070 mayone http://mayoneko.hoops.livedoor.com/ 211.6.34.63 211.6.34.63 2001/02/11 11:20
毎日楽しいです
こんにちわ、mayone です。
自動作曲システムで遊びだしてから、毎日お気に入りMIDIファイルを乱造しております。
少しですが、だんだん目覚めてきたような気になりまして。(本人が思っているだけ)
DTM研究室や、DTMの雑誌を買って勉強しだしましたが・・・。
雑誌の方はてつじさんのページ以外はわかんないことばかりで、
おまけに紹介されてる機材とかソフトとか、なんて高いんでしょう。
あっさり外部音源・・・とかはあきらめ、フリーのシーケンスソフトで
自動作曲システムで作ったものの編集に挑戦している段階です。
なんとか主旋律ぐらいは自分で作曲したいものです。
でも、まだシーケンスってもの自体理解していないので
自分が何してるのかわからなくて(笑)・・・投げ出しそう。
楽器を変えても保存すると何で変わってないのだろう?とか。
何か解ってないのでしょーね。
でも、自動作曲システムのおかげで毎日楽しいです。
 
#0069 しらげ 211.9.1.22 211.9.1.22 2001/02/10 23:34
うにゃ♪
今日はあったかかったよ〜♪
明日はスケート行ってくるにゃん!
少しは休日も歌の練習しろって感じ(^_^;)
 
#0068 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/02/10 18:39
こんにちは。
>fukudaさん
曲の長さは「テンポと曲長」でも設定できます。
たぶん、こちらのほうが分かりやすいと思います。
全体の音量は、調節することができません。
単に、自分が聞いて小さいというだけなら、Windowsのタスクバー(スタートボタンがあるバー)の右のほうに、アイコンや時間が表示されている場所があります。
ここの、スピーカーのアイコンをクリックすると、MIDIの音量を調節するダイアログがでてきます。

>ようろうさん
1/fは、DLLの中で計算していますので、プログラムの中には入っていません。(DLLとは外部プログラムのことです。)
DLLは、結果として1/fになるような数列を順に生み出してくれるように作ってあります。
1/fについては、書店で「ゆらぎ」関係のところをみると、紹介した本が見つかると思います。
ただ、DLLから返される値をさじ加減で調節している部分が大きいので、1/f=自然から与えられる絶対的なものではないです。
 
#0067 ようろう 133.43.115.99 133.43.115.99 2001/02/10 17:39
はじめまして!
はじめまして。
自動作曲に興味があってちょくちょく見ていたらDTMマガジンで連載してらっしゃるということを聞きまして早速DTMマガジンを買ったりしています。
いきなり質問で恐縮なのですがDTMマガジン''00、1月号の1/fゆらぎでメロディを作ろうとあったのですがこのプログラムでは何処で1/fを計算しているのですか?
あとどのような1/fゆらぎを計算しているのでしょうか??
いきなり質問ですみません。

 
#0066 fukuda 210.141.49.96 210.141.49.96 2001/02/10 11:37
質問の続きです
てつじさん。レスありがとございました。
曲の長さのほうは「スタイル構成」のなかの「一覧表示」のなかにありました。この数字は小節数ですよね?
音量のほうなんですが、「スタイル構成」のなかの「音量・音色」のボタンを押すと出て来る「音量」の画面には、「音量」「リバーブ」等々ありますし、また、それぞれが「主旋律」「副旋律」等々に分かれていますよね。これの、それぞれの比率を保ったままで、全体の音量を大きくするにはどうしたらいいのでしょうか?
しつこい質問で恐縮ですが、出来たらお教えください。
よろしくお願いします。
 
#0065 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/02/10 09:51
こんにちは。
>kazuさん
あとで、ホームページ見せてもらいますね。

>けんさくさん
ゲームというのは、自作のゲームだったのでしょうか??

>fukudaさん
音量と曲の長さども、設定することはできます。
スタイルボタンを押すと、音楽スタイルを選ぶダイアログがでてきます。
音楽スタイルの書かれたボタンの横に、小さなボタンがあると思いますが、これを押すと、細かな設定を行うためのダイアログが出てきます。
そこからボタンたどっていくと出来ます。

>Mag.さん
もうじき、新作のソフトをアップします。
自動作曲モノでは無いのですが、一応、MIDI関係のツールです。

>ブルーさん
\uFFFD@のは、出来るはずです。
\uFFFDAは、楽々作曲名人についての質問ですか?今、インストールしているマシンが無いのでなんとも。。。

>神戸人さん
その楽器は、私の妹も探している楽器で、浜松のヤマハの楽器博物館に実物が展示してあるそうです。
CDでは、英国からの輸入版で音が聞けるそうです。(名前、忘れました。)
関西では、民博には、無かったように思います。大音の博物館にあるかもしれませんが、私が行ったときには、閉ってましたので。。。(土日は休みらしい。。。)
神戸人さんは、ホームページは開いていないのですか?
 
#0064 神戸人 210.230.145.110 210.230.145.110 2001/02/10 00:13
奇楽器について
楽器博物館の画面を渡り歩いている間にここへ出てきました。古楽器について興味を持っているものです.コロネットバイオリンという楽器があります.トランペットのラッパ部分とバイオリンの共鳴胴体部分を除いたものを組合わせたような外観の楽器です。それほど古いものでは無いと思われ、古楽器に入るかどうか分かりません.実は、いつかこれを自作しょうと言うたくらみをいつの頃からか持つようになりました.近畿圏で誰か持っている方拝見させていただけるか情報を持っておられる方興味関心がある方、電便でご一報頂ければ幸いです。それと関連して擦弦楽器の弓について詳しい方も同様によろしくお願いいたします。

 
#0063 ブルー 210.135.192.113 210.135.192.113 2001/02/09 22:59
はじめまして。
 はじめまして、窓の社でソフトが紹介されていたので利用させていただきました。こんなに簡単に曲が出来てしまうなんて感激しています。やっぱり自分で曲を作ると愛着がわきますよね?
 ところで、いくつか質問がありますが...。
\uFFFD@ヤマハの楽々作曲名人を使っているのですが、どうしても演奏している楽器の音色、種類が変えられないのです。使用する楽器は始めに選んだものしか使えないのでしょうか?
\uFFFDAレクイエムのような曲を作りたいと思っておりますが、どのようなスタイルを選択したらよいでしょう?
 お手数ですが、お答えいただけないでしょうか?
 
#0062 Mag. 210.253.34.48 210.253.34.48 2001/02/09 21:56
あれ
音楽研究所の「次回更新予定」ですけども、
永遠に来ないような(笑)。
 
#0061 fukuda 210.199.111.37 210.199.111.37 2001/02/08 11:42
音量
はじめまして。
きのう「自由作曲システム」を知りました。あまりのスグレモノに狂喜しています。
さっそく出来たMIDIを試してみたのですが、なんとなく音量が小さいような気がします。(デフォルトのままで作曲しました)
音量はどうやって指定したらいいのですか?お教えいただければありがたいのですが。
それから、曲の長さの指定も出来るのかどうかも合わせて、ご教示いただけたら助かります。
よろしくお願いします。
 
#0060 けんさく 210.188.28.45 210.188.28.45 2001/02/07 17:34
なんと…
MIDIファイルについてですが、
普通にデータCDとして書き込めばPC上で聞けるんですね。
スイマセン、そういえばこっちの目的がはっきりしてませんでしたね。
僕は、MIDIファイルをゲームのBGMにしたかったんです。
>てつじさん
今まで相談に乗っていただいてありがとうございました。
 
#0059 kazu http://hp.vector.co.jp/authors/VA025299/ 61.118.199.150 61.118.199.150 2001/02/07 15:12
はじめまして
はじめまして。kazuといいます。
ゲームに使う音楽を探していた所、
ここにきて、自動作曲…とあったので、
ダウンロードさせていただきました。
いろいろと、使わせてもらいます。
それでは、またきます。
 
#0058 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/02/07 08:23
こんにちは。
>けんさくさん
だいたい状況がわかりました。
(1)MIDIファイルをデータとしてCD−Rに書き込む場合は、変換は必要ありません。ただし、音楽用のCDプレイヤーで再生はできません。PCのデータファイルとして、PCで読み込むことができます。
(2)MIDIファイルを音楽用CDで再生したい場合は、一度WAVやAIFFなどに変換する必要があります。
ローランドのVSC88などを使用するか、なんらかの録音の作業を行う必要があります。
 
#0057 けんさく 210.188.30.135 210.188.30.135 2001/02/06 16:18
書き込めるもの
僕のB’sにて、書き込めるものと表示されているものは
(音楽CDで)
WAV、CDA、AIFF、MP3、TwinVQファイルです。この中に、何か操作をしてMIDIファイルを書き込めるものはありますか?
(関係ないと思うけど)データCDは
イメージファイルだけです。
MIDIファイルを直接ドラッグすると、読み込んでくれないんです。
MIDIの書き込みは何かに変換して行うものではないんですよね?
 
#0056 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/02/05 23:06
えっと
>けんさくさん
えっと、私もマック版のB’s Recorderを持ってますが、MIDIファイルは書き込めたと思いますよ。
って言うか、CD−Rのソフトは、何のデータだから書き込めて、何のデータだから書き込めないということは無いと思います。
パソコンのデータであれば、どんな形式でもCD−Rに書き込めるはずですが。。。
何か別の原因があるのでは?
 
#0055 けんさく 210.188.30.182 210.188.30.182 2001/02/05 19:18
質問
>AdaptecのEasy CD Creatorというのが有名です。
CD−Rドライブにソフトは付いてこなかったのですか?
ついてこなかったです。
変わりにB’s Recorderがついてきたんですが、これにはMIDIファイル書き込み機能がなかったです…………
で、最初のE・C・Cは普通に変えますか?
買えるとすればいくらですか?
 
#0054 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/02/05 08:38
こんにちは。
>けんさくさん
AdaptecのEasy CD Creatorというのが有名です。
CD−Rドライブを買うと、オマケでついてくることが多いです。
CD−Rドライブにソフトは付いてこなかったのですか?
相性とかもあるので、なるべく附属のものを使うのが良いかと思いますが。。。

>しらげさん
はやく春になって欲しいものですね。。。

>youさん
ドリキャスは中止になったみたいですね。
宇多田のDVDも良いですよ。
 
#0053 you http://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 210.147.49.129 210.147.49.129 2001/02/05 05:59
昨日
近くに出来たショッピングモールで、ついに「鬼武者」ゲット。先週雪の日に、わざわざゲーム屋まで行ったんだけど買えなかったんです。
カシオペアのDVD(こっちの方がゲームより安い!)とどっちにしようか迷いました。(笑)

#0052 しらげ 211.9.1.22 211.9.1.22 2001/02/05 00:31
まあまあかにゃ?
一応うがいとかもしてるので、
今のところ変な風邪とかもひいてないし、割と大丈夫な方だと思うだす(^^)>喉

あ、でもしらの一番危険なのはおしゃべりなのよねん。
飲みに言ってしゃべり倒すと翌日喉が。。。(^_^;)
気をつけねば。。
 
#0051 けんさく 210.188.28.236 210.188.28.236 2001/02/04 17:04
返事
>えっと、次のうち、どれをしたいのでしょうか?
(1)音楽用CDをつくる
(2)データ用CDにMIDIファイルを書き込む(音楽CDは再生できませんが、パソコンで使えます。)

(2)のほうです。
 
#0050 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/02/04 12:29
こんにちは。
>しらげさん
喉の調子はどうですか?

>ms09さん
ご丁寧にありがとうございます。
また来て下さいね。

>けんさくさん
えっと、次のうち、どれをしたいのでしょうか?
(1)音楽用CDをつくる
(2)データ用CDにMIDIファイルを書き込む(音楽CDは再生できませんが、パソコンで使えます。)
 
#0049 けんさく 210.188.30.187 210.188.30.187 2001/02/04 01:13
紹介してもらえませんか?
以前MIDIファイルが書き込めないといいましたが、
ソフトが対応してないだけでした。
そこで、MIDIファイルを書き込める
CD−Rソフトを紹介してもらえませんか?
 
#0048 ms09 http://www23.freeweb.ne.jp/family/misa09/ 211.9.1.22 211.9.1.22 2001/02/02 19:47
こんにちは
初めまして私、Fallen AngelsというHPの管理人の
ms09ともうします。
本当にすばらしいと感じたのでDLさせて貰います。
曲の自動作成は音痴なわたしにとって、凄く、ありがたいです(^^;)
曲の出来もよかったですし♪
ありがたく、使用させてもらいます♪
どうも有り難う御座いました。
 
#0047 りんりん http://musicwatch.impress.co.jp/contact/artistinfo/doc119/indexhtm 203.181.105.36 203.181.105.36 2001/02/02 12:53
初めまして農林20号といいます
初めまして、エスニックテクノポップユニット
農林20号のメンバーのりんりんといいます。
うちらは、シンセ、シーケンサーとかの
うちこみにアンデスの笛ケーナや
インドの鍵盤楽器ハルモニウムなどをのっけ
フューチャーしてます。
URLでダウンロードできます。
あとCDも売っているんで詳しくはメアドまで。
あっしはデジタルシンセ1台とアナログシンセ3台
サンプラー2台を使って作曲してます。
他にも民族楽器だとハルモの他
イランの弦楽器サントーゥルや
バリの木製ガムランのジュゴク
日本のささら(こきりこ)、インドのエクタラなどです。
そんなわけで、
キョーミあったらダウンロードしてやってね。
 
#0046 しらげ 211.9.1.22 211.9.1.22 2001/01/31 22:12
まだお仕事期間中(´ヘ`;)ハァ・・・
ばんにゃ、しらだす(^_^)v

なんかね〜、こないだの雪の時は小田急線遅れたらしいにゃ。
京王線は一応無事だったけど、
ちょいと遅れたかにゃ〜!
今日も{{ (>_<) }} サムイーッ!!
 
#0045 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/01/31 21:36
こんばんは。
>けんさくさん
CD−RにMIDIファイルは入ります。
何故できないんでしょうね。。。
できるはずですが。。。
他のファイルを入れるのと同じ要領で、できるはずです。
 
#0044 けんさく 210.188.28.168 210.188.28.168 2001/01/31 21:13
音楽をです
>CDにダウンロードした自動作曲ソフトを入れようとしているのですか??
いえ、違います。作曲された曲です。
もしかして、CD−RにMIDIファイルは入れられないのでしょうか?
 
#0043 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/01/31 20:21
こんばんは。
>mayoneさん
時間で乱数を初期化してますので、2度と同じ曲はできないのです。

>しらげさん
今回の雪でも、止まったんでしょうね。。。

>琵琶法師さん
こんばんは。また来てくださいね。

>youさん
たいして降らなかったです。
寒いことには変わりないですが。。。

>たけあきさん
実は最近、民族音楽っぽいのもつくってます。
そのうち、掲載すると思います。

>けんさくさん
どのような操作をなさっているのでしょうか?
CDにダウンロードした自動作曲ソフトを入れようとしているのですか??
 
#0042 けんさく 210.188.28.5 210.188.28.5 2001/01/31 14:58
初めまして、始めました
自動作曲ソフトをダウンロードさせていただきました。
そこで、ゲームのBGM用にそれをCDに入れようとすると入れられません。
なにか問題があるのでしょうか?
何もかもが初めてで、よくわからないんです。
 
#0041 たけあき http://www18.freeweb.ne.jp/art/welt/index.html 210.196.169.149 210.196.169.149 2001/01/29 15:52
はじめまして
はじめまして。
曲も何曲か聴きました。ジャンルの多さにびっくりですが
自動作曲ソフトを作られていることにもっとびっくりいたしました。
すごいっす。私も曲を作っていますが、ちょっと使ってみようかと思います。
それでは、また遊びに来ま〜す。
 
#0040 you http://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 210.147.49.174 210.147.49.174 2001/01/28 07:18
どうでした?
雪どうでした?
こっち、すごかったっすよ。
今日はいい天気みたいだけど。
明日栃木に行くのが、不安です。
 
#0039 琵琶法師 210.196.195.203 210.196.195.203 2001/01/27 03:15
管理人様&常連の方々、初めまして。
これからPCで作曲をしてみようと思っている者です。でもソフトに関して全く知識が無く困っておりましたが、ここには私の欲しかった情報がありました。自動作曲ソフトもダウンロードさせて頂きました。使い方が良く解りませんが頑張ります。どうもありがとう御座いました。これからもちょくちょく来させていただきますので頑張って下さい。
 
#0038 しらげ@_ρ(^^ )/ イッテミヨー! 211.9.1.22 211.9.1.22 2001/01/24 21:58
目がいちゃい。。(T_T)
お仕事で画面見過ぎで目がいちゃい。。。(T_T)

ばんにゃあ、しらだす(^_^)v

小田急線って止まると悲惨だよね〜。
昔、梅ヶ丘に行く途中、向ヶ丘遊園の所で電車が止まってしまったの。
その後一駅分だけ動いたので登戸へ行き、南武線に乗って京王多摩川まで行き、そっから京王線で明大前→井之頭線で→下北沢→小田急線下り→梅ヶ丘とゆー、超遠回りで超時間のかかるルートになってしまっただすよ(T_T)

原因は下北沢の踏みきりがしまりかかってるのを、軽トラが無理やり渡ってそのまま立ち往生になったから。。
賠償金いくらとられたのかにゃあ(´ヘ`;)ハァ・・・
 
#0037 mayone http://mayoneko.hoops.livedoor.com/ 210.227.210.143 210.227.210.143 2001/01/24 20:13
ありがとうございます。
なんかすごく感じのいい曲ができちゃったりして、びっくりしています。
でも、シロートの私には悲しい事に2度と同じ曲がつくれません。
だから偶然できるお気に入りの曲は、まるで宝石のようです。
 
#0036 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/01/24 14:54
こんにちは。
>しらげさん
雪が降ると、よくポイントが凍って小田急線が止まっていたのを思い出します。

>猫大好きさん
こんにちは。がんばってください。

>Hiramaさん
曲は自由にご使用いただいてかまいません。

>澤田さん
そうですか。そういう名前でしたか。
ページを修正しないと。。。。

>mayoneさん
作成した曲は、自由に使用していただいてかまいません。
 
#0035 mayone http://mayoneko.hoops.livedoor.com/ 211.6.34.69 211.6.34.69 2001/01/24 13:33
はじめまして
はじめまして、ホームページに自動作曲システムで作った(自動的にできちゃう)MIDIをならべたんですけど。
問題ありませんでしょーか?
すいません先に聞くべきことですが、BGMにどうぞってありましたし、
著作権関係も問題ないように受け止めてますが・・・。
まったくのシロートなので、この掲示板もちょっと勇気がいりました。
「こんな使い方するなよ〜」とか、
「基本的に音楽になってないよ〜」とかみたいなことないか心配です。
かといって自分流にいじらないと、似たような感じばかりになりますよね〜。
あっ、とりあえず私の使い方良いでしょーか?


 
#0034 澤田 210.163.153.2 210.163.153.2 2001/01/24 12:31
はじめまして
 初めまして&以後よろしく
おせっかいですが、知人所有のインドの楽器ですが
シタールに似た弓で弾く楽器は、エスラージといいます。
民族楽器大好きおじさんでした。また、来るね!
 
#0033 ニューフォーク 210.157.23.196 210.157.23.196 2001/01/23 21:27
true road
今愛知県でひそかに活動しているtrue roadっていうニューフォークのグループがいます。彼らのcdを聞きましたがとってもよかったです。2月9日に豊橋で5時から路上ライブを行うらしいので気になる人は見に行ってみたら良いと思いますよ。
 
#0032 Hirama http://www2.to/HiramaOnline/ 210.224.140.14 210.224.140.14 2001/01/23 21:05
「PC Jukebox」使ってます。
「PC Jukebox」使ってます。
ランダムに作曲するので何回か作り直すといい曲がでてきて面白いです。
一応ですが作った曲はHPに載せていいのですよね?
いけないようでしたらメールでお知らせ下さい(念のため)
 
#0031 猫大好き http://www2.to/neko3/ 210.253.174.93 210.253.174.93 2001/01/22 07:20
初めて知った
MIDIには無知ですがこれから勉強をして、素敵な曲を作れたらいいな〜〜と考えてます、でも難しそうで・・・
http://www2.to/neko3/
 
#0030 しらげ 211.9.1.22 211.9.1.22 2001/01/21 16:03
ゆんべは帰宅が1時半。。
タクシーは30分待ち。。
でも、昔2時間待った事あるからにゃ〜。
そんだけ待つぐらいなら歩いた方が早いんじゃないのって今だから思ったりして(^.^)オホホホ

雪は。。こにゃいだ程じゃなかったよん。
でもやっぱりちゃびゅい〜〜〜〜〜(+_+)
 
#0029 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/01/21 14:43
こんにちは。
>youさん
いまだに3件しか登録されてません。。。
宣伝しないと。。。

>しらげさん
今、東京は大雪らしいですね。

>仁美さん
幾つかシェアウェアもあったと思います。
 
#0028 仁美 210.196.28.204 210.196.28.204 2001/01/17 19:27
2回目
てつじさん、youさん教えてくれてありがとうございます。
1/9にカキコした仁美です。さっそくパソコンショップに見に行きまーす!(^0^)/
 
#0027 しらげ 211.9.1.21 211.9.1.21 2001/01/14 20:28
ちゃびゅい〜〜〜(>_<)
すんぎょいさびゅいのに明日も雪は降らないらしいっす〜。
降れ〜!雪〜!(^O^)/
 
#0026 you http://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 210.147.49.204 210.147.49.204 2001/01/13 04:42
さっそく
サーチエンジンに登録させていただきました!
他の方に比べて、とてもコメントが貧弱です。(爆)
よろしくです!

 >仁美さん
 はじめまして!
 midiキーボードを購入すれば、キーボードからの入力も可能です。(安いのは1万位であるみたいです)
 ソフトや音源にもよると思いますが、いまのなら大抵対応してるはずです。
 もしソフト・音源両方無いのなら、セットになって売ってるパッケージの物を購入すると割安ですよっ!
 
#0025 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/01/13 00:51
音楽サーチエンジン
音楽サーチエンジンを作りました。
ここからみれます。
http://www.mu-tech.co.jp/search/mutec-list.asp
ここから登録できます。
http://www.mu-tech.co.jp/search/mutec-up.asp
よろしく。
 
#0024 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/01/13 00:50
こんにちは。
>仁美さん
XGWorks(ヤマハ)、シンガーソングライター(インターネット社)などです。
大きなパソコンショップだと、だいたい置いてると思います。

>KAZさん
リットーミュージックから出ている「MIDIバイブル」、
これがベストです!!

>コルボーン竹中さん
突然ですね。。。
 
#0023 コルボーン竹中  http://cgi13.plala.or.jp/renarena/midi/index.htm 165.76.22.35 165.76.22.35 2001/01/11 19:54
新春1発目は「KING」!!
あけましておめでとうございます。
ついにわがHPで新曲「KING」(UKポップス)が公開されました。
この曲は編曲にかなり力を入れた力作。UKポップスと書いてありますが
もっと平たく言えば「渋谷系ポップス(古い?)」ですね。明るい曲なのになぜか
哀愁を感じてしまうメロディーとド迫力のホーンセクション。どれをとっても
自信作。どこを切ってもペコちゃん千歳飴。今までのコルボーンの曲には無かったタイプの曲なので
ぜひぜひ聞きに来てくださいね。

http://cgi13.plala.or.jp/renarena/midi/index.htm
 
#0022 KAZ 210.251.56.101 210.251.56.101 2001/01/11 19:28
すいませーん。宣伝掲示板のほうに書いてしまいました。どうか削除お願いいたします。
プログラミングを趣味にしているKAZ、24歳といいます。
この自動作曲は僕が中学校の頃から考えていたのですが、実現する為のファイルフォーマットの情報がなく、
どうすれば知ることができるのでしょうか?
このサイトはDTMマガジンで知りました。
開発環境はBCB5.0Proです。
一応VisualStudio6ももってます。これはある程度しか使えませんが。

 
#0021 仁美 210.196.31.19 210.196.31.19 2001/01/09 20:03
はじめまして。
ここに来るのは今日がはじめてです。よろしくおねがいします。パソコン(Windows98)で作曲できるソフトってどんなのがありますか?私ピアノやってるんですけど、電子ピアノじゃ打ち込み(?!)とかできませんか?ソフトって高い??ぜんっぜん知らないんです。他に機材とかもいるのかなぁ。おしえてくださいー!!
 
#0020 てつじ 211.130.70.229 211.130.70.229 2001/01/09 00:03
こんにちは。
>youさん
また、そのうちに都内某所でお会いしましょう。

>しらげさん
どうもです。あっという間に、正月休みも終わってしまいましたね。

>サイコメトラーさん
こんにちは。。。

>ひろしさん
そのソフトのことは知りませんが、ただ、足でめくれるようにするだけなら、簡単に作れるのでは??
ダンパーかなにかをセンサーに使えば、ソフトはすぐにつくれますよ。楽譜はスキャナで読み込めばよいし。
(こたえになってない??)

>たろさん
さほど、馬鹿でもないような曲に思えましたが。。。。

>♪さん
もしかして、ロビンさんのこと??

>kagamiさん
二胡とはニッチですね。。。

>れりあさん
OOPSとは、英語で「おっと」とか「あれ?」とかいう感じの言葉です。
ですから、何のエラーかわかりません。
JAZZ DRIVEに直接録音する方式ですか?
普通は、バックアップ用だと思うのですが。。。
 
#0020 れりあ http://www.ne.jp/asahi/asterism/music/ 211.120.95.154 211.120.95.154 2001/01/07 18:16
ハードディスクレコーダー(JAZZ DRIVE)の取扱いについて教えてください!
はじめまして。札幌に住むれりあといいいます。
MTRでバンドの音楽を録音しています。
ハードディスクレコーダー(JAZZ DRIVE)の取扱いについて教えてください!
じつは、パソコンと言うよりも、ハードディスクレコーダーで音楽を録音しているのですが、JAZZ DISKの取扱いがよくわからないため、(OOPSというエラー表示がでます)
エラー表示が出てお手上げです。
商品はアカイのDPS12です。
取説にもでていないし、参っています。
お判りの方がいらっしょいましたら、
宜しくお願いします。

 
#0019 kagami http://page.to/kagami 195.101.108.194 195.101.108.194 2001/01/07 09:03
はじめまして
 はじめまして、現在中国で民族楽器の二胡を勉強しているkagamiともうします。
「民族楽器」でヒットしましてやって来ました。音律の資料、興味深く拝見させていただきました。まだ全て読んでないので、これから他のコンテンツも拝見させていただきます。
 
#0018 you http://www2s.biglobe.ne.jp/~youhome/ 210.147.49.138 210.147.49.138 2001/01/07 07:30
おめでとうございます
いまだに埼玉は正月です。
と言うか、まだ抜けてません。<俺から(爆)
今年もよろしくお願いします。

今晩から雪らしいです。
さむいっすよ。こっちは。
 
#0017 http://homepage2.nifty.com/OH-CAN 202.219.205.246 202.219.205.246 2001/01/06 15:33
なつかし(笑)
ヤフーでカリンバ検索かけたら、懐かしい名前を発見したので、来てみた(笑)
がんばってんだ...。
なんか嬉しく思います。
 
#0015 しらげ 210.251.152.96 210.251.152.96 2001/01/05 01:39
あけおめ!ことよろ(^_^)v
どもです〜、しらにゃん(^_^)v
おばあちゃんちから無事帰宅だす♪

メールありがちょなん!
お返事は明日にでも!

ところで質問!
こっちのBBSにもHPの宣伝ってありなの?
素朴なギモンでした(^O^)/
 
#0014 たろ http://www.ne.jp/asahi/ma/mo/works.html 211.9.1.6 211.9.1.6 2001/01/04 15:05
馬鹿歌
はじめまして
馬鹿歌をとりすろえました。
http://www.ne.jp/asahi/ma/mo/works.html
よろすく
 
#0013 ひろし 64.188.165.242 64.188.165.242 2001/01/03 10:32
質問!
先日、日経新聞で見たのですが、ドイツのバンベルク交響楽団が開発した(らしい)ノートパソコン使用の電子楽譜のことについてもっと詳しく知りたいのですが、どなたかご存知でしたらメール下さい。computer制御なので演奏中に、従来のようにいちいち手で楽譜をめくる必要もなく、また足を使って、マウス操作ができるらしいのですが、そのソフトの名前が、記載されておらず、いろいろなHPを廻ってみましたが、これといった情報が得られませんでした。何かご存知でしたら、何でも結構ですので、メール下さい。
 
#0012 サイコメトラー 210.252.230.77 210.252.230.77 2001/01/01 15:49
はじめまして!!
あけましておめでとうございます!!

おとさせてもらいました!!