研究テーマ->楽器->音のでるもの-> おもちゃのハンドベル (ミュージックベル)
おもちゃや民芸品の楽器を紹介します。   
ミュージックベル(振るタイプ)

 

おもちゃのハンドベルです。半音を除いて、1オクターブあります。本格的なハンドベルはこちらにあります。
100均でバラ売りしているという情報があったので、近くのダイソーに行ってみたのですが、ありませんでした。。。(1つ100円だと、揃えるとそれなりの値段になるはず?) 音階を演奏するようなものではなく、レストランなどで、合図のために鳴らすような単独のハンドベルなら、100均で入手できると思います。
ミュージックベル(押すタイプ)

 

卓上に置いて、頭についているボタンを押すタイプです。デスクトップ型とも呼ぶようです。
押すボタンがけっこう小さいので、大きなボタンにするアタッチメント(?)が付属していました。
振るタイプのように柄が長くて、ボタンもついている両用の製品もあるようです。
 

 

ロボットの紹介を見る

 
 
書籍とCDの紹介

 


ハンドベル演奏の手引き はハンドベルの演奏方法について解説した書籍です。

 


メロディベル(CDE) 1402-8 は安価な楽器ですが、音数が少ないため、演奏できる曲が限られます。


ミュージックベル(ハンドベル)23音 MB-23K/Copper (4302191542) はお手頃価格のハンドベルセットです。