研究テーマ->楽器->楽器マップ
楽器のお店や博物館などの地図と紹介を載せています。  
タムタム・カンパニー  (マップ)

ビルの2Fです。(大京ビルの351号室?)住居用のビルの中にあり、見つけるのが非常に困難です。
なんだか、店主さんは、足に怪我をされたようですね。 同じところで、民族音楽のCDも売っています。
品ぞろえとしては、民族楽器中心ですが、店主さんの好みとスペースの関係もあるのか、アフリカの打楽器の小物的なものが中心です。買い付けはどうしているのか知りませんが、 店に無いものでも、欲しいものが説明できれば、取り寄せてくれそうな雰囲気です。

店主さんは、横沢道治さんと言うらしいです。売っている楽器の値段を尋ねても「800円くらいかなぁ?」という感じの返事が返ってきて驚きました。その場で値段を決めているのかもしれません。 マイペースという言葉がぴったりの店主さんです。
同じお店の中で、民族音楽のCDも売っています。ボーカル中心の静かな曲というと、ドナ・ローザという人のCDを紹介してくれました。聞いてみると、確かに私の好みの曲が入っていました。
何年も前に、タムタム・カンパニーが主催するアフリカからやってきたジェンベのグループのコンサートに行ったことがあります。その時、店主さんも、一緒にジェンベを演奏していました。太鼓だけのコンサートでしたが、今でも印象に残っているほど、迫力のあるものでした。
ちなみに、近くにある楽器店ということでは、心斎橋のほうまで行くと、ヤマハや三木楽器があります。
 
 

 

ロボットの紹介を見る

 
 
書籍とCDの紹介

 


アフリカの鼓動・南アフリカの太鼓とパーカッション (African Heartbeat: Drums & Percussion from Southern Africa) [Import CD from UK] というCDでアフリカのリズムを聴くことができます。


〈COLEZO!〉アフリカの音楽 というCDでアフリカの音楽を聴くことができます。