研究テーマ->楽器->楽器マップ
お店や博物館などの地図と紹介を載せています。  
ハナムラ楽器 (マップ)

雑誌で紹介されていたので行ってみました。明大前駅が最寄り駅です。お店の前の張り紙には、色々なオリジナル楽器があるので見て行って下さいと書いてあります。ひやかし歓迎で、声をかけてくれれば、実演しますとも書いてあります。
ギターが多いですが、ビワのようなのとか、胡弓のようなのとか、変わったオリジナル楽器もたくさん置いてます。作りたい楽器のスケッチを描いて持っていくと、作ってくれるということです。

店の奥は工房になっています。
店主さんは、体の調子が悪いので、来るときは電話してから来て下さいということでした。
最初にこのページを作ったのが何年のことだったのか、既に分からなくなってしまいましたが、平成25年に、ネットで検索してみたら、 ハナムラ楽器のホームページができていました。「体の調子が悪い」の言葉が気がかりでしたが、店主さんは健在なようです。このような方は貴重なので、これからもずっと楽器作りを続けて欲しいものです。
 

 



ロボットの紹介を見る

 
 
書籍とCDの紹介

 


DVD+CD付 図解マスター はじめてのフォークギター [改訂版] (シンコー・ミュージックMOOK) は、フォークギターの練習方法について解説した本です。


HONEY BEE アコースティックギター F-15 初心者入門16点セット /ナチュラル(9707021200) は、安価な入門用のフォークギターのセットです。