研究テーマ->楽器->民族楽器->ジェンベ
ジェンベと呼ばれるアフリカの民族楽器を紹介します。  
ジェンベ

ジェンベ

アフリカを代表する打楽器です。木をくりぬいて、動物の皮を張ったドラムで、素手で叩いて演奏します。
上の写真のものは、世界の物産展みたいな展示会に行ったときに、ブルキナファソという国のブースで売られていました。
立って演奏する場合は、ストラップで肩からつるし、又の間にはさむようにして演奏します。座って演奏する場合もあります。

ジェンベ

こんな風に飾りのついているのもあります。飾りはセセと言います。

上の写真のような感じで、飾りは抜き差し可能です。2つ〜3つ、付けることが多いようです。
 
 

 

ロボットの紹介を見る

 
 
書籍とCDの紹介

 


NIMBA ギニアジャンベ【STYLE】 【ヘッド径32cm高さ63cm重量8.4kg】 は本格的なジェンベです。

 


コートジボワール製セセ3本セット! は、ジェンベにつける飾りのセットです。

 


アフリカの鼓動・南アフリカの太鼓とパーカッション (African Heartbeat: Drums & Percussion from Southern Africa) [Import CD from UK] というCDでアフリカのリズムを聴くことができます。

 


 ジャンベ用アクセサリー セセ3本セット ギニア製 はいかがですか?


〈COLEZO!〉アフリカの音楽 というCDでアフリカの音楽を聴くことができます。