研究テーマ->楽器->民族楽器->ハンマーダルシマ
ヨーロッパの民族楽器を紹介します。  
ハンマーダルシマ

ハンマーダルシマ

確証はありませんが、たぶん、ハンマーダルシマと呼ばれている楽器だと思います。 別にダルシマという楽器もあり、だいぶ形が違うようです。

スコットランドのエジンバラに行ったとき、途中の田舎道にあった骨董品屋さんで30ポンドで買いました。 楽器とは関係ありませんが、エジンバラは上の写真のように中世さながらの街並みです。
一緒に、木琴をたたくようなバチがついていましたが、絶対にこの楽器についていたものでは無いと思います。

ハンマーダルシマは、中近東のサントゥールという楽器がヨーロッパに伝わったもので、ケルト音楽の演奏などで使用されます。同じサントゥールを起源とする似た形の楽器に、中国のヤンチン があります。

ハンマーダルシマ

みんぱくのイベントで個人所有のものを撮影させてもらいました。

ハンマーダルシマ

バチはこんな感じ。弦を上からたたくと音がなります。
 
 

 

ロボットの紹介を見る

 
 
書籍とCDの紹介


ダルシマは左の写真のピンバッチ ダルシマ [おもちゃ&ホビー]のような形をした楽器で、ハンマーダルシマーとはだいぶ形が違うようです。


サデギ サントゥール Sadeghi Santur (12 Kharak) はハンマーダルシマーと仲間の楽器です。