研究テーマ->楽器->生楽器->ミュージカル・ソウ
アコースティックな楽器の1つとしてミュージカル・ソウを紹介します。  
ミュージカル・ソウ

 
 

ノコギリ音楽を演奏するためのノコギリをミュージカル・ソウと言います。 珍しい楽器ですが、横山ホットブラザーズさんが「おまえはアホか」という演奏しているのが、この楽器です。「デリカテッセン」と か、「パコと魔法の絵本」という映画でも、演奏しているシーンがでてきます。

演奏するときは、刃の付いているほうを自分に向けて、ノコギリを又で挟みます。先端のあたりを親指でおさえて、S字型に湾曲させて、バチで叩いたり、弓で弾いたりします。湾曲させる度合いにより、音の高さが変わります。強く曲げるほど、高い音になります。ノコギリのどのあたりを弓でこすったり、バチでたたいたりするかは、湾曲させている度合いによります。強く曲げているときは、先端に近い位置、弱く曲げているときは、根元に近い位置をたたきます。

マレットと呼ばれるバチです。

弓です。バイオリンのように、ずっと、弓でこするのではなく、少しこすったあと、すぐに離しても音は鳴りつづけます。
 

 



ロボットの紹介を見る

 
 
書籍とCDの紹介


MUSICAL SAW SONGS“S” というCDで、ミュージカル・ソーの第一人者サキタハヂメによる演奏を聴くことができます。


のこぎり音楽の愉しみかた は、ミュージカル・ソーの教則本です。