ギターエフェクター 2024


メインのBOSSのGT001、と改造用BOSSのGT001!!

ここ最近は、器材の軽量化を目指し、マルチエフェクターで最も軽いBOSSの
GT001を愛用しています。改造用に中古でもう一台所有しています。(爆)
中古で¥2万円以下なのでもう一台買ってもいいかも?(爆)
昭和歌謡バンド用でZOOMのG6というフロアタイプのマルチエフェクターも購入
しましたが微妙に重く、結局BOSSのGT001に戻っています。orz
普通に考えれば、上位機種のGT-1000,やGT100core、あるいは最新型のGX-100
を買いそうですが正直言って最低限の機能がGT001でクリアされていると思って
います。僕がGT-1000とGT-001を切り替えて使っても聴いている人のほぼ全ての
人が判別できないと思います。(汗)

平行して趣味のエフェクターとしてケンタウロス系オーバードライブがあります。


J. ROCKETT AUDIO DESIGNSの The Jeff ArcherとArcher Ikon

一時期集めていたケンタウロス系オーバードライブですが、そもそもこのエフ
ェクターに注目した理由であるジェフベック先生が愛用しており、そのサウン
ドをライブで聴いたというのがあります。本物のケンタウロスは、真剣にチェッ
クしたわけではありませんが、個人的には、ジェフベック先生のクランチに近
づくためのツールと考えています。恐らく軽いドライブ音にクリーン音をミッ
クスして昔で言うエキサイター的な倍音の魅力だと思っています。
現在オリジナルのケンタウロスが数10万円の現状だとちょっとハードルが高く、
幾つかクローン系とか派生系のものを買っていましたが、個人的に一番音色的

に近いと思っているJ. ROCKETT AUDIO DESIGNSのArcherのジェフベック先生モ
デルも買ってみました。
まだ、でっかい音やアンサンブルで使っていませんが、手持ちのArcher Ikonと
シミュレーターで比較した限りでは、ゲイン高めで中域重視な印象でした。
ただ、1.8倍もの価格差の価値があるのかというと微妙だと思います。現物を見
て気づいたのは、ケースの裏に通し番号とサインがあったので、これが、2万円
位するんだと思いました。(爆)




100均で買った材料で作りました。(笑)

エフェクター用老眼鏡
ギターの機材の軽量化をやっていますが、軽さを求めるといろんなデメリットも
出てきます。最軽量の愛用のマルチエフェクターBOSSのGT-001は、1〜4チャン
ネルは、LED表示で視認性は問題ありませんが、それ以外のチャンネルはLCDが小
さいので近づいて表示を見ないと分かりません。100均で拡大鏡を発見したの
で、エフェクター用に改造してみました。材料はネジ以外は全部100均(木の
ブロックとブックエンド)で3点で¥330円!ネジの方が実はお高い!(爆)

実戦投入!
エフェクター用老眼鏡をバンドの練習で使ってみました。
ちゃんとプログラム番号を確認できてまずまずですが、高さが30cm近くあるの
で蹴っ飛ばしてしまいそうです。(汗)
基本LEDで確認できる4chともうひとつのチャンネル(LED全消灯)で大丈夫な
んですが、一部の作りこんだエフェクターのセッティングがあるのであると便利
です。

2024年3月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home