アルファ156セレスピードのレポート
1999.6.22〜2002.7


1999年12月14日現在のクルマの状態

99.12.14現在で、クルマそのものは快調。改造やホイールの交換などは一切していませんが、
キーレスエントリーは汎用品(TO FIT扱い)をディラーで取り付けてもらいました。
トランクオープナー付きで、工賃まで含めると50000円ほどかかりました。
やはり、便利です。本国仕様にはあるのですが、電波法の問題とかで日本では使えないそうです。
今年の秋ごろに日本に入ってきた156にはキーレスのキーがついていた!のですが、
使えないようにしてありました。(飾りだけ...悲しい。あるのに使えないなんて)
そんなわけで、いまだにアルファはキーレスはついていません。(あの166でさえも!)
でも、たしかGTVやスパイダーはキーレスだったはず?
いまの右ハンドルモデルはにはついていないみたいですよ。

トラブルのレポートです。


アルファ156セレスピード(2.0ツインスパーク)

ナンバーはもちろん「156」です。

とうとうアルファロメオを購入してしまいました。きっかけは、やはり「セレスピード」ですね。日常的に、仕事用としても使用することを考えると、純粋なMTは(スポーツカーではないので)どうしても敬遠したい。とはいいながら、NSXはATです。NSXこそ、やはりMTでなきゃね。...と思うこのごろです。

午前中の納車でしたが、午後は雨。それでも走ってみました。意外と乗り心地もいいし
音も静かです。マニュアルとCTIYモード(自動シフト)と試してみましたが、
雑誌などで言われているとおりです。自動シフトのモードではふつうのオートマよりギクシャクします。


気がついたこと...8/6更新




アルファのキーはカワイイですね。キーホルダーもおまけでついてきました。