女性アーチストあ行

浅野ゆう子 ムーンライトタクシー 76年 83年にNTV「太陽にほえろ」出演以降は女優に転向された彼女、その
デビューは74年、13才の時
に「とびだせ初恋」で歌手としてデビューしました。
以来、抜群のプロポーションでセクシーアイドルとしても人気を集めました。
88年にはテレビドラマ「君の瞳を逮捕する」「抱きしめたい」などのトレンディー
ドラマに出演し、役者としての人気が一気に開花しました。
また、91年には紅白歌合戦の紅組司会者も務めました。
昭和35年7月9日、神戸市東灘区生まれ
浅野ゆう子 沖縄サンバ 80年 79年の「カネボウ夏のキャンペーン・イメージモデル」でもある。
彼女と伊藤咲子、片平なぎさの3人で「ポスト中3トリオ」と呼ばれていたことも
浅野ゆう子 サマー・チャンピオン 79年 この曲が入ったLDに高プレミアついてるらしいけどホンマ?
私も所有してますけど・・・。
デビュー以来、プロポーションの良さに話題が集中して大ヒットのなかった彼女
だったが、テレビCMとのタイアップもあって、そこそこヒットした一枚です。
90年ベストドレッサー賞を受賞した彼女のオシャレ感覚は広く親しまれたっけ?
浅野ゆう子 飛び出せ初恋 74年 デビュー曲 。
このジャケットの顔だけは好きになれないんですけど・・・
麻生よう子 逃避行 74年 同年、この曲で日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。当時18歳。
本名は「神列よう子」っていうんですが、珍しい苗字ですね。
他の代表曲に「恋のサバイバル1/恋のサバイバル2」「愛は手さぐり」
「旅立つ朝」などがあります。
歌がダメになってからは特技のヨガを生かしてヨガ教室などを開かれていた
ように思います。昭和30年12月3日、大阪府吹田市出身。
秋野暢子 HOLD ME 抱きしめて 84年 映画「片翼だけの天使」主題歌。高校時代、演劇部にいて、
新劇公演に参加した際、テレビ局にスカウトされた。
75年、NHKテレビ小説「おはようさん」の主人公でデビュー。
同時に「愛はみなし児」で、歌手としてもデビュー。しかし、歌は下手。
翌76年には広瀬襄監督の松竹「青春の構図」で映画初出演。
その後、TBS系のテレビドラマ「赤い運命」シリーズ、
バラエティー番組「歌のグランドショー」や「11PM」の司会、その他美容院・
化粧品販売会社の経営などでマルチタレントぶりを発揮されました。
86年の映画、「片翼だけの天使」ではキネマ旬報主演女優賞を獲得。
83年TBSディレクター・田代冬彦さんと結婚。
昭和32年1月18日大阪出身。
朝丘雪路 今夜だけの恋 68年 52年、宝塚歌劇団に入る。高木史郎に認められ、54年にジャズを歌っ
て特異な存在として認められた。翌年には早くも宝塚を退団して松竹に入社。
多くの青春喜劇、メロドラマなどにも出演したが、その松竹も59年に退社し、
その後はさまざまなジャンルの舞台に立つほか、69年10月7日から日本テレ
ビで放送が開始された高視聴率番組「巨泉・前武ゲバゲバ90分」にも出演。
ギャグもいけるところを見せつけた。また、同じ日本テレビにおいて66年から
は11PMの司会もつとめた。
73年、俳優の津川雅彦と再婚。翌74年8月15日、夫妻の長女真由子ちゃん
(5ヶ月)が誘拐され、身代金100万円を要求される事件が発生。
その翌日16日夜、子供は無事救出され犯人も逮捕された。
彼女は美人画で著名な日本画家・伊東深水の娘であり、幼少時代から花柳
流の日舞を学んだが、父の死後、深水流を創設。ロックで踊るなど舞踊の間
口を広げるのに一役買った。昭和10年7月23日 東京市京橋区築地の生まれ。
アグネス・チャン 愛の迷い子 74年 上智大学国際学部、トロント大学社会児童心理学専攻78年卒だとか、
スタンフォード大学大学院博士課程だとか、鹿児島大学・麓沢大学非常勤
講師だとか、彼女の学歴などを読んでると、とても芸能人とは思えない。

彼女は69年に香港にて歌手としてデビューし、71年香港トップ10シンガー賞
を受賞するなど、凄い実力で一躍人気タレントとなりました。
日本では、「ひなげしの花」で72年にデビュー。73年の「草原の輝き」でレコー
ド大賞新人賞など多くの賞を獲得した。
76年6月に引退声明を出して、その秋カナダへ留学。78年「アゲイン」で
日本歌謡界に復帰、各地での難民救済コンサートの主催やリポーター、
司会者もこなすほか、86年からは大学での講師を務めるなど多彩に活躍。
同年1月、元マネージャーの金子力さんと結婚、同年11月には男児を出産。
88年にテレビ局へ子供を連れて行ったことからいわゆる「アグネス論争」なる
ものが起き、マスコミを賑わせました。
89年から米国へ留学、90年には親子のペアブランド「ディアアグネス」を企画
してファッション界にも進出。「世界の童謡子守歌全集」といったアルバムを
はじめ、著書も「歌で平和を」「幸せなのになぜ涙が出るの」他、多数ある。
昭和30年8月20日の 香港生まれ。
アグネス・チャン 妖精の詩 73年 長い髪に広い額がトレードマークでした。
額の広い人には頭のいい人間が多いそうな・・・。
私も・・・。  ( ・_・ )アレ? これは禿げてきてるのか?
アグネス・チャン 星に願いを 74年 彼女の成功を機に香港台湾から多数の歌手が来日したのはこの頃。
チェルシア・チャンとかぁ・・・   知ってるけ?
アグネス・チャン 小さな恋の物語 73年 平和運動にも力を注ぎます。当時は欧陽菲菲に次ぐ中国系人気歌手
アグネス・チャン 草原の輝き 73年 レコード大賞新人賞受賞曲でちゅ。
アグネス・チャン ひなげしの花 72年 デビュー曲でちゅ。
天地真理 虹をわたって 72年 昭和27年11月埼玉は大宮の生まれ。国立音大付属中・高校卒業。
天地真理 水色の恋 71年 71年7月TBS「時間ですよ」で松の湯の隣の2階に住むマドンナの役
デビュー。同年10月には、この曲を引っさげて歌手としてもデビューし、
数年間をスーパーアイドルとして活躍。
その後病気のために一線を離れ、79年にカムバックするも売れず、82年9月
に再々デビューしたが、曲はやっぱり売れなかった。
85年、日活映画「魔性の香り」にヌードで体当たり、初の主演映画となった。
翌86年結婚。翌年に女児を出産。
彼女最大の弱点は声域の狭さにありました。
天地真理 恋する夏の日 73年 テニスルックで飛んだり跳ねたりしながら歌ってました。
ちなみに、このレコードはソニーが開発した"SQ-4チャンネル"方式で録音され
ていました。4チャン競争が激化していた時代の頃・・・
天地真理 ひとりじゃないの 72年 この年は小柳ルミ子・南沙織らと共に、暮になるとクリスマスコンサート
を行うなど、三人娘にとっての全盛期でありました。
天地真理 小さな恋 72年 お母さんは小料理屋「てまり」なんてのを経営してたが、今は・・・・?
天地真理 若葉のささやき 73年 この曲でイメージチェンジしようとして失敗したんだよナァー?
天地真理 ふたりの日曜日 72年 高校生の頃からの数年間は、巨人の長島さんに憧れてたそうです。
天地真理 愛の渚 76年 小柳ルミ子の曲は購買年齢層が広く、天地の曲はジャリ中心だった
天地真理 矢車草 76年 白雪姫なんて呼ばれてた時代も有りました・・・
天地真理 夕日のスケッチ 75年 彼女の親衛隊による追っかけは凄まじかったのよ。
天地真理 さよなら こんにちわ 75年 小さい頃、ピアノの先生になることを夢見てた彼女。
でも、指が短くて上手く弾けなかったから諦めたんだって。
天地真理 愛のアルバム 75年
天地真理 初めての涙 75年 ミュージカル「気味よ知るや南の国」より。 詞はゲーテによるものです
天地真理 想い出のセレナーデ 74年
天地真理 木枯らしの舗道 74年
天地真理 恋人たちの港 74年
天地真理 恋と海とTシャツと 74年
天地真理 空いっぱいの幸せ 73年
天地真理 初恋のニコラ 80年
天地真理 夢ほのぼの 76年
天地真理 愛つづれ織り 79年
秋本理央 風とブーケのセレナーデ 85年 オリジナルアニメ「幻夢戦記レダ」の主題歌。
アニメの人気に乗ってヒットした。
安西マリア 南十字星 77年 頼りになるお姉さんって感じで好きでした。
安西マリア 涙の太陽 73年 彼女は元々モデルとしてスカウトされたのだが、歌の上手さを買われ、
この曲で歌手としてデビュー。同年のレコード大賞新人賞を受賞した。
しかし、この後はヒット曲に恵まれず、78年4月にマネージャーと恋の逃避行
を決行。これを機に79年芸能界引退。
その後83年に芸能プロ社長・江口義昭氏と結婚。
また、最近になって某雑誌でセミヌードを披露の上、再起を誓っていましたが、
僕は2001年11月になっても彼女を見かけることが御座いません。
昭和
28年12月16日 東京生まれ。
安西マリア 恋の爆弾 74年 ヒジョーにハード・ロックな曲です。歌唱力もバツグンだったけど、
母方の祖父がドイツ人だったこともあってルックスも群を抜いてました。
青い三角定規 太陽がくれた季節 72年 同年2月20日から73年2月18日まで43回に渡って日本テレビ系列
で放送された「飛び出せ!青春」の主題歌で、100万枚超の大ヒットとなった。
リードボーカルを担当していた西口久美子さんは、幼い頃から劇団に通い、
ハイティーンになってからはダンシングチームの一員として活躍されてました。
その後、青い三角定規結成にあたってのオーディションに合格し、リードボー
カルを担当。ちょっとハスキーボイスな、迫力ある歌い方が魅力でした。
73年のグループ解散後はソロとしてライブ活動の他、ポーラ化粧品のCMソン
グ、「君は春告げ鳥」を歌ったり、
ミュージカルなどにも出演。
ある雑誌では、ヌードも披露されてましたっけ・・・
83年、同じくミュージカルで活躍していた横内美智代と女性デュオ「シャギー」
を結成し、同年5月「街にはあぶない霧が降る」を発売して歌謡界にカムバック
しました。その後も続けてミュージカルで活躍し、後に青い三角定規での活躍
も再開されました。青い三角定規としては、この曲を始め、「愛のテスト中」
「素足の世代」他があります。作曲家の「いずみたく氏」の門下というか、
「いずみたくシンガーズ」と同じような立場にあったグループでした。
[西口久美子]→昭和25年11月1日生まれ。
あべ静江 椿姫 77年 東海学園女子短大在学中に東海ラジオのDJを始められ、73年「みず
いろの手紙」でデビュー。いきなり大ヒットして、清純で可憐な美人歌手として
人気者になりました。 その後は女優として活躍されてます。
昭和26年11月28日 三重県松阪市生まれ。
あべ静江 ヘイ!セニョリータ 79年 このジャケットあたりから顔にソフト・フォーカスが入りだしたのは何故?
シワのせいかな(・_・?)        バコ〜ン!( - -)/☆(*_*)
曲調も変わってきたよ(・o・)
あべ静江 みずいろの手紙 73年 デビュー曲です。
この曲のヒットで  ”お元気ですか?” が全国的に流行語となる。
レコード大賞新人賞
も受賞!
あべ静江 生まれたままの姿で 74年 彼女の酒豪ぶりは有名なのよ。
あべ静江 心の音 76年 初めの頃よりハイテンポな曲調になってきました。
あべ静江 突然の愛 74年 趣味:植木いじり
あべ静江 透きとおった哀しみ 74年
あべ静江 雨を見ていた人 75年
相本久美子 涙のドライブ 78年 歌手としての彼女よりも、日本テレビのディスクジョッキーって番組で
アシスタントととして活躍されてた姿のほうが印象に残ってる私です。
公開番組の客席にいたところをスカウトされ、74年9月21日、16歳の時にCBS
ソニーから「近藤久美子」の名でデビュー。後に相本久美子と改名し、また、
80年頃に所属レコード会社もCBSソニーから東芝へと移籍されました。
私は彼女の真面目そうなところが好きでしたが、これといった個性に乏しかっ
たせいか、曲もそこそこ出してるのにあまり売れなかったみたいで残念です。
この頃は、アイドルがぽんぽんと輩出されていた時代で、たくさん出して一つ
でも当れば儲けモノって時代風潮の犠牲者でもありました。
お父さんは厳格な警察官だった(まだ在職中でしたらスンマヘン)。その後は
ピッタシカンカンにもレギュラーで出てましたし、 99年5月には彼女の自伝、
「四半世紀のないしょ話」が(株)ネコ・パブリッシング から発売されました。
昭和33年5月27日東京出身。
梓みちよ こんにちは赤ちゃん 63年 62年に宝塚音楽学校を中退して渡辺プロに入った彼女は、この曲で
レコード大賞を受賞して一躍有名になったが、その後はヒットに恵まれず、
ラブラブショーが縁で71年3月6日結婚した和田浩次
との仲も1年半で破局。
婚約発表の際には「ガラス張りの部屋に、陽がサンサンとふりそそぐような、
明るい家庭を築いていきたいわ・・・」と語っていたにもかかわらずこの早さ。
夫婦生活って難しいですナァー・・・と、×2の管理人は語る。 (・_・、)グスン
74年になって、「二人でお酒を」でイメージチェンジに成功。レコード大賞大衆
賞を受賞されました。  昭和18年6月4日/旧朝鮮・釜山の生まれ。
梓みちよ ボッサ・ノバでキッス 63年 「こんにちは赤ちゃん」が有名すぎて霞んでますが、これがデビュー曲
梓みちよ 渚のセニョリーナ 67年 ABC「新婚さんいらっしゃい」では桂三枝との名コンビぶりを発揮。
梓みちよ 淋しがりや 74年 この曲もヒットしましたね。
アン・ルイス グッド・バイ・マイ・ラブ 74年 バラード調の名曲。後にグッド・バイ・マイ・ラブ’91なんかも出しました。
彼女は米国人の父と日本人の母の間に生まれた二世なの。。。
本名はルイス・アン・リンダと申します。
幼い頃からモデルや劇団で活躍し、なかにし礼に認められて71年2月に下の
「白い週末」でアイドル歌手としてデビューしました。
80年桑名将大と結婚。出産・育児のため約2年間休業し、82年三浦百恵作詞
・沢田研二作曲による「ラ・セゾン」でカムバック。84年離婚。
翌85年、歌謡ロック「六本木心中」
が大ヒットしたことから、それ以降はヘビ・メ
タ志向となり、毎年ニューアルバムを出し、全国ツアーなども行う。
昭和31年6月5日 神戸市出身 国籍は米国(今は知らないよ)
アン・ルイス 白い週末 71年 これがデビュー曲。 この時14才っていうから驚きー!
アン・真理子 悲しみは駈け足でやってくる 69年 82年に浜田朱里がリメイクして発売したこの曲、作詞はアン真理子
自身の手によるもの。
”明日という字は 明るい日とかくのねー” 替え歌をよく作りましたね?
麻丘めぐみ 芽ばえ 72年 雑誌、セブンティーンのモデルをしていた彼女を、ビクターのディレクタ
ーがスカウトしたのがきっかけで、72年、この曲を引っさげて歌手デビュー。
レコード大賞新人賞を受賞し、一躍人気アイドルとなった。
77年にテレビディレクターと結婚し、3年後の80年、女児を出産したが、
83年には離婚。その後は女優としてテレビや舞台で活躍していました。
昭和30年10月11日 大分県の出身
麻丘めぐみ 悲しみよこんにちは 72年 デビュー第2弾。
大きなオメメと、綺麗なロングヘアーが特徴の女の子でした。
麻丘めぐみ 女の子なんだもん 73年 デビュー第3弾。
彼女がデビューした72年、同時期にデビューした山口いづみ、葉山ユリと
彼女を合わせ、三人娘として語られていたこともありました。
それぞれ、「緑の季節」「大人同士」「芽ばえ」を歌っていましたが、葉山ユリ
は2枚目がパッとせず、山口いづみは女優の方へ傾いていったこともあって、
三人娘は長続きせず、あっという間に自然消滅しちゃいました。
麻丘めぐみ 私の彼は左きき 73年 第5弾シングルで、彼女最大のヒット曲です。
レコード大賞大衆賞を受賞しました。
麻丘めぐみ アルプスの少女 73年 「あるブスの少女」なんて漫才ネタが・・・今ではジジイでも笑わんぞ!
麻丘めぐみ 白い部屋 74年 第8弾。
この曲が発売される約1ヶ月前の3月31日、日劇の舞台から転落3ヶ月の重傷
麻丘めぐみ 悲しみのシーズン 74年 第9弾 この曲からガラッと大人の歌謡ポップスへとイメージチェンジ。
麻丘めぐみ 夏八景 76年 第16弾 この頃になると、彼女に往時の人気はなくなっていた。
麻丘めぐみ ねえ 77年 第19弾でラストシングル 彼女にイメージチェンジは難しかったのか?
安倍律子 愛のきずな 70年 デビュー曲です。
83年頃から毎年ひとりの俳優とのデュエット曲を出していたことから
”デュエット界のマドンナ”と呼ばれていたこともありました。
その後87年に「女の四季」を出し、久々にソロ歌手として復活しました。
初期の二つ折りジャケットでは、パンチラなども披露されてましたな。

後にオールヌードになって毛まで見せたから、当時の衝撃は薄れました。
昭和24年10月17日 札幌市出身
朝倉理恵 あの場所から 73年 後に柏原芳江さんも歌ってましたっけ? なかなか名曲だと思います。
他に、「さよなら、今日は」「ダーちゃんどこへ行く」「春の雨はやさしいはずな
のに」などがあります。
浅田美代子 赤い風船 73年 まだ高校在学中だった72年にTBSドラマ「時間ですよ」のお手伝い「ミヨ
」ちゃん役でデビュー。翌年、番組の挿入歌であったこの赤い風船でCBSソニ
ーから歌手としてもデビューを果たしました。
TBS"時間ですよ"から天地真理に続いて二人目のデビューとなった彼女の
この曲は、いきなり80万枚を超える大ヒットとなり、同年のレコード大賞新人賞
をも獲得。77年に吉田拓郎さんと結婚。84年に離婚して芸能界にカムバック。
昭和31年2月15日 東京都港区出身
浅田美代子 わたしの宵待草 73年 歌は下手でもヒットを出す超人。落ち着きなく動くお目目が印象的で
浅田美代子 ひとりっ子 甘えっ子 73年 私もひとりっ子 甘えっ子なのです。そうです寂しがり屋だったのです。
浅田美代子 虹の架け橋 74年
浅田美代子 しあわせの一番星 74年 ホットパンツがとてもよく似合う少女でした・・・覚えてるかな?
浅田美代子 じゃあまたね 74年 最近ではあの頃のイメージとはすっかり変わってしまいましたね・・・
有吉ジュン ランデブー 77年 A級ライセンス所持の彼女。
MBSラジオ「ヤングタウン」の火曜日を、きたむらけん、オール阪神・巨人さん
らと共に担当されてました。
他に「誘惑のスロットマシン」なんて曲もありました
あゆ朱美 ギターをひいてよ 74年 悲しげな曲で涙が出ます。女心がひしひしと・・・衣装が古いナァー
デビュー曲とは裏腹に、根は明るい女の子だったみたいで、「せんみつ湯原
ドット30」や、「笑って笑って60分」等にも出演。ドタバタを演じてました。
他の曲に、愛した男との別れを歌った「街あかり」などがあります。
アパッチ 恋のブロックサイン 77年 僕は真ん中の方がお気に入りでした。それがどうした・・・
あさかまゆみ 野いちご 73年 歌手としてより家族対抗歌合戦の司会、映画「純」での彼女に記憶が
荒木由美子 横須賀レイニーブルー 78年 第一回ホリプロ・タレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞した
のが芸能界入りのきっかけ。ドラマ"燃えろアタック"で主役にも抜擢される。
一時期、大阪朝日放送をキーステーションに西日本の各放送局が共同制作
していた「ワイドサタデー」という番組で
中村鋭一や伊丹十三、キダタローらと
ともに、アシスタント謙進行役をこなしていたこともありましたが覚えてますか?
荒木由美子 ミステリアス チャイルド 79年 B面は彼女が主役を演じたテレビ朝日系「燃えろアタック」の挿入歌。
後に湯原昌幸と結婚して芸能界を引退。
他の曲に「ヴァージン・ロード」「グッド・バイ・ジゴロ」など。
昭和35年1月25日生 佐賀県出身
芦川よしみ 燃える春です 77年 デビューは小学6年で子役からと長いぞ。"男と女のラブゲーム"も・・
渥美マリ 可愛い悪魔 70年 オナペット女優No.1などと呼ばれていたこともある大映の肉体派女優
鮎川由美 私達 73年 ここに掲載してる写真は白黒だから分からないかも知れませんが、
上から下まで真っ赤な衣装で、これを着てランランラン〜♪とやってました。
この曲を引っさげて17歳でデビューし、一時期は浅田美代子や桜田淳子
と共に明星の正月号を飾っていたほど期待の大きかった彼女でありまし
たが、この後はさっぱり売れない歌手の一員に転落。
21歳になった頃、本宮ひろし原作の漫画、「俺の空」の映画化にあたり、
茂子役で登場。雑誌も含め、この時にヌードを初披露されました。
が、レコード同様、映画での目覚しい活躍もこれ一本だけで、その後
いつの間にか姿を消しちゃいました。 
笑顔が魅力的で、好きな歌手の一人でもあっただけに、とても残念でした。
NHKドラマ「銀座わが町」にバスケットボール部の高校生役でレギュラー
出演もしていたカレー好きな女の子でした。。。
関西テレビの深夜番組「ナイト・パンチ」にもよく出てたよ(・。・) 知らんやろ?
有田美春 いとこ同士 74年 演歌系が多いYTV"全日本歌謡選手権"の中で唯一のアイドル歌手
藍 美代子 ミカンが実る頃 73年 彼女にジミって感じの印象しか持ってない、なのに不思議と覚えてる
藍 美代子 若草の誓い 00年 洋楽指向で78年に修行のため渡米するが・・・
青木美冴 うれしい体験 75年 引退後はEPICソニーでOLをした後、職場結婚したそうです。
秋ひとみ 幸せルージュをつけなさい 78年 顔・声・曲、どれをとっても僕のメッチャお気に入り。
特に、あの透明感のある歌声は最高でした。
アルバムは2枚(しかなかったそうな)所有してるけど、全てがいい曲ばかり
だぞ〜

テレビ朝日系の「ゲラゲラ45」や、中京テレビ製作「お笑い漫画道場」にレギ
ュラー出演してたけど、今となっては記憶に留めてる人も少ないだろうな?
他の代表曲に「アンカレッジ経由パリ行き(デビュー曲)」「哀愁BOY」
「サマー・メランコリー」「さよならファンキーボーイ」などがあります。
引退されてからは水商売に走ったとも聞きますが、今はどうしてるのかな?
昭和33年10月17日生まれの彼女です。
Real Video→歌う彼女の1シーン 64Kbps for ISDN 要Real Player
青山ミチ 恋はスバヤク 64年 中学生でスカウトデビュー「バケーション」大ヒット後失踪。スキャ続々
83年に”芸能界復帰祈願コンサート”を開いたが・・・・・
青山和子 夢を下さい 67年
青江三奈 眠れぬ夜のブルース 67年
青江三奈 国際線待合室 00年
岩崎宏美 二重唱(デュエット) 75年 長い髪がトレードマークだった彼女。スポーツが得意で特に剣道・乗馬
岩崎宏美 ロマンス 75年 デビュー曲「二重唱」に続いて出したこの第2弾が大ヒットし新人賞を
岩崎宏美 思秋期 77年 味わいのある詞にスローテンポな曲
岩崎宏美 未来 76年 プロダクションとモメて、一時期テレビ界からホサれてた時期もあった
岩崎宏美 聖母たちのララバイ 82年 歌謡サスペンス劇場のエンディングテーマ
岩城徳栄 ダイナマイト 78年 スタ誕出身。78年1月デビューして同年9月発売のこの3枚目がラスト
石川優子とチャゲ ふたりの愛ランド 84年 ’84 JAL沖縄キャンペーンソング。石川優子は昭和53年の第16回
ポプコンつま恋本選会に出場し、翌年「沈丁花」でデビュー。今は既に引退。
岩下志麻 18才の彼 75年 NHKで女優体験後、60年に松竹入社。「笛吹川」でデビュー。
このジャケットは篠山紀信氏の撮影。歌と言うよりも朗読が多し。好きくない曲
石野真子 わたしの首領 78年 東映映画「日本の首領」挿入歌。    んな訳ないだろ。      
石野真子 狼なんか怖くない 78年 「スタ誕」出身デビュー曲。最近では明るさが失われたような気が・・
石野真子 日曜日はストレンジャー 79年 アイドルとしての人気絶頂期に長渕剛と結婚、そして離婚。
石川さゆり あなたの私 75年 この頃の私は若かったので演歌系レコードの所有が少ないんですぅー
泉 ピン子 チョット見のいい女 00年 牧伸二に仕え18で歌謡漫談デビュー。ウィークエンダーで人気者に。
泉 ピン子 哀恋蝶 76年 YTV全日本有線放送大賞にノミネートされたりなんかもしてました。
井上望 ルフラン 79年 彼女を初めて見て「お鼻の目立つ方」だと思った。明るくさっぱり性格
井上望 好きだから 79年 大のプロレスファンで、当時好きな食べ物No.1が茶碗蒸とは庶民的だ
五十嵐じゅん ひみつのお別れ 72年 当時はその美しさに魅せられた。昭和50年に五十嵐淳子と改名
伊東ゆかり 小指の想い出 67年 7歳で進駐軍のキャンプ回り。59年11歳でクワイ河マーチでデビュー
伊東ゆかり ホビーに首ったけ 63年 お父さんは元バンドマンで、小さいときからジャズを教わってたのです
伊東ゆかり ランナウェイ・ガール 62年 ディオンの「悲しい恋の物語」のB面に収められていた曲です。
いしだあゆみ ブルー・ライト・ヨコハマ 68年 大型ホームドラマの草分け、64年TBS「七人の孫」出演で人気が出た
いしだあゆみ あなたならどうする 70年 この翌年、肝臓病で1年間の闘病生活を送るも、後に女優として復帰
いしだあゆみ 夢見る17才 66年 16才の時「サチオ君」でデビュー。名付け親は永六輔さん。
いしだあゆみ 太陽は泣いている 68年 ビクターからコロムビアへの移籍第一弾。
和泉雅子/山内賢 二人の銀座 66年 当時は吉永小百合・松原智恵子と共に日活3人娘と呼ばれていた。
伊藤咲子 乙女のワルツ 75年 エンディングはすごい盛り上がりで終わる。
伊藤咲子 愛のシルフィ 77年 本名も同じく伊藤咲子なのです。
伊藤咲子 何が私に起こったか 77年 昭和33年4月2日、東京都目黒区出身。
伊藤咲子 想い出のセンチメンタル・シティ 00年性格は底抜けに明るく、天真爛漫だそうですよ。
伊藤咲子 青い鳥逃げても 00年
伊藤咲子 寒い夏 78年
伊藤咲子 つぶやきあつめ 78年
伊藤咲子 愛したくないのに 80年
伊藤咲子 未完成 80年
伊藤咲子 冬の星 00年
伊藤咲子 君 可愛いね 00年
伊藤咲子 いい娘にあったらドキッ 00年 彼女と浅野ゆう子と片平なぎさで ”ポスト中三トリオ”と呼ばれた事も
伊藤咲子 夢みる頃 00年
伊藤咲子 ひまわり娘 74年 デビュー曲 中学3年時にスタ誕合格。ひまわり、ひまわりしてました
伊藤咲子 木枯らしの二人 00年
伊藤咲子 青い麦 00年
イルカ なごり雪 75年 74年に「あの頃のぼくは」でデビュー。絵本作家としても有名ですね。
石川秀美 妖精時代 82年 秀樹の妹コンテストの優勝者。河合奈保子に続いて秀樹の妹2代目
石川ひとみ 右向け右 78年 S34年愛知出身。当時は犬が大好き少女。B型肝炎で大変な苦労を
石川ひとみ まちぶせ 81年 三木聖子さんの曲のリバイバル。NHKプリンプリン物語での声が有名
池田ひろ子 恋のABC 75年 タップ・ダンスの名手です。
泉 アキ 想い出の夕焼け 68年 デビューは67年恋はハートで。独占女の60分のレポーターは良かった
岩井小百合 ドリーム・ドリーム・ドリーム 83年 横浜銀蝿を抱えるプロダクションからデビューこの年各新人賞総なめ
岩崎良美 赤と黒 80年 岩崎宏美の妹。姉にも劣らぬ歌唱力が魅力だった。
伊藤つかさ 少女人形 81年 自信なさそうに肩を小刻みに震わせながら歌う姿にロリコンは生唾。
伊藤つかさ 夕暮れ物語 00年 彼女は5才の時から劇団に在籍してたんだ。
伊藤つかさ 夢見るSeason 00年 デビューは73年 NTV「天下のおやじ」で子役から。金八で人気に火が
伊藤つかさ もう一度逢えますか 00年 81年からの1年間はブロマイド売り上げNo1の座に。ロリコンブームか
伊藤つかさ 横浜メルヘン 00年 ちなみにデビュー曲の「少女人形」は南こうせつさんの作曲でした。
伊藤麻衣子 見えない翼 84年 日本テレビ系ドラマ「婦警候補生物語」テーマ。名曲だな?
石江理世 目かくし 74年 彼女のことを気に入ってた私です。ちょっと鼻にかかったボーカルで。
五十嵐夕紀 6年たったら 77年 デビュー曲です。昭和35年7月横浜出身。まさか日活で脱ぐとは・・・
石田ゆり 愛ある限り 71年 いしだあゆみの実の妹さんであります。
石坂智子 ふたりの恋はABC 80年 シングルヒットがない割にLPはよく出てた。
伊藤アイ子 冷たいティーン・クィーン 62年 オリジナルはフレディー・キャノンが。
伊藤さやか 天使と悪魔 82年 高2年の時に資生堂のイメージガールにスカウトされ芸能界デビュー
井上香織 84年 TBS系、新テレビ小説「あなた」主題歌
いずみたくシンガーズ 帰らざる日のために 74年 NTV「われら青春!」主題歌。
石井明美 CHA-CHA-CHA 86年 TBS「男女7人夏物語」テーマ曲であり、彼女のデビュー曲でもある。
80万枚の大ヒットになり、87年の選抜高校野球の行進曲にも選ばれた。
海原千里・万里 大阪ラブソディー 76年 明治大学マンドリン倶楽部が演奏してます。これが最高iにいい!
海原千里・万里 道頓堀行進曲 77年 昭和4年に川崎豊・曾我直子が歌ってヒットした同名曲のリメイク。
梅木マリ プレィングゲーム 63年 12才の時「可愛いグッド・ラック・チャーム」でデビュー。
内田あかり 浮世絵の街 73年 やまもと寛斎デザインのハデハデ衣装。
内田あかり 献身 00年 日本テレビ系ドラマ「献身」主題歌。
ヴィーナス キッスは目にして! 81年 60年代ポップスの素晴らしさを改めて証明してくれた彼らだった。
エミー・ジャクソンとスマッシュメン 涙の太陽 65年 イギリス系の血を引くシンガーです。ヴェンチャーズ的ギターが最高!
エミー・ジャクソンとスマッシュメン 夢見るマイボーイ 00年 涙の太陽に続く第2弾!
エミー・ジャクソン 涙のゴーゴー 66年
エル おしゃれ恋 74年 思わず女性編に登録してしまったけど、この方ニュー・ハーフだそうで
江利チエミ 酒場にて 74年 日本有線放送大賞敢闘賞受賞曲。12才頃から米軍キャンプを回って
ショー等に出演。14才でキング専属のジャズ歌手として、「テネシー・ワルツ」
でデビュー。美空ひばり、雪村いづみ、江利チエミで「三人娘」と呼ばれ、空前
のブームを引き起こした。テレビドラマでのサザエさんがはまり役だった。
昭和34年に高倉健と結婚、46年に離婚。彼女のお墓参りに健さんは今でも・・
小川順子 男の世界 75年 親の死に目に会えなかったのを苦に引退したのは彼女でしたね?
大場久美子 スプリング・サンバ 00年 1億人の妹ってキャッチフレーズでデビュー。ククレカレーのCMは有名
大場久美子 エトセトラ 78年 この年2月から80年4月までブロマイド売り上げNo.1!
大場久美子 キラキラ星あげる 78年 昭和54年にサヨナラコンサートを開いて歌手廃業
岡田奈々 静舞 (クワイエット ダンス) 80年 TV朝日土曜ワイド"江戸川乱歩シリーズ"「魅せられた美女」主題歌
岡田奈々 青春の坂道 76年 雑誌明星の募集歌って書いてあります。結構名曲だっせ、名曲!
岡田奈々 若い季節 76年 この方って歳をとりませんねぇー
岡田奈々 女学生 75年 74年NET”決定版!あなたをスターに”の第2回チャンピオン
鳳 蘭 ベルサイユのバラ 79年 同名映画の主題歌。62年に宝塚に入団し、64年「花のふるさと物語」
で初舞台。70年「僕は君」で上月晃の後の星組トップスターになり、79年退団
オニャン子クラブ セーラー服を脱がさないで 85年 フジ「夕焼けニヤンニャン」テーマ曲。この中から何人ソロデビューした?
岡田有希子 二人だけのセレモニー 85年
奥村チヨ 恋の奴隷 69年 NHKでは、放送禁止に指定されました。
奥村チヨ ごめんね・ジロー 00年デビューは65年「私を愛して」。甘えるような歌い方が特徴の彼女だ。
落合恵子 階段の子守唄 00年 ”レモンちゃん”と呼ばれていた、あのDJの恵子さんです。
小川ローザ 風が落とした涙 69年 丸善石油のポスターといい、ハレンチ学園といいスカートまくり流行年
欧陽菲菲 雨の御堂筋 71年 明るい性格の彼女が好き! 昭和46年レコード大賞新人賞受賞
欧陽菲菲 恋の十字路 73年 初デビューは台湾・台北のレストランシアター「中央酒店」67年の事
欧陽菲菲 ラヴ・イズ・オーヴァー 82年
小川知子 初恋のひと 69年 夜のヒツトスタジオでは数々のエピソードが生まれました。覚えてる?
小川知子 ゆうべの秘密 68年 幼い時から子役としてやってきて19才の時に歌手に転向し数々ヒット
大原麗子 ピーコツク・ベィビー 68年 TV局好感度女優No.1に十数回輝く。サイケなジャケットが彼女には?
大原麗子 さりげなく悪いやつ 00年その昔「ギランバレー症候群」という手足が痺れる奇病に悩んだことも
大信田礼子 女はそれをがまんできない 71年 映画ズベ公番長シリーズやプレイガールなどのアバズレ・イメージが
荻野目洋子 さよならの果実たち 87年 小4の時「ちびっ子歌まねベストテン」出演がきっかけでスカウトされる
荻野目洋子 湾岸太陽族 87年 アニメ「みゆき」の声優をつとめた後、84年4月に「未来航海」でデビュー
荻野目洋子 六本木純情派 86年 90年には、NHK連続テレビドラマ「凛凛と」のヒロインに抜擢される。
荻野目洋子 ダンシングヒーロー 85年 出演映画の「公園通りの猫たち」はメジャー。昭和43年12月千葉県生
太田裕美 木綿のハンカチーフ 75年 74年に「雨だれ」でデビューの彼女、ピアノの弾き語りが得意でした
太田裕美 しあわせ未満 77年 ニューミュージックとアイドルの中間に位置して大学祭では人気者。
太田裕美 失恋魔術師 78年
大上留利子 大阪で生れた女 79年 ソウルフルなボリュームある歌い方が定評。特に大阪では結構有名
小川みき 燃える渚 73年 なんでもこなせるマルチタレントのはしりだった。
大橋恵里子 恋に大接近 78年 ”える”なんて愛称で呼ばれてましたっけ?活発少女のイメージ・・・
小畑ミキ 初恋のレター 67年 かわい子ちゃんハーフ歌手のはしりだった。
大滝裕子 A BOY 79年 ただひたすらに後藤次利先生のチョッパー奏法・・・
岡崎友紀 しあわせの涙 00年 月刊明星募集入選歌。小学時代から東宝芸能学校へ通い、61年
「ピーターパン」で初舞台。65年「太陽の丘」でTV初出演。ソニー御曹司の
奥方だった事も。オカルト研究家
岡崎友紀 私は忘れない 72年 僕が中学生の頃はブロマイド売り上げNo.1を長期間維持の人気者
岡田可愛 わたし、癖になってしまったの 70年 「これが青春だ」でのセーラー服姿と「サインはV」のユミの方に記憶が
大月みやこ 海峡かもめ 78年 64年「母恋三味線」でデビュー以来演歌一筋。80年ビクター〜キンク゛へ
大川純子 大田(テジョン)ブルース 84年
大原みどり 自叙伝 00年  芸能界のロッキード事件と話題になった彼女の2億2千万売込み事件
は76年3月に発生した。
大原みどり 夕日の波止場 00年