悪役バンザイ


映画を観ていてよく思うこと。

「あ!この俳優あの映画でも悪役やってた!!」

そんな悪役達の中に僕の敬愛してやまない故・成田三樹夫氏もいたわけだが、彼はテレビドラマ『探偵物語』で一気にメジャーの地位に上りつめた。しかしいまだにメジャーになりきれず、「顔は知ってるけど名前は知らない」という悪役俳優はまだまだ多い。当コーナーではそんな悪役俳優たちにスポットを当てて行きたいと思う。

邦画編が東映俳優に偏りすぎているきらいはあるが、筆者が東映大好きッ子なもんで勘弁。

邦画 洋画 香港映画
福本 清三 カール=オットー・アルバーディ 周比利(ビリー・チョウ)
内田 朝雄 アル・レオン 石堅(シー・キェン)
室田 日出男
遠藤 辰雄
岩尾 正隆

こんな悪役も取り上げろってのがありましたら、メールまたは掲示板でお知らせください。参考にさせていただきます。あくまで「参考に」ですが