東京散歩2
Tokyo 2, Japan

東京国立博物館前から見たスカイツリー
Tokyo Sky Tree from National Museum, Ueno, Tokyo(Ryuichi)
上野の東京国立博物館の平成館の前から、ふと南を見ると、本館と平成館のすきまに東京スカイツリーが見えました。
根岸子規庵
Shiki-an, Uguisudani, Tokyo(Ryuichi)
俳人正岡子規の旧邸が再建されて、子規庵として公開されています。鶯谷のラブホテル街の一角にひっそりとあります。庭も再現されていて、子規が俳句に詠んだ植物が植えてあります。
根津神社
Nezu Shrine, Nezu, Tokyo(Ryuichi)
谷根千には何度か行っていますが、まだ一度も行っていなかった根津神社。この度、初めて行ってみました。意外と広い境内で、千本鳥居なんていうのもあるのですね。
泉岳寺
Sengakuji Temple, Shinagawa, Tokyo(Ryuichi)
赤穂浪士で有名な泉岳寺。浅野内匠頭や四十七士の墓もあります。義士の記念館もなかなか面白かった。
旧前田邸
Maeda House, Komaba, Tokyo(Ryuichi)
日本民芸館(思い出の美術館3、166)の帰りに、近所にある駒場公園に寄ってみました。ここにあるのが旧前田侯爵邸。イギリスのカントリーハウス風の煉瓦建築です。
静嘉堂文庫内の邸宅
Seikadobunko Museum, Futakotamagawa, Tokyo(Ryuichi)
静嘉堂文庫美術館(思い出の美術館178)は、日本美術や茶道具などを収蔵展示しています。その敷地内にこんなレンガ造りの邸宅がありました。創設者の岩崎家ゆかりの邸宅でしょうか。
柴又帝釈天
Taishakuten Temple, Shibamata, Tokyo(Ryuichi)
言わずと知れた柴又帝釈天、正式名題経寺の本堂です。壁面に施された、法華経の場面を描いた彫刻群が有名です。
江戸川取水塔
Edogawa River, Shibamata, Tokyo(Ryuichi)
江戸川の土手を、柴又から金町に向かって歩いていくと、見えてくるのがこの取水塔。煉瓦造りのかなり古いものです。

前ページ/previousHOME次ページ/next