東京散歩1
Tokyo 1, Japan

上野、国立博物館前の桜
National Museum, Ueno, Tokyo(Ryuichi)
桜の季節に上野に行きました。東京国立博物館の敷地の一角に保存されている、旧鳥取藩黒門で桜が良く咲いていました。
不忍池弁天堂
Lake Shinobazu, Ueno(Ryuichi)
上野不忍池を西側の岸から描きました。中央に朱塗りの弁天堂が見えます。この時は早春だったので、ハスの葉はまだ茂っていません。
亀戸天神
Kameido Tenjin Shrine, Kameido, Tokyo(Ryuichi)
何十年ぶりかで亀戸天神に行ってみました。本殿前の太鼓橋が、子供のころの記憶にうっすらと残っています。この時は、梅はちらほらとしか咲いていませんでした。社殿の後ろにスカイツリーが見えます。
江戸川河岸の桜
Edogawa River , Tokyo(Ryuichi)
江戸川の葛飾区側の土手の上に、桜並木があります。この日は桜が咲いていました。土手の上の道をジョギングの人たちが走って行きました。
日本民芸館西館
Japan Folk Crafts Museum, Tokyo(Ryuichi)
柳宗悦が設立した日本民芸館(思い出の美術館3、166)。柳のかつての家が、西館として保存公開されています。これは、かつて栃木県にあった長屋門を移築したものです。
江戸東京たてもの園
Museum of traditional architectures 1, Tokyo(Ryuichi)
小金井公園にある江戸東京たてもの園は、歴史的建造物を移築して保存しています(思い出の美術館171)。この絵は、川野商店と小寺醤油店。大正から昭和初期の建物です。
たてもの園の茅葺の家
Museum of traditional architectures 2, Tokyo(Ryuichi)
茅葺農家の綱島家です。江戸時代の建物です。
前川國男邸
House of Kunio Maekawa, Tokyo(Ryuichi)
同じくたてもの園の前川國男邸。コルビュジェに師事した建築家の前川國男の、自邸です。和風でありながらモダニズムをも感じさせます。正面の大きな窓が特徴的です。
前川邸内部
Inside of the House of Kunio Maekawa(Ryuichi)
前川邸のリビングです。いすや家具類がコルビュジェ的と言えるでしょうか。和紙を張った照明はイサムノグチのようです。

前ページ/previousHOME次ページ/next