石狩・空知の旅2
Ishikari and Sorachi 2, Hokkaido

長沼町の畑地1
Naganuma 1, Sorachi(Ryuichi)
札幌から東に夕張にむかう道道を、30 kmほど行くと、長沼町です。ここにある温泉に行ったあと、このあたりの農地を散策してみました。
長沼町の畑地2
Naganuma 2, Sorachi(Yoko)
このあたりの一帯は、じゃがいも畑になっています。この時には、もう収穫を終わって、畑は地面を見せていました。畑の途中には防風林がありました。
栗山町
Kuriyama, Sorachi(Ryuichi)
長沼町の隣町が、栗山町です。ここの、栗山温泉に行きました。温泉の前には小川が流れていました。描いた時は、夕方で、うっすら夕焼けが見えます。
石狩太美
Futomi, Ishikari(Ryuichi)
札幌の北東、電車で20分くらいのところに、石狩太美というところがあります。ここの丘の上に、スウェーデン・ヒルズという住宅地があって、スウェーデンの夏至祭りをやっていました。祭りを見物したあと、帰りの、麦畑の横の道で絵を描きました。
夕張
Yubari 1(Yoko)
札幌の東、バスで2時間ほど行った山中に、かつての石炭の町、夕張があります。炭坑は閉山し、観光にも失敗して、財政破綻に瀕したのは、ご存知の通り。絵は、泊まったホテルの裏にあった、炭坑住宅です。
幸せの黄色いハンカチ1
Cottages in Yubari 1(Ryuichi)
映画”幸せの黄色いハンカチ”のロケに使われた、炭坑住宅です。黄色いハンカチが、映画のシーンのまま、ポールにはためいています。
幸せの黄色いハンカチ2
Cottages in Yubari 2(Yoko)
同じような、煙突を持つ小さな家が並んでいます。映画では、賠償千恵子が住んでいた家です。ここには、武田鉄矢が運転していた自動車も、展示されていました。

前ページ/previousHOME次ページ/next