積丹の旅2
Shakotan 2, Hokkaido

島武意海岸1
Shimamui beach 1, Shakotan(Yoko)
積丹半島の北端の島武意(しまむい)海岸です。奇岩が立ち並ぶ、絶景です。海の深い色は、積丹ブルーです。
島武意海岸2
Shimamui beach 2, Shakotan(Ryuichi)
以前に来たときには、波打ち際まで下りられたのですが、今回は、崖崩れのために通行禁止になっていました。
島武意海岸から神威岬の遠望1
View from Shimamui 1, Shakotan(Yoko)
海岸沿いの遊歩道を少し歩くと、西の方向に開けたところに出ました。はるかかなたに、神威岬が見えます。突端には神威岩が立っています。
島武意海岸から神威岬の遠望2
View from Shimamui 2, Shakotan(Ryuichi)
岬の手前には漁港が見えます。その晩に食べたえびやあわびは、ここで取れました。美味しかったです。
島武意海岸の散歩道
Footpath in Shimamui, Shakotan(Ryuichi)
海岸の遊歩道を歩いて、灯台の近くに来ました。うねりながら伸びる道の表情が面白いので、描いてみました。
神威岬1
Cape Kamui 1, Shakotan(Yoko)
次の日は、島武意海岸の西の神威岬に行きました。日本海に突き出た岬の先端まで、歩いて行くことができます。小雨の中、行ってみました。
神威岬2
Cape Kamui 2, Shakotan(Ryuichi)
雨が降り風が吹くなかで、傘をさしながらスケッチしました。この位置からは、神威岩は見えません。
岩内町遠望1
View of Iwanai town 1, Shakotan, Hokkaido(Yoko)
その後、岩内町に行きました。泊まったホテルの窓から見た、岩内町の風景です。岩内港から積丹の山々、そして泊原発(!!)まで見えます。
岩内町遠望2
View of Iwanai town 2, Iwanai(Ryuichi)
この日は、お天気が悪くて、遠くの山がかすんでいます。
積丹半島遠望
View of Shakotan peninsula, Iwanai(Yoko)
次の日の、ホテルの窓からの風景です。この日は晴れたので、積丹の山がはっきり見えます。手前はホテルの庭園です。
岩内岳1
Mt. Iwanai 1, Iwanai(Ryuichi)
まだ雪の残る岩内岳です。岩内市の南にあります。山頂は霧に隠れて見えません。
岩内岳2
Mt. Iwanai 2, Iwanai(Yoko)
雪が帯状になっているところは、スキー場でしょうか。この日は、春なのに寒かったですね。
岩内港1
Iwanai port 1, Iwanai(Ryuichi)
岩内漁港に行ってみました。多くの漁船は出漁してしまったようで、あまり残っていませんでした。
岩内港2
Iwanai port 2, Iwanai(Yoko)
積丹の山々をバックにした、岩内漁港です。絵を描いているうちに、猫がやって来ました。
余市ニッカウイスキー醸造所1
Nikka brewery 1, Yoichi, Hokkaido(Ryuichi)
帰りに、余市のニッカ工場に寄って来ました。れんが造りの工場建物が並びます。この建物は、屋根の上の三角屋根の排気塔がかわいらしいです。
余市ニッカウイスキー醸造所2
Nikka brewery 2, Yoichi(Yoko)
右側の緑の屋根の建物は、”リタハウス”と呼ばれるものです。奥に見えるのは乾燥棟です。この後、ウイスキーの試飲をして帰りました。

前ページ/previousHOME次ページ/next