札幌の夏
Summers in Sapporo

札幌テレビ塔
Sapporo TV Tower(Ryuichi)
札幌のシンボルの1つ、テレビ塔。大通公園の東端にあります。とは言っても、私は登ったことは2、3回しかないですが。
旧札幌メソジスト教会
Sapporo Methodist Church(Ryuichi)
テレビ塔の北東、創成川を越えたところにあるのが札幌メソジスト教会。明治時代に札幌軟石で建造されました。
中島公園、日本庭園
Japanese garden in Nakajima Park(Ryuichi)
キタラ・コンサートホールがある中島公園。その一角に日本庭園があります。そこの池にある灯篭を描きました。
豊平川の幌平橋
Horohira bridge at Toyohira river(Ryuichi)
中島公園の東側で豊平川を渡る幌平橋。豊平川の橋の中では絵になる橋です。
北大旧昆虫学教室
Faculty of Entomology, Hokkaido University(Ryuichi)
北大農学部の側にある古い建物です。昔の昆虫学教室があったところです。ななめ向かいにはクラーク像があります。
八紘学園農場
Hakko Gakuen college(Ryuichi)
札幌南部にある農業系の大学です。赤れんがのサイロが有名。スケッチの後には、ここで獲れた野菜を買って帰ります。
円山登山道
Maruyama climbing road(Ryuichi)
わが家の近所にある低山、円山。登山道には多数の石仏があり、山頂近くにちょっとしたお宮があります。
幌見峠のラベンダー
Lavender garden at Horomi pass(Ryuichi)
札幌南部の幌見峠には、ラベンダー園があります。富良野まで行かなくても、ラベンダーの絶景を楽しめます。
知事公館
Governor's House(Ryuichi)
北海道近代美術館のとなりにある知事公館。戦前にイギリス・ハーフティンバー様式で建てられた建物です。赤い木組がかわいいですね。

前ページ/previousHOME次ページ/next