山陽の旅
Sanyo, Japan

浄土寺、尾道
Jodoji Temple, Onomichi, Sanyo(Ryuichi)
大林宣彦の映画の舞台となった尾道は、私の好きな町の1つです。歴史のある坂の町で、道が迷路のように入り組んでいます。浄土寺は尾道の東のはずれにある古刹です。寺院背後の墓地に上って、多宝塔を描きました。遠くには、海(尾道水道)をはさんで、向島が見えます。この後、西国寺や千光寺、志賀直哉旧邸などを回りました。
原爆ドーム、広島
Atomic Bomb Dome, Hiroshima, Sanyo(Yoko)
一度は訪れなければならないのが、広島の平和記念公園です。平和記念資料館の展示には、言葉を失います。公園の端近く、元安川の川岸に腰掛けて、原爆ドームを描きました。私たちがスケッチをしていると、なぜかアフリカン・ミュージックのバンドが来て演奏を始めました。
宮島、広島
Miyajima, Hiroshima, Sanyo(Ryuichi)
広島電鉄の宮島口駅からフェリーに乗って、宮島に着きました。厳島神社に参拝して、宝物殿で平家納経(残念ながら複製)を見ました。この絵は、夕日の頃の大鳥居の風景です。このあたりは、鹿がとても多くて紙を食べてしまうので、スケッチ・ブックが食べらないようにかばいながら描きました。帰りには、宮島口駅近くの”うえの”であなごめしを食べました。
錦帯橋、岩国
Kintai Bridge, Iwakuni, Sanyo(Ryuichi)
広島から数十分、電車に乗って行くと、岩国に着きます。岩国駅からバスで錦帯橋に行きました。錦帯橋は、ちょうど建て替えが終わったところでした。新しい木のアーチを踏んで渡りました。このあたりは、岩国城の城下町で、江戸時代の町並みがよく保存された感じの良い町です。

前ページ/previousHOME次ページ/next