小樽の旅1
Otaru 1, Hokkaido, Japan

小樽運河
Otaru Canal, Otaru, Hokkaido(Ryuichi)
私達は小樽に、よく出かけます。小樽運河は小樽を代表する観光地で、いつも観光客でにぎわっています。運河にそって煉瓦造りの倉庫がならんでいます。この景観は市民によって守られました。運河ぞいの散策路から冬の運河を描きました。
雪の小樽運河
Otaru Canal in snow, Hokkaido(Yoko)
雪が積もった倉庫街です。運河沿いのホテルの最上階にあるカフェ「ガス灯」から描きました。背後に赤岩山が見えています。
手宮公園
Temiya Park, Otaru, Hokkaido(Ryuichi)
小樽の北にバスで10分くらい行った小高い丘の上に手宮公園があります。ここには一面の桜の林があってお花見の名所になっています。桜のむこうに海が見えるのもいいものです。
手宮公園の桜
Cherry blossom in Temiya Park(Yoko)
手宮公園の丘の斜面に座ってお花見をしました。ここからは、南に小樽の町が見渡せます。下におりると昔の汽車のある交通公園があります。
富岡カトリック教会
Tomioka Catholic Church, Otaru(Ryuichi)
小樽駅のわきの道から線路を渡って、地獄坂を登り、しばらく行くと、富岡カトリック教会があります。これは昭和4年にドイツゴチック様式で建てられた教会です。赤い屋根のかわいらしい塔とステンドグラスが特徴です。
旧寿原邸
Suhara House, Otaru(Yoko)
小樽水天宮から坂道をおりて来ると、ツタのからまる塀にかこまれたりっぱな家があります。これが大正時代の豪邸、旧寿原邸です。お庭からは海を見渡すことができます。

前ページ/previousHOME次ページ/next