北関東の旅
Kitakanto, Japan

宇都宮カトリック教会1
Utsunomiya Catholic Church 1, Kitakanto(Yoko)
大谷観音に行くために、宇都宮で1泊しました。宇都宮は、古い町並みが残っていて、意外とおもしろい町でした。東武宇都宮駅の近くには、宇都宮カトリック教会(松が峰教会)があります。昭和初期に大谷石で造られた、ロマネスク様式の教会です。
宇都宮カトリック教会2
Utsunomiya Catholic Church 2(Ryuichi)
やわらかな大谷石の肌が、やさしい感じです。教会の脇には、藤棚があって、藤の花が美しく咲いていました。夕食には、宇都宮名物のぎょうざを食べてきました。
大谷寺1
Oyaji Temple 1, Kitakanto(Yoko)
宇都宮の少し北にある古寺、大谷寺(大谷観音)に行きました。平安時代にまでさかのぼる、伝統ある寺です。巨大な岩窟の中に、本堂ははまりこんでいます。
大谷寺2
Oyaji Temple 2(Ryuichi)
この寺の本尊は、平安時代初期の作という、千手観音の磨崖仏です。細部は摩滅していますが、すらりとした尊様はみごとです。寺の宝物館には、縄文時代の出土品も展示されていました。
出流山満願寺1
Manganji Temple 1, Kitakanto(Yoko)
大谷寺から南西に向かい、栃木市から山の中に深く入って行くと、出流(いずる)観音で有名な満願寺があります。本堂横からさらに細い山道を登っていくと、奥の院に出ます。奥の院は、清水寺のような舞台造りで、崖の中腹にそびえ立っています。
出流山満願寺2
Manganji Temple 2(Ryuichi)
奥の院の裏には鍾乳洞があるそうです(私達はそこまで行っていません)。また、奥の院の側には滝がありました。帰りには、出流の名物の手打ち蕎麦を食べました。
伊香保温泉
Ikaho Hot Spring, Kitakanto(Ryuichi)
群馬県の伊香保温泉に行きました。榛名山のふもとにある、歴史ある温泉です。近くには、夢二美術館があります。旅館の窓から、夕日に照らされた赤城山を描きました。
榛名山
Haruna Mountain, Kitakanto(Ryuichi)
伊香保温泉の帰りに、水沢観音にお参りして、そのあと有名な水沢うどんを食べました。水沢からは、葉を落とした冬の林に覆われた榛名山が見えます。
中禅寺湖
Chuzenji Lake, Nikko, Kitakanto(Ryuichi)
日光の中禅寺湖です。中禅寺にお参りしたあと、湖畔の喫茶店でひと休みして、湖を描きました。遠くの山は煙っています。
湯の湖
Yunoko Lake, Nikko(Ryuichi)
日光からバスで1時間ちょっと行くと、奥日光に着きます。ここにある湖が、湯の湖です。澄んだ水を通して茶色の水草が見えます。日光では、歴史ある金谷ホテルに泊まりました。

前ページ/previousHOME次ページ/next